~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

ホーチミンへ♪

2009-08-26 13:08:47 | ・旅・山
8/23 長女が、ベトナム・ホーチミンへ旅立ちました。

’ツーズ病院枯葉剤リハビリ施設訪問・子ども孤児院交流8日間’
ドクさんとディスカッションや、孤児院の子供たちとの交流がメインの旅です。
いろんな学校や大学から25名くらいの参加があったようです。アルバイトで自分
で稼いだ資金で行きましたよ。

一体、誰に似たのだろう・・・。このような活動に参加しようと、彼女の魂を鼓
舞するエネルギーは、何処からやってきて根付くものなのだろうか。我が子なが
ら誇りに思います(親バカ・笑)

ところで天気がホーチミンは、ずっと雨模様。施設訪問が多いので問題ないだろ
うけど晴れてもらいたいなあ。


成田国際空港
空港って、やっぱりいいなあ。ターミナル・・人間交差点・・・
一ところにじっとしていない人の流動エネルギーに魅力を感じます。


無事に帰ってこいよ~♪
(過保護です・笑)


帰りの首都高速湾岸線から。
葛西臨海公園の観覧車(直径111M!!)に陽が沈む・・・


今年初めて、秋空を感じましたねー。
高く、そして澄み切っていました。


あわ~~いブルーグリーンとピンクの輝きが綺麗だった^^

この辺りから大渋滞^^;;
一般道に下りて、築地の辺りを通ったら、そこらじゅう寿司屋だらけでビックリ♪
回転寿司に行こうと思っていたんだけど、ちょっと奮発して入ってみました。
やっぱり、確かに美味いし、ネタが分厚い(笑)でも、沢山食べるには、カッパ寿
司くらいの方が、いろんなのが食べれるかな?貧乏ものは貧乏性でそれなりに(笑)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (appe)
2009-08-26 14:58:23
心配しないでも無事帰ってくるって!!(^^)
もっともっと大きくなって、帰ってくるだろうね~。
誰に似たの??(○_○)○_○
日本の誇りに思いますよ~ん。

綺麗な秋の空!
でも、また蒸し暑くなるみたいだよ。
もう、これだけ涼しくなって暑くなったら身体持たない。
美味しいお寿司食べたい。
白身とウニとね、中トロと、蒸し穴!!
それだけでいい、前で握って貰えたら。(^_^)b
Unknown (manoa)
2009-08-26 16:26:45
娘さん、いい経験が出来ますね。
若い頃のこんな経験は、大切な宝物になります・・。
私は、ベトナムのお隣・・カンボジアに行った経験が
あります。
痛々しい戦争の跡が沢山残っている街でした・・。
そこで、いろんなことを感じ、学びました。
今でもよく思い出します。
       そして、励まされます。。

日本とは違うので、不自由もあると思いますが、
それもいい経験ですね。
帰る頃には・・・帰りたくない~なんてことにも。
きっと、すばらしい時間を積み重ねてきますよ。

ひとまわりも、ふたまわりも・・大人になって。。

  娘さんのこと・・お祈りしています。

Unknown (慈慧)
2009-08-26 17:53:26
おぉ、あのベトちゃんとドクちゃんがいた病院で
ドクちゃんに会ってくる旅だなんて!
以前はジャーナリストやフォトジャーナリストしか
行くことがなかったような病院ですよね。

すごい時代になったものです。
それにしても、彼女の問題意識の高さと
行動力に脱帽です。

もしかするとホーチミンは、今頃は
雨季なのではないでしょうか。
だとすると、しょっちゅう雨が降るのは
まぁ仕方ないでしょうけどね。

きっと思い出深い旅になることでしょう。
Unknown (appeさんへ)
2009-08-27 21:39:51
アハハハ・・・
未だにメールとか来ないんだよなあ。。。
そういう環境じゃないのかな?

