~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

日帰り・秩父トリップ♪

2009-08-16 12:17:39 | ・旅・山
東京は立秋を過ぎて、お盆休みに入ってから夏らしい天気が続いています。
フジの花が何度も咲いたり、先週は所沢の柳瀬川沿いに早くも彼岸花がたくさん
咲いていて異様ですね。
一昨日の夜、軽くジョギングをしましたが、ツクツクボウシも鳴き始めていました。

頻発する地震、大雨による災害・・・異常気象、温暖化、天変地異・・続きます
ね。我社の社員の実家(山口)も土石流に埋もれしまいました。被災地の皆様には
心よりお悔やみ申し上げます。

8月の頭に、ひどい筋肉痛・悪寒で早退したら、何と38.2℃発熱。ムムム・・これ
はインフルか?と焦りましたが、どうも、飲み過ぎ→脱水症状→発熱だったようで
一日で回復したので助かりましたが、集団新型インフルエンザ感染は、身近なとこ
ろで聞くようになりました。夏場でこうですからね、秋冬はかなりやばそうです。
我社も販売用の対策マスクを大量に備蓄する方針です。

お盆休み・・・ウミウシ探索には潮の引き具合がよくなく、それでもあんまり
家でゴロゴロしていたら鈍っちゃうので秩父の方へ出かけました。

関越渋滞で、川越ICで降りて高麗経由299号線へ。何やらあちこち渋滞。結構、
近場も混んでいるのかな。299号線、奥武蔵あじさい館で昼食。
そして以前、マイミクのStarry Staretsさんがブログで投稿されていた秩父札所三
十一番 観音院を訪ねました。


山門付近には、小さなお地蔵さんがいっぱい^^




真ん中の列の右に可愛い天使が^^


300段近い階段を登ります。涼風が気持ちいい^^


下界を向いて咲く、しとやかな花。花の形はカタクリに似ているかな?
何という花でしょう?


日差しが差し込むと、聖浄の滝の滝つぼには綺麗な虹がかかりました。
虹が見たかったのでうれしいな^^




観音院手前の秩父群郡小鹿野町にある水子地蔵寺(紫雲山地蔵寺)
1万4千体以上祀られているとのこと。皆、風車を持っています。
圧倒的な数・・・山間のこの景観には驚かされました。


浦山ダム・秩父さくら湖
浦山ダムの見学用エレベーターに乗りたかったけどパスしました。
帰りは299号線を飯能方面へ。しかし途中からピタっと止まったまま動かない。
仕方なく山越え、名栗から青梅経由で帰りました。結構近場も人が出ていたよう
ですね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shouen)
2009-08-16 13:19:30
こんにちは
このところこちらは少し涼しいですよ。
扇風機はつけていますが・・・笑

この花はイワタバコだと思います。
初めて見ましたが、いつも珍しい花をありがとう~~

風車のところであぁ水子さんと思いましたら
やはりそうでした。
それにしてもこの光景が目の前に現れると
圧倒されますね。

この一週間どこに行っても渋滞に巻き込まれますね。
お墓参りも二時間ぐらいで行けるところが倍の4時間も・・・

お体もお元気になられよかったですね。
脱水にはお気を付け下さいね。
水分はお水、御茶、スポースドリンクで。
くれぐれもビールは水分補給にはなりません~^笑

Unknown (Starets)
2009-08-16 16:11:09
行きましたか~。
やっぱり、同じところに行っても、視点が違って面白いですね。思いっきりミクロの世界によるか、引くか。お使いのカメラはレンズ交換なしでこれができるので、こういうフットワークの軽いとり方ができるのだと思いました。PLが使えるかどうか分からなかったので手を出さないでいるのですが、この手の20倍以上のズームコンデジ、欲しくなりました。。。

と思いっきり、カメラ小僧のコメントに。。。

ここは異界ですよね。静けさと恐さと聖なる感じが、全部一緒くたになっていて。このお盆の時期の人の入りが気になります。僕がアジサイの時期に行ったときは誰もいなかったので。
Unknown (shouenさんへ)
2009-08-19 19:47:40
おお!涼しいですか!
こちらも気温が落ちてたようなのですが、湿度が高い
ですねー^^;;

ありがとうございます!
確かにイワタバコですね!今、ネットで確認しました^^
そうですか、shouenさんが初めてなんてビックリです。

水子さん、そうなんです、圧倒されました。これだけ
供養されたら水子さんも、きっと喜んでいると思いま
すね。

お盆休みの渋滞・・・日本中で凄かったようですね。
1000円ポッキリ高速は、普段動かない方にも魅力が
あったようで・・・^^

アハハハ・・・そうなんですよね、ビールで水分補給
はできないようで^^;;
と書きながらビール飲んでるんですけど(笑)
Unknown (Staretsさんへ)
2009-08-19 20:00:41
はい!行って参りました^^
行った先々を報告するのであれば、きちっと写真を
撮って時系列に並べるのが一番だと思うのですが、
その辺りがどうもザツで(笑)
まあ目的、動機が違うんでお許しを^^

お手軽なんですよ、この手のカメラは。レンズや、
細かい再現に拘らなければ、ほぼ直感的な感覚に
クロスーオーバー(古いかな?)、リンクして手足
感覚で撮れるところが魅力ですね。

結構、人が来ていました。若い人も。秩父34霊場早足
廻りしてるって感じの人も。何だか、それってポケモ
ンラリーと同じじゃん、とも思うんですけど(笑)
家内と長男連れて行ったので、あまり空気を感じられ
ませんでした。やっぱり、こういう所は一人で行くの
がいいですね。受信感度が落ちちゃいます(笑)

ステキな場所のご紹介をありがとうございました。
Unknown (zei)
2009-08-25 11:56:10
わ~!これは凄いですね!!!
1万4千体以上のお地蔵様と風車ですか!
圧倒されてしまいましたよ~
Unknown (zeiさんへ)
2009-08-26 12:31:04
すごいでしょう・・・。
山間を走って、パッとこの光景が広がる
ので、驚きました。
赤という色合いも強烈ですね^^

コメントを投稿