その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

タケノコ速報

2010年05月28日 | 山菜・キノコ採り
 東京記はまだ半分ほどしか書いてませんが、昨日タケノコを採りに行ってきましたので報告させていただきます。

 
 玉川温泉のところの駐車場は、県営でしかも指定管理者が田沢湖高原リフトだったんですね。いつの間にか100円の有料駐車場になっていて、オープンが8:30からだったのが7:45と早まってました。領収書の表は右上のようにハガキになっていましたが、こんなのに切手を貼って出す人はいないでしょう。


 イソツツジは蕾でした。一昨年の同時期はもう咲いていたんですよ。今年は寒いですからね。右上はミヤマカタバミですが、花は閉じた状態でした。他にはイワナシは咲いていましたが、オオバキスミレは蕾。ほとんど多年草で毎年同じところに咲いていますから、チェックしやすいんです。


 玉川温泉の煙はだんだん多くなっているような気がしました。時期によっても違うのかもしれませんが。タケノコはまだ早かったです。例年より1週間~10日ぐらい遅れてるんじゃないでしょうか。収穫は母と2時間でリュック1/3だけでしたが、モノは出始めだけによかったです。やはりタニウツギが咲かないとタケノコは出てこない、という先人の知恵にウソはないようです。温泉は父の希望で「そよ風」へ。今日は関係者もいなくていいなーと羽を伸ばしておりましたら、なにげに左を見てしまうことに。そこには両手首の先から背中一面に彫り物をされた業界の方が。何も腕を見せるように、キョンシーのような状態で入らなくてもいいと思いますが。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京スカイツリー | トップ | 八吉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノロ川 ()
2010-05-28 09:30:08
ワタシも先週、友人に森吉山△ろ川付近(大挙してたっていうので一応伏せ字にしておきます。っていうかバレバレ?w)へ、タケノコ採りに誘われました。用事があって行けませんでしたが行った友人曰く「商売人がたが田代終わってこっちさ流れてきたみたいだ」って軽く怒ってました。
というのも、やはり専門家らしく嗅覚がすごいんですってね。長年やってきた知恵も。いやはや、そういう人たちと肩を並べてたけのこ採りなんて無理無理。友人からもらった味噌汁一回分のタケノコおいしかったです!皮むきも難儀にならない程度の量だっのでw
返信する
Unknown (岸利徹)
2010-05-28 10:45:12
 婆様、こんにちは。
私もそちら方面も頭をよぎったんですが、モノは玉川がいいです。柔らかさが違いますね。
本職は私らのように何でも採るのではなく、一定の太さのいいのだけを狙うので、あとにはクズしか残らないことになります。
まぁ私も何十年も採っていますので、いつも行くところではどのような地形のところにどのぐらいのが生えているか、ぐらいは分かりますけど。
缶詰作ろうなんて考えないで、ひとがだぎ(一食分)で満足すると、仰る通り皮むきも楽ですし、遭難の危険性も少なくなります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山菜・キノコ採り」カテゴリの最新記事