その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

北ア縦走(5)

2010年09月10日 | 北ア・南ア縦走記
 期待してなかったので、早朝星が出ているのにはちょっとびっくりしましたね。


 左上;ご来光前の風景。中上;白馬岳山頂下へと急ぐ人々。右上;5:14に上ったご来光。ケルン越しに撮ってみました。


 杓子岳、鑓ヶ岳方面を望んだモルゲンロート(朝焼け)。雲海もキレイでした。


 5:30の朝食でしたが、食べる方もさることながら、この時間だと作る方も大変でしょう。しっかり2膳いただきました。ちなみに、お昼のお弁当もこの時間の受け取りでした。右上;白馬岳のすぐ西に位置する旭岳(2,867m)にも、時間に余裕があれば登ってみたいものです。


 入念にストレッチをして6:20出発。出発時は強風のため、唐松岳へ向かうかは分岐で判断することにしました。大雪渓の分岐を過ぎると、「村営白馬岳頂上宿舎」とテン場が現れました。昨夜は強風でしたので、テントはさぞ寒かったことでしょう。


 振りかえると白馬岳と白馬山荘がくっきりと見えました。右上;これから向かう杓子岳。


 チシマギキョウと枯れウルップソウ。


 再び白馬岳。さきほどとは山容が違って、東側の断崖がよく見えました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。