その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

八甲田山(1)

2011年10月15日 | 登山・トレッキング
 王道第2弾。八甲田山に行ってきました。

城ヶ倉大橋を挟んでの上下の駐車場。時間は5:30。

時間が早いので、太陽が当たらずくすんでました。

5:45酸ヶ湯着。運よく1台分の駐車スペースがありました。城ヶ倉大橋からの道路脇の紅葉が圧巻でしたね。でも運転してると、車を停めてまで撮るのは面倒なものです。

こちらは、宿泊者専用駐車場。高さ、幅、奥行きと申し分なく3D紅葉と銘々しましょう。

仙人岱ルートの登山口は、トイレとバス停の間にあります。途中薬師神社を経由。コースタイムは、酸ヶ湯発6:05----仙人岱7:48----大岳8:39----大岳鞍部避難小屋9:00----上毛無岱9:30----酸ヶ湯着11:00。14,685歩、10.37km、4時間55分でした。

こちらが正規の登山口。酸ヶ湯から4分で着きます。

登山道は泥だらけで、石がゴロゴロしていて歩きにくかったです。

樹林帯でずっと紅葉が続きますが、足元も見ないわけにはいきません。

地獄湯ノ沢のガレ場。紅葉がなくなると同時に、様相が一変。仙人岱付近までものすごい硫化水素臭でした。