~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

2015.3.7~8 伊豆2(河津桜b)

2015-03-14 20:55:14 | ・旅・山

2015.3.7~8 伊豆へ行ってきました。

つづきです。

豊泉橋

ここから駅の方が賑わっているようでしたが南下しませんでした。

近くで「きのこ汁」を食べました^^ 美味しかったです。

河津桜の原木です。

河津桜の原木

だいぶ葉が出始めてますね。

ここ河津町の飯田さんが1955年頃、河津川沿いで芽咲いているさくらの苗を見つけ、庭先に植えたのが河津桜原木です。

当初、発見者の飯田氏の屋号から「小峰桜」と地元で言われてましたが、その後の調査で新種と判明、河津町に原木があること

から、1974年に「カワヅザクラ(河津桜)」と命名されました。河津桜はオオシマザクラとカンヒザクラの自然交配種と推定

されています。樹齢は60年くらいとなりますね。

一本の自然高配のサクラが、こんな景色を見せるなんて・・・。

今では、三浦や埼玉でも河川沿いに見られますね。

この最後の写真を撮ったのが10時。2時間近く、河津桜を満喫しました^^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長安)
2015-03-14 23:13:00
花のパワーを感じますね!
桜に一番似合う鳥は、メジロですよね。

今日は河津桜渋滞にハマりながら、車で出かけました。

狩野川沿いにも咲いていますよ~。
Unknown (長安さんへ)
2015-03-16 17:06:53
そうですね^^
ウメ、サクラにはメジロが定番かな。
でも、スズメやヒヨドリも来てますよ。

ありゃ、まだ、混んでます?
天気が良かったからかな?

コメントを投稿