その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

御厨光琳おしゃべりパレットランチ

2016年10月20日 | 外食


 千秋公園のお堀のハスは、ボートを使って刈り取られてました。枯れたのは景観を損ないますからね。欅もだいぶ色づいてきました。


 お昼時なので、なかいちで食事することに。久しぶりに来てみると、屋根がかかって雰囲気が変わりましたね。


 1階は混んでたので、2階へ。2階には結構なスペースの駐車場がありましたが、私も未だにどうやって入ってくるのか知りません。県外の人にはこの分かりにくさが不評なのももっともです。RPGじゃあるまいし、一方通行の連続で袋小路に追い込むのはやめにしてもらいたいものです。どうやら2階には1店舗しかないようです。わりかし入りやすい店でした。今回珍しく4人での入店。


 豚玉丼1,000円。半熟卵に心奪われる人は多いものです。


 おまかせ海鮮丼。1,320円。漬物、小鉢、味噌汁付き。この他に2,500円の白神鮑、特大生海老などがのった特上海鮮丼定食もありました。


 天ぷらかけ蕎麦定食1,100円。


 皆の注文を確認し終わってから、ブログ用に私が注文。ミニ懐石御膳ですが、お惣菜同士がおしゃべりを始めたという設定で、「おしゃべりパレットランチ」の洒落たネーミングになっています。鮭ごはん、味噌汁、茶碗蒸しが付いて1,550円。多種類の食材を摂取することは、バランスのとれた栄養素を摂ることにつながるので、懐石料理は理にかなっていると言えます。しかしながら、どうもランチは時間を気にして急いで食べる傾向がある、っていうかそれが身についてしまっているのですよ。もっとゆっくり食べることを心がけたいものです。

御厨(みくりや)光琳なかいち店
秋田市中通1-4-3 エリアなかいち 2F
018-832-2002
年中無休
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吹上地獄谷遊歩道 | トップ | 湊商店内蔵初公開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事