~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

御岳山ロックガーデン風景6(ラショウモンカズラ)

2017-05-23 06:58:44 | ・植物

2017.5.4 GW中、日帰りで御岳山周辺へ行ってきました。

では、観察した植物たちを。。。。つづいて、カッコいい名前の「羅生門蔓」
ロックガーデンでは、未だほとんどツボミでしたが、養沢鍾乳洞入口辺りでは見頃で群生していましたよ。
シソ科の特徴を備えた花ですが、花は、かなり大きいです。「ラショウモン」の言葉の響きがなんか良いなあ。
でも、和名を調べて、ひょえ~~~~^^; 確かに腕に似ているかも。。。。。^^;

ラショウモンカズラ(羅生門葛 )
シソ科ラショウモンカズラ属の多年草。

和名は、京都の羅生門で渡辺綱が切り落とした鬼女の腕に似ているということで、この花の名前が付きました。
(羅生門 (能) - 観世信光作(室町時代の猿楽師(能楽師))の謡曲。羅生門に巣くう鬼と戦った渡辺綱の武勇伝を
謡曲化したもの。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