その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

八津~角館ウォーク

2012年04月30日 | ウォーキング
 昨日、秋田内陸線八津駅から角館駅まで12.32km(16,951歩)ウォーキングしてきました。なにしろ今シーズン初でしたので、距離は短いのに疲れました。速いと思ってましたが、時速換算すると5.1kmなのでウォークでは通常レベルでした。暑いと思ったら26℃もあったんですね。

 仙北市西木は雪の多いところです。まだ投雪機で除雪してましたもの。


 ウォーキングスタートは、八津駅の真ん前の“かたくり館”。創作和太鼓「桂組」が演奏してました。安藤兄弟は聴いたことがありますが、こちらのユニットはお初でした。



 コースは、ちょうどR105号線と平行して流れてる桧木内川沿いを歩くものでした。雪解けのため川の水量が多かったですね。薪割りをしてる人や農作業してる人と二言三言。


 グランドゴルフコースがある河川公園で小休憩。高級旅館角館山荘「侘桜」入口を通過。


 茅葺き屋根がまだ残ってましたが、修理の担い手が少なく費用もかかるのでしょう。維持管理が大変なこととお見受け致しました。




 角館駅前でいなにわうどん佐藤養助の移動販売車を発見。肉味噌を注文しましたが、量が少なく感じました。 


 武家屋敷通りでは、人力車が人気でフル稼働でした。貸衣装があるらしく、小野小町風な人を何人か見かけました。帰りは内陸線で八津駅まで戻り。内陸線も混んでまして、立ってる人が10数名。八津駅にも1人駅員が張り付いてましたよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 角館の桜 | トップ | 角館温泉 花葉館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐藤養助のうどん美味しそう! (したみママ)
2012-05-05 16:26:02
こんにちわぁ(●´C_,`●)
佐藤養助の移動販売車来ていましたね
おにぎり持ってきていたので、残念ながら食べられず。。(ノД`)ハァ
今シーズン初のウォークでしたか・・
これからウォークに最適なシーズンなので、お互い頑張りましょうね
したみママは、今月弘前のツーデーマーチに参加します。2日間で65キロ完歩目指します!
また遊びに伺いま~す

Re:佐藤養助のうどん美味しそう! (岸利徹)
2012-05-05 17:58:22
 したみママさんこんばんは。
実は、うどん買ってから皆さんのいるところへ戻りました。そしたら、それだけじゃ少なかろうってことで、お裾分けを沢山頂戴しまして恐縮しました。

弘前のツーデーマーチいいですね。
あいにく、こどもの運動会、万歩ウォークと重なってしまい、参加できません。
65キロ大変そうですが、頑張って下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウォーキング」カテゴリの最新記事