~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

奥秩父♪

2008-12-23 11:27:58 | ・旅・山
2008.12.21
鉱石採集の下見に奥秩父まで行って来ました。
東京から3時間強。ここは群馬・長野・埼玉の県境辺りになります。

鉱石は、ふにゃふにゃ柔らかいウミウシと全く質感の違う硬い物体です(笑)
共通項は、’美しさ’と’ミクロの世界’と’探索’でしょうか(笑)
磯でのウミウシ探索は来春までオフなので(潮が引かない)息子と鉱石でも
探してみっかということで行ってみました。

結局、鉱石は黄銅鉱(たぶん)くらいしか見つからず。(でも金色キラキラ綺麗
だった)まあ、下見なんでこんなもんでしょ。採集方法などいろいろ調べてみる
気になってきました。次回は息子のリクエストで水晶を探しに^^
正月にでも勉強しよっと^^

帰りは道の駅にある大滝温泉・遊湯館へ寄ってきました。600円。ぬるぬるつるつ
るの柔らか~~いお湯でした。ここのところクタクタだったので一息つけましたねー^^

この日は割と気温が高かったので良かったですが、それでも路面が若干凍っていま
した。ノーマルタイヤだと春先までこれないだろうなあ。。。


つらら~つらつら~♪




息子の見つけたアスファルト境の氷の花♪
こんな風にも結晶化するんですねー、綺麗でした。


雪も降っていないのに河原は真っ白!
片っ端に氷を割ってた、しょうもない愚息^^;;

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツートンの世界。。 (manoa)
2008-12-23 14:09:34
寒そうですね~・・
でも、どのくらい寒いのか・・最近は感覚的に
わからなくなってきています。。
もう14年もハワイにいたら、仕方ないですね。

ツララは・・食べたい。。
氷の花は・・触ってみたい。
水溜りに氷が張ってたら・・片っ端に割ってみたい!
Kouchaクンの気持ちわかります!!

親子で、いつもいい時間を持っていますね。
ほほえましく、またうらやましい光景です。。
男同士のこんな時間・・・大切ですよね。。

   氷の世界を・・ありがとうございました。
返信する
Unknown (manoaさんへ)
2008-12-24 19:20:45
寒そうな風景なのですが、結構気温が高くて
6-8℃位あったと思います。
今頃は氷点下だと思いますが。

アハハ・・ツララ食べたいですか^^
バリバリ氷を割るのも楽しいですね。

今年の冬は、こちらでは気温のアップダウンが
激しいです。朝20℃近くあったと思ったら、
翌朝は5℃とか^^;;
毛穴が開いたり閉じたり大変です(笑)
返信する
素敵な世界 (shouen)
2008-12-27 10:01:52
とても素敵な光景
つらら、氷の花(なんだか白鳥に見えましたよ)
とてもきれい!!
普段見られないものを見せていただき、
ありがとう~~♪
返信する
Unknown (shouenさんへ)
2008-12-29 00:11:05
ほんとだ、三枚目、ちょっと白鳥のようにも
見えますねー。
私もこんな結晶があるなんて知りませんでした。
綺麗でしたね。
今頃は、雪の中でしょう^^
返信する

コメントを投稿