その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

鞍掛山(1)

2013年05月10日 | 登山・トレッキング

 岩手県道278号線を走ってましたら、桜と岩手山がキレイだったので車中から撮ってみました。


 目指すは、宮沢賢治の愛した鞍掛山。昨日は気温が20度もあったので、思わず日焼け止めを塗りましたよ。網張温泉へ向う途中に相ノ沢キャンプ場があり、そこが登山口になっています。駐車場も広く余裕で停められます。たきざわ情報センターへの階段がありましたが、何と行き止まりになってましたよ(左上)。登山道はよく整備されてて歩きやすかったです。


 エンレイソウやキクザキイチリンソウが山道脇を賑わしてました。


 馬返しとの分岐を過ぎると、左側に木々の間から岩手山が見えてきました。途中見晴らしのよい所でベンチがありました。


 石窯の標識があり期待したんですけどねぇ。パン、ピザ、陶芸と想像が膨らむじゃないですか。


 カタクリの群生地は、足を踏み入れないよう山道にロープが張られてました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 達子森温泉ハチ公荘 | トップ | 鞍掛山(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

登山・トレッキング」カテゴリの最新記事