その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

試乗

2009年08月31日 | その他

 乗ろうと思って試乗した車ではなく、車検をしている間代車としてディーラーが用意してくれた車でした。車はヴァンガード2.4ℓ。詳しい説明は受けてなかったので、マニュアルモードがあるとはつゆ知らず、トルクの重さを感じながら走っておりました。当然音もヘンで、横にレバーをシフトさせたら全て解消されました。私の車にも7速マニュアルモードがついてますが、ほとんど使ったことがありません。面倒なこと、この上ないからです。逆に聞きたいですが、マニュアルモードの需要はあるんでしょうか?

 日本ではSUVは売りにくい車だと思いますが、7人乗りでしたらスライドドアがいいです。てか最近3ナンバーの車が多くなっていませんか?メーカー戦略でしょうか?ミニバンが売れてる背景には、子育て世代の特殊な事情があります。部活で大人数で移動する、あるいは祖父母を巻き込んでの外出・外食には7、8人乗りが必要になってきます。人数は少なくても、ウチのようにフルリクライニングで寝ながら移動することもありますしね(汗)

 そのミニバンの欠点としては、ふらつきやタイヤの減りの早さ、燃費の悪さ等がありますが、その代替としてのSUVだとしたら7人乗りでは圧倒的に荷物スペースがなくなってしまいます。

 乗った感想は、ハンドルに車重を感じましたし、車が大きいので駐車場ではラインが気になりました。その分、高速での走行安定性はあると思います。60km走行時などecoモードになりますが、画面を注視してしまいますので危ないですよ、これは。フォルムはRAV4ベースというのはすぐに分かりますが、黒だと存在感がありますね。

 あと試乗車全般に言えることですが、乗ってすぐ給油ランプが付いているのには参りますね。GSで1~2リッター入れて、とはなかなか言いにくいですから。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初物 | トップ | 菜麺亭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (xmikix)
2009-08-31 21:47:32
車検、無事終わりましたか??
前日深夜まで巻き込まれたでしょ。

ヴァンガード、いいと思います。
RAV4ベースとは知りませんでした。
私が気に入るはずだわ。私今の車の前はRAV4乗ってたんです。

それと黒はかっこよく見えますが、二度と買わないでしょう。汚れ目立ちすぎ。

今の車もいつまで乗れるやら・・・・。
ビクビクもんです。
返信する
Unknown (岸利徹)
2009-08-31 22:11:20
 xmikix さん、こんばんは。
ディーラー車検にしてはまずまずでした。ずっとみてもらってますので、巷の整備工場に出すより安心できます。競歩は疲れました。

黒は、まめに洗車する人には向きだと思います。FさんとかSさんの車はいつもピカピカで感心します。

RAV4も形は好きですから、ヴァンガードもいいと思います。ただ何度も言うようですが、SUVは重いですね。

私は15年ほど前、薄茶のレガシーを乗ってましたが、泥がついても目立たないのでオススメです。それにステーションワゴンは荷物も沢山積めますので、アウトドアにはもってこいです。SUVより使い勝手がよいかも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事