その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

男鹿和雄展

2008年09月23日 | イベント・祭り

 男鹿つながりってことでもないですが、角館平福記念美術館で開催されている、ジブリの絵職人“男鹿和雄展”に行って参りました。入場制限があり私らは30分程度の待ち時間でしたが、出た時には行列がさらに延びていました。11/4までの約一ヶ月半、周辺の宿泊施設、飲食店、土産物店は恩恵を受けることでしょう。


 当然のことながら写真撮影は でしたが、高さが2mほどもある“となりのトトロの草壁家”だけは でした。


 ここの美術館の マークが面白かったので撮ってみました。


 武家屋敷、石黒家と青柳家。拝観は有料で、確か300円と500円だったような。


 左上;花上庵は味噌、醤油、漬物を販売しています。ダシの入ってない味噌汁をいただきました。ちょっとしょっぱかったですが、ダイレクトに味噌の味が伝わってきました。その他各種漬物も味見させてもらって、何も買わずに出てきました。買う時には買ってますから、のらない時には買わなくていいんです  自販機も周囲の景観を損ねないよう工夫されています。


 雨の武家屋敷もいいもんです。人や車を避けて撮るとなるとこうなります。


 普通これは“紫式部”と呼ばれてますが、紫式部は山野に生えていて実も大きめです。庭木はこのような“コムラサキ(小紫)”が多いです。白い実がなるのは“白式部”といいます。武家屋敷にはお似合いの木ですね。


 こちらは、マユミ(真弓)の木。実がパカッと割れていました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「なまはげの男鹿半島のみち... | トップ | 「なまはげの男鹿半島のみち... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかか)
2008-09-24 20:14:42
秋田の方なんですか?
寒風山を通り越して鳥海山に行ってしまったのは間違いだったかな^_^;
秋田も岸利徹さんを通して見ると改めて行ってみたいと感じる所がたくさん!
返信する
Unknown (岸利徹)
2008-09-24 20:33:05
 おかかさん、こんばんは。
そうなんですよ。秋田出身です。思ったほど道具を使ってませんでした。水彩のポスターカラーと筆は種類が多かったですけど。どーんと大きな机にスタンドといたってシンプル。
そう言って頂けるとありがたいですね。ほっつき歩くのはいいんですが、どこ行くにもガソリンがねー。少なくても200km近くは走りますんで。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・祭り」カテゴリの最新記事