~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

韓国旅行記 partⅦ♪

2008-10-19 11:48:24 | ・2008.10 韓国旅行記
2008.10.12 三日目です。
むちゃくちゃハードな旅ですが、何故か元気です。
キムチパワーのおかげかなあ?(笑)
それにしても韓国の方で太っている人はほとんど見かけないし、
女性は肌がとても綺麗です。

キムチは発酵食品。乳酸菌による健康への効果が期待できる。また、ビタミンも
豊富であり、唐辛子のカプサイシンによるダイエット効果もある。他の塩漬け食
品に比べて低塩分であり、比較的ヘルシーな食品であると言える。

とはいえ、大量に食べるとやはり塩分過多になる。韓国保健産業振興院の調査に
より、キムチを平均の3倍程度食べる高齢女性は肥満、高血圧、高脂血症にかかり
やすいということがわかっている。
なお唐辛子を多く摂る韓国のような国では胃癌の発癌率が高く、唐辛子の過剰摂取
との関連性が指摘されている。

やはり何事も中庸が大事ですねー。

ガイドさんが言うには、韓国の方は毎食キムチを食べるようです。今回の旅行で
も毎食キムチは当たり前のように出ていましたし、お代わり自由でした。


二泊したベストウェスタンプレミアホテル国都の部屋の窓から。
2007年 3月OPENの綺麗なホテルでした。今日も秋晴れの良い天気です^^

二日目の朝はホテルでバイキングでしたが、今日は、明洞で参鶏湯(サムゲタン)
美味しかったです^^
その後、ソウルを南下して水原(スウォン)へ。スウォンという名の響きがいいで
すね~。

水原華城(世界遺産)
18世紀末に朝鮮王朝第22代国王・正祖が非命に倒れた父(荘献世子)の墓を、楊州
からここに移し城壁で防護し、遷都も考慮された。建築には、2年を越える月日と3
7万人の労力が投入された。完成直後に、正祖が死亡したため、遷都は見送られ
た。
城壁の長さは、5kmを超える。


長安門
水原華城の北門。


長安さん!長安門でっせ♪


ちょっと一休みかな?


門の上へ。45度位ありそうな急な階段です。


門や城壁には、このような小窓が沢山あります。ここから銃で狙ったり、
下向きの小窓からは、壁を登ろうとする敵に熱湯を流したり、石を落としたり
したようです。


城壁沿いに東方向へ。


とても絵になる光景です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、長安門でんな (長安)
2008-11-08 19:10:38
スゥオン。初めて知りました。立派な、しかも、当時の面影を残す造り。じっくりと、見せて頂きました。
長安門は北口なのですね。崩れかけていませんでしたか(笑)
既に、中国の都は北京の時代でしたから、明らかに、朝貢貿易の相手国を意識して、付けた名前でしょうね。

いつか行ってみたい場所です。
返信する
Unknown (長安さんへ)
2008-11-09 14:57:23
はい、こんなところに長安さんの門が
ありましたよ^^
スウォン・・・綺麗な言葉ですよね。
とても透明感のある雰囲気でした。
天気が良かったこともあるかもしれませんが。

朝鮮戦争の際に、一部が破損。しかし、1975年から5
年間を掛けて、「華城城役儀軌」という築城記録をもとに修復・復元工事が行われた。

となっています。この築城記録は、何処で採った石
を使ってとか、完璧な設計図なのだそうです。です
から、完璧に復元しているとの事ですよ^^
返信する

コメントを投稿