~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

(7)ソウルメイト

2008-12-22 18:56:05 | ・スピリチュアリズムからの風景
’スピリチュアリズムからの風景’カテゴリーです。



先日、ラジオを聴いていたら’あなたには親友がいますか?’という投げかけをし
ていました。結果は、親友がいる:60% いない:40% でした。
’親友’の定義って難しいですよね。何をもってして’親友’と呼ぶのでしょう。

Wikipediaによると
親友とは、とても仲がいい友人を差す。心から理解し合える友人の事を心友という
こともあるが、音が同じであるため現在は同様の使用がされている。また、悪友も
同じような意味で使われることもある。
などと書かれています。

’一緒にいて疲れない’とか、’気が合う’、さらに’何でも話せる’などが条件
になるのでしょうか。普段、しょっちゅう会ってペチャクチャ話しているから親友
だと思っていたら、相手はそうは思っていなかったりして(笑)
また、たまにしか会わなくても、ここ一番というときに力になってくれる友人もい
るでしょう。難しいですね・・・・。

さて、’親友’に関連して’ソウルメイト’という言葉があります(ちょっと無理
やりこじつけているかな・笑)’ソウルメイト’はブライアン・L・ワイス博士の
書かれた「前世療法」の辺りから使われるようになったと思います。(たぶん)
ソウルメイトは、日本語では’魂の伴侶’と訳されて、時代も国も超え、前世から
の絆で結ばれている相手の事を指します。いや~ロマンティックですね~^^

’ソウルメイト’=’生まれ変わるたびにめぐり会うかけがえのない魂の伴侶’と
いうことで、この頃は、素晴らしい結婚相手や恋人に巡り会うべく、前世療法を受
けた方も多かったようです。

スピリチュアリズムでは、’ソウルメイト’は、概ね’同じグループに属する魂を
持つ人)’と解釈されています。(’分霊’’類魂’’双子霊’’アフィニティ’
などいろいろな解釈・用語がありますが、ここでは触れません)

簡単に言うと、私たちの魂それぞれが、一つの魂のグループに属していて、そのグ
ループ内の魂を持った人が、この世の自分の人生において重要な関わりを持つ事が
多いと言われています。例えば、それが両親であったり、兄弟であったり、子ども
であったり、伴侶であったり、親友であったりするわけです。

しかし、そのソウルメイトは良い関係の人ばかりとは限りません。ライバルであっ
たり、反面教師的は人であったりする場合もあるようです。
要するに、この世において’何を学ぶか?’により演じる役割が違うということで
す。平たい道を歩くよりも、山あり谷ありの厳しい道を歩く方が得られるものは大
きいわけですね。

’インターネット’という新しい世界が生まれ、今までなら出会うこともなかった
方々とも知り合えるようになりました。国境を飛び越え、地球上のいろいろな国の
人たちとも瞬時にコミュニケーションがとれる時代になりました。一つのキーワー
ドがサインとなって結びつきが生まれるケースも多々あります。スゴイことですね
。このインターネットの世界の中でも親和力のような魂と魂を引き寄せるような力
が働いているように感じます。ソウルメイトとの出会いも当然あるでしょう。皆さ
んにもそんな出会いが訪れるといいですね。
サインを見落とさないように・・・^^

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (長安)
2008-12-26 12:17:51
親友‥時空を越えて、出会いは叶うのですね。立場・境遇は変わるとしても。

pawさんとの出会いを、はっきりと覚えています。
blogでした。鈍感な私ですが、素晴らしい機会、サインを逸しなかったわけですね。
‥自分で自分を誉めています^O^
返信する
Unknown (appe)
2008-12-27 19:12:29
懐かしい言葉・・・ソウルメイト・・・。
そうだよね、もしかしたら拾ったボトルがpawからでなかったら・・・、matokana islandで居酒屋にも寄ってないし、
こんな今がないわけだもんね~。
そう思えば、不思議な世界に住んでるな~って思うよ。
ホントホント・・・。
返信する
Unknown (長安さんへ)
2008-12-28 23:28:17
細~~い糸が引き寄せるような・・・
たぐり寄せるような・・・
出会いは、そんな微妙な所から始まりますね。
振り返ってみると、ああ!あそこがきっかけ
だったんだなあって。不思議ですよね^^

互いの言葉のやりとりや写真や歌の交流で
身体の細胞が活性化してきたり活力を与えたり
・・それが’生きていく’さらには
’生き込む’ことへ繋がっていくと思いますね^^
返信する
Unknown (appeさんへ)
2008-12-28 23:33:27
そうだねー、ボトメ拾わなかったら繋がって
ないよね。しかし、ボトメってホントに夢が
あって楽しかったよ。
あの海の画面を見るのがホントに楽しかった^^

インターネットの出現は、革命的な事。
その情報面、精神面での変化は、まさに
生物学で言えば、突然変異に匹敵するほどだと
思ってます。
今の子どもたちを見ると、以前使っていた’新人類’
なんて言葉を遙かに超越していますな。
良い面も悪い面もあるけど、
時代はどんどん流れていきます。
篤姫が大ヒットしたのも今や世界が幕末の様相を
呈しているからかもね。
返信する

コメントを投稿