~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

2015.3.7~8 伊豆1(河津桜a)

2015-03-14 05:34:51 | ・旅・山

2015.3.7~8 伊豆へ行ってきました。

長女の「河津サクラが観たい!!」のパワーに押されて行ってきましたよ。そのエネルギーが

なければ、凄い人で交通渋滞も凄そうだから、行く気がおきなかったんですけどね。

まあ、どーせ、相当混むんだろうから朝早く出なくては・・・という事で、5時ごろ出発。8時には

「涅槃の桜」の駐車場に入れました。

どうやら見頃を少し超えていたようで、天気も若干の小雨模様で、人手も少なかったようでした。

第25回 河津桜まつりは、2/10~3/10。やっぱり咲き始め~2/末がピークだったのでしょうね。

それでも、ソメイヨシノに比べると、寒い時期から咲き始めますので、けっこう長持ちするようです。

道路混雑を想定して、天城峠から南下して一番北の駐車場に入れましたが、海岸沿いから北上

してもそんなに混んでなかったようです。(ピーク時は知りませんが)

では、写真連発していきま~す^^

http://www.gyokuhokan.jp/special/sakura2014/pdf/26ura.pdf

「涅槃の桜」駐車場

8時の時点で半分くらい入ってました。後から調べたら涅槃堂・・・ちょっと行ってみたかったな。。。

ここに祀られている涅槃像は漆の上に金箔を施した造りで1796年頃に作られた古いものだって。

河津川を南下していきます。

このあたりは満開ちょっと超えた感じでした。

かわづいでゆ橋から北側。左側を歩いてきたわけです。

つづく~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長安)
2015-03-14 10:21:37
川沿いの桜の距離が年々伸びています。
お客さんの歩く距離も伸びているのですね。
お疲れさまでした。
お嬢さんは満足していますか?
Unknown (慈慧)
2015-03-14 17:07:22
人が全然いないですね!
すいててよかったですね~!
私が以前行った時には、
やはり盛りを過ぎていたし
雨降りだったのに、
ものすごい人出で混んでましたよ。
Unknown (長安さんへ)
2015-03-14 20:50:27
そうなんですか!
年々伸びているんですね。
そういえば、
浄蓮の滝のループを過ぎた辺りから、
河津桜、ちらほら咲いてました。
あの辺りから芽吹きも多く、
ガラリと気候が変わるような気がしました。

長女、満足してましたよー^^
Unknown (慈慧さんへ)
2015-03-14 20:53:02
そうなんですか!
やっぱり運が良かったのかな。
ラッキー^^
帰りは、東伊豆の海岸線を北上しました。
なんとなく空いてそうだったから。
でも、真鶴の辺りで、結構渋滞続きました。
山側にところどころ裏道がありそうでしたね。

コメントを投稿