~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

スプリング・エフェメラル5(ヤマエンゴサク他)

2014-04-16 02:46:40 | ・植物

2014.4.11 長野県小谷村に潜伏(笑)しているkouchaより春植物(スプリング・エフェメラル)の便りが届きました。

すべてiphone5sでの撮影だと思われます。

ザゼンソウ

開花する際に肉穂花序で発熱が起こり約25℃まで上昇する。そのため周囲の氷雪を溶かし、いち早く顔を出すことで、この時期には

数の少ない昆虫を独占し、受粉の確率を上げている。開花後に大型の葉を成長させる。by wikipedia

まだ視たことないんだよなあ。。。見たいなあ。。。

こちらは、スプリング・エフェメラルには入らないようです。

ミズバショウ

こちらも、スプリング・エフェメラルには入らないようです。

ヤマエンゴサク

エンレイソウ

こちらも、スプリング・エフェメラルには入らないようです。

タンポポかと思ったら、ぜ~んぶ「福寿草」

カタクリ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (ニシメガネザル)
2014-04-20 20:48:38
先日、錦糸町の某所で、koucha師匠の先生とか後輩に会いましたよ。「ああ、Yくんですね」と先生が。
返信する
Unknown (ニシメガネザルさんへ)
2014-04-21 17:46:23
おおおっ!そうですか^^
そんなところでも接点が^^

陸地でも今後お世話になるかもしれませんので
宜しくです(笑
返信する

コメントを投稿