その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

鳥海温泉保養センターあぽん西浜

2014年02月21日 | 県外温泉


 ルートイン酒田は、土曜宿泊でも5,700円と安かったです。朝食もそこそこ品数がありましたね。ホテルは雪国なのにエアコンの暖房というところが多く、ここも若干寒く感じました。やはりパネルヒーターでしょ。居酒屋に行く前に温泉に入ったのですが、せっかくなのでホテルの風呂にも入ってみました。コインランドリーも付属。「旅人の湯」という人工ラジウム温泉でした。特徴は、軟水化され肌に潤いを与え、老廃物を汗とともに排出。血行を良くし新陳代謝を活発にし自然治癒力を高める、と教科書的な能書き。ホンマかいな(酒田だけに本間ってかww)。


 津軽弁の会話で「どさ? ゆさ」(どちらへ行くんですか? お風呂へ)というのがありますが、文字通り「遊佐」の温泉へ立ち寄り。場所は、道の駅ふらっとから数百メートルのところにあります。駐車場のところには、足湯もあり。あぽんは、母親が幼い子どもと一緒にお風呂に入ることだそうです。泉質はナトリウム-塩化物泉で38.5℃と泉温が低めのため加温あり。内湯は循環のようです。内湯の他にジェット付きの寝湯が3基あり、なかなか空かないぐらいの人気でした。シャンプー類も備え付けなのに、350円と安いので混んでるのでしょう。ここのサウナも、出る時に皆丁寧に拭いてましたね。10年ほど前に掘削された新源泉は、露天風呂に掛け流されておりました。内湯とは色が違ってて濁った鉛色をしており、かなりしょぱめの強塩泉でした。短い糸状の湯花も浮いてましたね。

【鳥海温泉保養センターあぽん西浜】
山形県遊佐町吹浦字西浜2-70
0234-77-3333
(営)6時~22時
入浴料350円
休館日;毎月第2・第4月曜日
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆた華@酒田市 | トップ | スノキャン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (hirotti)
2014-02-23 23:32:56
hirottiです。お久しぶりです。
先日は東日本でかなりの大雪が降りましたが、私の住む但馬地域の方は、あまり雪が降っておらず、現在は、日陰に少しだけ雪が残っている程度です。(ただ、山側の方はそれなりに積雪がありますが・・・・)
日記読みましたが、私も、大浴場付きのビジネスホテルは旅行の際に時々利用します。ちなみにルートインも利用した事があります。
値段が安い割には部屋もソコソコ広くて綺麗で、特に朝食は品数も多いので、ついつい食べ過ぎてしまう事もあります。
ただ困る事は、夕食の提供が無い店が多く、特に田舎でこのようなホテルに宿泊すると、レストランを探すのも一苦労です。場所を問わないのであればコンビニでも仕方ないですが、旅先での夕食がコンビニの弁当や総菜というのも寂しいですし・・・・。
最後に、4月下旬に一人旅で、九州と北海道へ出かけます。特に九州については、十数年ぶりの訪問になるので、今から楽しみです。
返信する
Re;お久しぶりです ()
2014-02-24 01:00:09
 hirotti さんこんばんは。
この日は太平洋側に大雪が降った日でした。最近は予測できないことが起こりますので、やはり非常食とか万一の備えは大事だと思います。一人旅は気楽でいいですね。今回は夕食がてら居酒屋に立ち寄ったんですが、それほど注文しなかったので、コンビニでアルコールとつまみ類を調達して部屋で飲んでました。でもホテル内にもレストランがあって夕食OKでしたよ。ファミレスってのも味気ないので、やはり居酒屋を探すのが楽しみのひとつです。
九州と北海道いいですね。私も九州は20年行ってないですよ。また土産話を聞かせて下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

県外温泉」カテゴリの最新記事