その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

ショットバー で バーボン

2008年06月30日 | 居酒屋

 居酒屋を出て、友人いちおしのショットバー“Lady”へ。創業は昭和39年で、オーナーの中島さんは秋田を代表するバーテンダーだそうです。

【Lady】
秋田市大町3-1-11(通称川反かわばた) 
018-863-6855
不定休
18:30~2:00(L.O.1:30)



 お店に入って出るまで、友人とバーテンダーのお酒に関する薀蓄のやり取りをずーっと聞いてました。バーボンは、トウモロコシ51%以上で残りはその他の穀物を使ってます。アルコール度数は40度以上で、熟成年数でも味や香りが違ってきます。

 お酒を楽しむお店なので、つまみはこれぐらいで十分です。まずは定番のI.W.HARPER をロックで。バーボンでは日本シェアーNO,1 だけあって、初心者にも飲みやすいです。HARPER はトウモロコシの占める割合が86%と多いため、程よく甘く口当たりがいいです。アルコール度数40度のGOLD MEDAL が、価格も安くポピュラーです。香りは強くありませんが、スムーズで優しい味わいが広がります。他には12年、101PROOF などがあります。



 次にBooker's ストレート、チェイサーで。セロニアス・モンクの曲に「ストレート・ノー・チェイサー」がありますが、水などいらないという意味です。「スモール・バッチ・バーボン」の最高級品。製造工程で割水や濾過を一切せず、樽から直接瓶詰めされているそうです。その意味で「フロム ザ バレル」とは言わないのでしょう。加水がない分アルコール度数は、実に63度。まずは香りに圧倒されました。辛口で濃厚です。

・スモール バッチ・・・5~10の品質の良い樽をブレンド
・フロム ザ バレル・・・樽同士のブレンドや加水をせずに樽から瓶詰め



 画像が分かりづらいですが、左上はMaker's Mark で今は生産されていないヤツらしいです。Maker's Mark の人気ゆえ、レッドトップに生産をシフトしブラックトップは製造中止になったんだそうです。贈答用のプレミアムバーボンで“VIP”というのもあります。アルコール度数は47.5度。口当たりがやわらかく甘みや香りがきつくなく、何より後味がいいです。トウモロコシ以外のその他の穀物にライ麦ではなく、冬小麦を使っているところに特徴があります。手作りなので少量生産です。

 右上は、OLD GRAND DAD 114。114プルーフというヤツで、アルコール度数は57度。OLD GRAND DAD 86 は、アルコール度数が43度で価格も約半額です。単一の蒸溜所でつくられる本格的なケンタッキーストレートバーボン。他のバーボンよりライ麦の比率が倍とか。香りが甘く、アルコール度数の割りにはまろやかです。

・ストレート・バーボン…バーボンの中で2年以上熟成させたもの
・ケンタッキー・ストレート・バーボン…ストレートバーボンの中でケンタッキー州で蒸留・熟成を行ったもの

 ショットバーは決して安くはありませんが、色んなお酒が飲めます。バーテンさんとの会話も楽しめますし。会計は、一人6,000円でした



 ホテルは、秋田駅前のハワイのトイレ、風呂なし3,300円と格安のをネット予約。この日は非常に暑かったので、24時までの大浴場に間に合うように帰って入りました。ところが、23:30~2:00まで洗い場で座ったまま寝てしまい、従業員に起こされるまで気がつきませんでした。

 そして、翌朝財布をみたらお札だけ抜かれてました。財布を入れたまま風呂に行ったようです。一文無しなのでラーメンでも食べて帰る計画がパーに
 酔ってから風呂入ったのもまずいですが、安ホテルを予約したのもねー

 翌日東京に行ったんですが、ここでもイチデジのCFカードを落としたみたいです。Nikon に言いたいのですが、カメラバックにメモリーカードとか充電池の替えを入れるので、ポケットには落ちないようにチャックを付けて下さい。私に言わせれば、欠陥商品ですよ。腹いせに訴えようかな(笑)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋日本壹 | トップ | てっぱく(1) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかか)
2008-06-30 20:20:32
岸利徹さんでもそんなこと、あるんですね!(*_*)
しかし居るんですね、そんな輩が。

スコッチはどうやってもダメだったんだけど、バーボンのオールドパー(カタカナでごめんなさい)だけは大丈夫。って前にも言ったか(笑)
憧れだな…ロックでちびっと飲むの。
返信する
Unknown (岸利徹)
2008-06-30 20:38:44
 おかかさん、こんばんは。
金額的には一万数千円ですから、たいしたことはないちゃーないですけど。カードとか保険証を持ってかれないで助かりましたよ。サラ金で借りられたりしたらやばいですから。

