その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

十ノ瀬山(2)

2010年07月20日 | 登山・トレッキング

 山頂にはテレビ塔がありました。そこを右折するとハングライダーの基地へ。右上;ハングライダーアプローチ板。


 山頂からの眺めはすこぶるよかったですよ。大館市街が一望できました。一番目立ってたのは樹海ドーム。


 左上;一見ヤマモモのような実。でもよく考えてみると、kg1万円以上もする実が野放図なわけないじゃないですか。ヤマモモは固まって生ってますし、葉の形もだいぶ違います。これはクサイチゴという落葉低木で、別名ワセイチゴとかナベイチゴと言われます。実は最初美味しいですが、そのうちツブツブがジャマになってきます。右上はサルトリイバラ。春先食べたという人がいましたが、シオデ科なので納得。秋には赤い実をつけます。


 オカトラノオもキレイでしたね。右上;ヤマブキショウマ。


 左上;カタバミ。葉はミヤマカタバミと同じくハート型が3枚ですが、花はミヤマカタバミの白に対して黄色で、花の形もだいぶ違います。右上;サワフジバカマ。


 左上;ウツボグサの群生があちこちで見られました。右上;山ぶどうの葉。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十ノ瀬山(1) | トップ | 四十八滝温泉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

登山・トレッキング」カテゴリの最新記事