その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

願人踊り(2)

2012年05月06日 | イベント・祭り

 一日市神社に続きまして、八郎潟駅前にて演舞。ふれあいロード(歩道橋)にまで人が溢れていました。


 これが舞台の全景。MCは八郎潟町観光課の女性らしいですが、秋田弁のマシンガントークうまかったですね。観客もいじり倒してましたもの。男の子に「ありがとうボク」と声を掛けていましたが、そこは“メルシーボク”でフォローしなきゃ。


 願人とは、伊勢参りが出来ない人の代わりに伊勢へ参る下級山伏・修験僧のことで、踊りには伊勢音頭の影響があるそうです。


 左上;右の人が唄い手。他3人が音頭あげ。右上;口上あげの姿勢。手甲と前垂れがよく見えてます。鈴は激しく踊るので取れてしまうことがあります。


 ラジオ体操第2


 明治になってから歌舞伎を題材につけ加えられた寸劇。与市兵衛(じっちゃ)と定九郎(盗賊)。


 一日市郷土芸術研究会に歌詞等が詳しく出てますが、「ぶらぶら下がる」で一人ウケてましたら、なんのことはない「桃太郎」のことだったんですね。


 秘技クロスステップ  今回動画もフルで撮りましたが、YouTube にも沢山アップされていますので、投稿はやめておきます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 願人踊り(1) | トップ |  ラーメン白熊 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八郎潟の駅ハイでも。。 (したみママ)
2012-05-07 17:33:58
こんにちわぁ(●´C_,`●)
昨年の6月11日の八郎潟駅ハイでも、参加者の前で披露してくれて、記念に一緒に写真を撮りました(ブログにもアップしていますので、よかったらご覧ください♪)
もっと見たかったなって思っていましたので、岸利徹さんのブログ見れてラッキー♪♪
返信する
Re:八郎潟の駅ハイでも。。 (岸利徹)
2012-05-07 19:09:42
 したみママさんこんばんは。
昨年同じところでご覧になられてたんですね。秋田の踊りはレベルが高いなぁと思いました。よさこいとか新しい踊りも出てきてますが、変わらぬよさってのもありますね。
返信する
Unknown (ジャミン)
2012-05-09 15:23:16
八郎潟一度行ってみたいと思ってました♪
楽しいイベントやってたんですね(^^)
この踊りも凄く気になります~!
あとで動画探して見てみます(*^_^*)
返信する
Unknown (岸利徹)
2012-05-09 21:34:55
 ジャミンさんこんばんは。
八郎潟は産直売所に行くと面白いと思います。今はコメだけじゃないですから。シフォンケーキなんかも人気ありますよ。こちらの踊りは、なかなかユニークなのでぜひ生でご覧いただきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・祭り」カテゴリの最新記事