ん?大きくなって帰ってくる?
食べ過ぎて大きくなって・・・(爆)

よい秋空だったよ。
ひさしぶりに空を見たって感じ^^

やっぱ、焼肉よりもお寿司って年になったよね^^
おいらは何でも食べるけど、
エンガワがいいかな。
でもひかりものも好きですよん^^
Unknown (manoaさんへ)
2009-08-27 21:44:10
さあて、どんな経験になるのでしょうねー。
日本国の裕福さや親の有り難味も感じるかな?
まあ、どんなことも経験で、肌で感じることも
大事だし。
一杯いろんなものを見て、感じて、思って、
自分を創っていってもらいたいです。

ひとまわりもふたまわりも
身体が大きくなって帰ってきたらどうしよう(笑)
おまけに態度も(爆)

お土産買ってくるかなあ。。。また紹介します^^
Unknown (慈慧さんへ)
2009-08-27 21:50:17
そうそう、あのベトくんとドクちゃんの
ドクちゃんと会ってくるようですよ。
こんな企画の旅行があるなんてビックリです。
大学前で、企画パンフレットを配っていたよう
ですよ。

う~ん、もともとあまり雨が降らない地域のように
言ってましたが・・
でも、怪しいんで、今調べたら、

ホーチミン市は熱帯気候。
平均湿度は75%。
1年は2つの季節に分かれる。
雨期は毎年平均して約1800mmの降水量があり(雨天は1年に約100日)、
通常では5月に始まり11月下旬に終わる。
乾期は12月から4月まで続く。
平均気温は摂氏28度で、最高気温は4月下旬の正午に摂氏39度に達することもあり、
最低気温は12月下旬の早朝に摂氏16度を下回ることがある。

だって。
5-11月が雨期!!!
こんなに雨期と乾期に分かれるなんてびっくり♪
Unknown (ばぶ)
2009-08-27 22:09:51
ベトナム、行ってみたいです、いろんな意味で。
まあどういう形にせよ、他所の国と人をみてくることはいいことだと思います。現地に友達と呼べる人が出来て帰ってくるといいですね。

相変わらずpawさんそっくりで可愛い。
髪の毛を少し分けてください・・・あっ、私の前にpawさんだったです!
Unknown (ノーツ)
2009-08-30 17:18:26
この親にしてこの子あり、進化の系譜なのでしょうね^^ それにしても将来が楽しみな新世代人ですね。

僕らの頃('60年代)の関心は欧米ばかりで上昇志向の塊だった気がしますが、今の若者の一部にはpawさんのお嬢さんのように援助的価値観をもった国際人意識が育っていて日本民度の向上を実感します。人ごとでなく嬉しいですね。
ぜひお嬢さんに一般市民からも応援の声が来てたよと伝えてあげてください。
Unknown (ばぶさんへ)
2009-08-31 17:14:17
そうですね。違う世界と接することは、なんらか
のプラスになることを引き寄せることでしょう。

娘とは足の格好や足の指も似ています(笑)
髪の毛、多いです(笑)
私も若い頃は、寝起きには、爆弾頭と呼ばれる程
髪の毛の量が多かったんですけどねー。
お祖父さんが二人共、ツル・・・なんで、
隔世遺伝なら、やばいっす(笑)

そうそう、プロペシア(発毛薬)効きますよ。
太くなって抜け毛も減りました^^
Unknown (ノーツさんへ)
2009-08-31 17:18:59
いえいえいえ・・・(笑)
なんだか、私よりも遥かに進化しているようにも思い
ますよ。
彼女の課題が何なのか・・たぶん見つけることで
しょう。

そうですね、昔の欧米思考とは随分違う世代のよう
です。ボランティアや環境問題も昔より遥かに根付い
ていて思考の一部にあるようです。

はい、ありがとうございます。お腹をこわして帰って
きましたが元気です。
天気も思ったより良かったようで・・得るものもあ
ったみたいですよ^^

コメントを投稿