その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

11/17 過去の対戦19

2007年11月17日 | 麻雀
 現代麻雀はスピードです。役を作るのが目的ではなく、勝つのが目的なんです。スポニチの麻雀コラムがいい例です。役を重視するばかりに、わざわざ回り道する必要性を強調している記事をよく見かけます。もっとも新聞の場合、なんでもない手を記事にするわけにいかないのでしょう。でも実際には、なんでもない手が最強だったりするんです。

 ある時私が『大三元字一色』を聴牌してたところ、上家に平和ツモだけで上がられてしまいました。悔しいので次のツモをめくってみたら、あがり牌の“南”でした。大三元だけだったら、とうに上がってたんです。高め追求の見極めは、難しいです。ネット麻雀だと尚のこと、息遣いや手の振るえを感じることができませんから。

    
【二兎を追う者は一兎をも得ず】
第一捨牌の2ピンは一気通貫目があるので、まずいと思われるかもしれませんが、3-6-9だけが残るので3ピンをツモってもそれはそれでいいんです。卓を囲んでいると、瞬時の判断になりますのでこういう字牌のない配牌の第一捨牌は、難易度が高いです。

ツモもよく4巡目リーチで、しかも一発ツモ。よく「早いリーチは1-4ソウ」というジンクスがありますが、出やすいこともまた確かです。


    
【のみリーチ】
親なこともあり、おまけにダマテンでは上がれないので“のみリーチ”したわけです。それが何か(笑)


    
【終盤の勝負は禁物】
あわよくば、聴牌料をもらおうという考えで、親満をふってしまいました。


    
【対々和】
 対々和3フーロって、素人丸出しじゃないですか。でも上がれたからいいんです。

    
【下家の染めに対抗】
捨牌の3巡目の3ソウはミスですが、結果的によいカムフラージュとなりました。


    
【混一色】
配牌はそれほどよくなかったんですが、ツモに恵まれました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/14 ソプラノサックス | トップ | 11/18 ローソン他 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかか)
2007-11-18 18:38:33
久しぶりに盛岡の元旦那ん家に連絡したら、お義母さんが最近麻雀にはまってるって言ってましたね^^;

対戦するべく覚えなきゃね!
返信する
Unknown (岸利徹)
2007-11-18 19:22:40
 おかかさん、こんばんは。 
「賭けない、飲まない、吸わない」麻雀が、最近流行っているそうですね。麻雀は頭と指先を使うので、ボ○防止にいいですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

麻雀」カテゴリの最新記事