~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

ウミウシ探索隊出動&極小ウミウシくん♪

2009-08-23 13:34:35 | ・ウミウシ関連(ダイビング含)
8/22出動してきました。
天気は良好だったのですが海は荒れ気味。風もけっこうありました。


ハクセンミノウミウシ 15mm位
白い線が綺麗です^^


ユビワミノウミウシ 8-10mm位
3年前に水槽の水を替えるときに逃げられて撮れなかった個体。
紫色の輪が綺麗です。小さくてピントがなかなか合いません^^;


ヒラミルミドリガイ 15mm位
二度目です。海藻ミルを見つけたので確信的に探して見つかりました。
色彩も点在する白い模様も完全に擬似同化しています。


~最近出会った、極小ウミウシくん~


コトヒメウミウシ 7mm位


コマユミノウミウシ 4mm位

はあ・・・・最近老眼が進んできちゃって・・・よく見えませんわ・・・^^;;;

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mako)
2009-08-23 17:30:38
美し過ぎるぅ~
極小ウミウシ 見つけた時の喜びが また嬉しさ倍増ですよねぇ
いつか必ず 一緒にウミウシ探検したーいですねっ
Unknown (appe)
2009-08-24 19:03:26
おひさです。
すっかり秋めいて参りました。(^^)

私はね、コトヒメウミウシが好きだなぁ。
なんとも言えない、愛嬌感じるんだよね。
老眼進んできたかぁ・・・。
私もね、メニューが見えないときがある。爆!!
Unknown (zei)
2009-08-25 12:03:43
こんなにちっちゃいウミウシさんたちをよく見つけられるものだと感心してしまいます。
私の知らない未知の世界が広がってるんですね。
なんとなくpawさんがウミウシにはまるのが解るような気がします。
あ・・・私もね、かなり目はヤバイかもです^^;
Unknown (きゃおきゃお)
2009-08-25 22:44:34
pawさんのブログでなんども学習したけど、いつもながらサイズが、想像を超えています。ちっちゃーい。

そして
可愛いー。
水の中で探すのも大変ですね。

老眼…わたしも来ています。(笑!)
Unknown (makoさんへ)
2009-08-26 12:33:15
潜って探す分には、大きく見えるので
楽なんです。磯からこの極小ウミウシを探すのは
まさに奇跡的ですね。

はい、探しましょう~♪
奄美で、のんびりウミウシを探すのが夢ですから^^
Unknown (appeさんへ)
2009-08-26 12:35:29
おお!おひさです。
エアコン部屋から、そろそろ抜け出して
活動開始かな?

コトヒメ・・・この角度からの君が好き(爆)
なかなか良い表情でした。

飲み屋の薄暗いところでメニュー見えないでしょ?
昨夜も難儀しました(笑)
Unknown (zeiさんへ)
2009-08-26 12:37:56
もう視覚で探すというよりは、第六感覚に近い
かもしれません(爆)
探索は、まさに’宝探し’です(笑)
しかし、長時間探しているとさすがにザツになって
きてNGですね。でも、すぐにまた探したくなるわ
けです(笑)

そうですかあ・・
zeiさんも、おめめが・・・^^
Unknown (きゃおきゃおさんへ)
2009-08-26 12:40:59
写真だと大きくしちゃってますからねー。
親指と人差し指で、このくらい?とやってみる
と、その小ささがわかると思います。

それと、ウミウシって伸びたり縮んだりするので、
だいたい伸びた状態の寸法です。
コマユミノウミウシなんて丸まっちゃうと
2mm位の玉にしか見えないんですよ(笑)

おお!きゃおきゃおさんも、おめめが・・^^

コメントを投稿