おかかさん、すみませんOLD PARR ってスコッチなんです。私もOLD PARR 大好きですよ。って前にも言ったかww

ショットバーのロックは氷が丸いんですが、削るのが一仕事みたいですよ。
返信する
あらま~ (tokomini)
2008-07-01 07:11:08
なんだか、秋田市民としてゴメンナサイです。

次回秋田にお越しの際はぜひ・ショットバーでも!
2杯が限度ですけどね。

返信する
Re:あらま~ (岸利徹)
2008-07-01 07:32:26
 tokomini さん、おはようございます。
自分の非なので、身から出た錆って感じでしょうか。
川反は、ショットバーとか社交ダンスバーがあったりで、なかなかハイカラなところですね。

どちらかというと、赤提灯派ですがたまにはこういうのもいいかも。
2杯でも十分、間が持ちますよ。
返信する
Unknown (おかか)
2008-07-01 09:40:47
そうなんですか!!!!!!
じゃあ余程くせのある安いスコッチを飲まされたんだな・・アタシ(笑)
バーボンだと信じて疑ってこなかった18年間でした・・・
返信する
Unknown (hisae)
2008-07-01 18:21:11
お洒落なバーで飲んだところまでは良かったですが、
災難でしたね。

浴室で寝ちゃうとは!
ごめんなさい、笑ってしまいました。

物騒な世の中ですね、気をつけましょう。
って、お酒入ったら難しいですよね。
だんなを見てるのでわかります^^;
返信する
Unknown (岸利徹)
2008-07-01 22:24:31
 おかかさん、こんばんは。
昔は、オルドパーは安くはなかったですよ。今も決して激安の類ではないと思います。

人がなんと言おうと旨いもんは旨いんです。スコッチであろうがバーボンであろうが、能書きはいらないんですよ。。

あったけ語ってて言うのもなんですが、日本人の悪いところはブランド信仰なんです。
返信する
えぇ~!? (ジャミン)
2008-07-01 22:35:43
そんな目に遭われてたんですか(*_*)
お金ぬいちゃうなんてそんな酷い事をする人まだいるんですね。。
本当大変でしたね(>_<)
なんか信じられない~~。。
やっぱりちょっとでもスキって与えられないんですね。よく脱衣所で盗難あるっていうけど・・・実際あるんですね~。。
私も何年か前だけど、北海道の結構いい温泉ホテルで財布じゃないけど自分のバスタオル盗まれて体濡れたままうろうろ困った事がありました。
あの中にいたのは団体のオバチャン達・・
内線で掛かり呼んで、バスタオル持って来て貰いましたよ~。
まさか温泉ホテルでバスタオルを盗られるとは思いもしませんで。。
かなりあの時は怒り狂ったかも~(苦笑)
もう人間不信になっちゃってね^^;
財布だともっともっとですよね~。
とんだ災難でしたね。。(^_^;)
今後私も貴重品持ち歩かないよう気をつけます。
返信する
Unknown (岸利徹)
2008-07-01 22:39:34
 hisae さん、こんばんは。
でしょ  実は酒での失敗談にはコト欠かないんです。まだ時効になっていないのもありますので、そのうち書くかもしれません。

酒は極端に弱い方ではないんですが、ショットバーの前に居酒屋で日本酒を結構やっつけておりますので、それがジャブとなって徐々に効いてきたかもしれません。それとこの日は宿直明けなので、眠かったんですよ。ブログ書いてる途中で、椅子に座ったまま寝てることもよくありますよ。気がつくと丑三つ時ですね。
まっ、この程度で済んでよしとしなきゃ
返信する
Re:えぇ~!? (岸利徹)
2008-07-01 22:51:23
 ジャミンさん、こんばんは。
ご心配ありがとうございます。
楽しく過ごしたあとに災難に遭うと興ざめですね。格安ホテルは、代行代よりも安いですから、週末田舎から飲みに来て一泊する人が多いらしいんですよ。それにつけこんで、泥酔者の置き引きを専門にしている輩がいるみたいです。格安が結果的に高くつくということですね。まぁ、いい教訓でした。

これからは、まともなホテルに泊まります。ジャミンさんも反面教師として下さいね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

居酒屋」カテゴリの最新記事