~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

ムラサキカタバミ

2012-07-08 11:25:08 | ・植物

「植物」カテゴリーからの投稿です。

ムラサキカタバミ(2012.6.30 文京区内)

南アメリカ原産であるが、江戸時代末期に観賞用として導入されて以降、日本に広く帰化している。

種子は付けない。繁殖は鱗茎(球根)の周囲に小さな鱗茎を生じることで行われる。by wiki

なるほど、だから毎年同じようなところで咲いているのですね。しかし、この写真の場所、石垣の隙間で

咲いていたんですよ。他にもいろんな種類の植物が繁殖していましたけどね^^ 今が盛りかなー、

あちこちで咲いていますね^^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慈慧)
2012-07-08 15:07:18
ムラサキカタバミは、たまにうちの近所でも見かけますよ。
ピンク色の花がちょっと可愛いですね。

ムラサキのつかない、普通の「カタバミ」は
手ごわい雑草なので、実は私はひそかに嫌悪しています(笑)。
植木鉢に固形肥料を置くと、その周囲に
あっという間にものすごい勢いで増殖して
肥料分を吸収してしまうので閉口しています。
ちょっと気を許すとすぐ花が咲いて実をつけて、
その実がバババっとはじけて、
またすぐに新芽が出て、どんどん増えて困ります(笑)。
ものすごい繁殖力です。
抜こうとしても、根がこれまた深くて長くて
なかなか根絶できないんです。
返信する
Unknown (慈慧さんへ)
2012-07-09 06:55:35
普通のカタバミは、黄色くて小さい花のです
よね。

・抜き取って取り残した小さな根からでも再生
・除草剤の散布程度であれば、強い抵抗力を持つ。
・タネがこぼれれば、 一面に広がり・・・

なるほど、厄介ですね。。。^^;;

もう一つ、
種子を自ら1m程度飛ばすんだって。なるほど、
繁殖力がスゴイわけですね。

さらに
カタバミ紋・・・
その繁殖力から家運隆盛・子孫繁栄の縁起担ぎ
として家紋として用いられたって^^
返信する

コメントを投稿