~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

最近見た変な虫たち

2013-06-02 05:42:55 | ・植物

2013.5.12 清瀬市

クロハネシロヒゲナガのオス♂ チョウ目 ヒゲナガガ科

なんて触角の長い蛾なんでしょ^^ メス♀はヒゲが短いようです。いや~飛び方が面白かった^^ 動画を撮ったんだけどうまく撮れません

でしたー

2013.5.12 清瀬市

イチモンジカメノコハムシ ちょうど羽根を広げたところが撮れました^^

イチモンジカメノコハムシ(学名: Thlaspida cribrosa)は、扁平な形のハムシ科の昆虫の一つ。ムラサキシキブ、ヤブムラサキを

食べる。前胸と前翅の周辺が板状にのびていて、半透明な円盤の真ん中にやや平らなテントウムシ風の昆虫本体がはまり込んだような

形になっている。

ムラサキシキブや近縁のヤブムラサキを食草としている。葉の裏面に張り付いているので直接に探すのは難しいが、葉の真ん中あたり

からあちこちに穴を開けるように食べるので、穴の開いた葉を見つけて裏返すとたやすく発見できる。by wiki

2013.5.12 清瀬市

ナナフシの仲間 いや~何度見ても笑っちゃう^^

2013.5.25 神奈川県葉山

むむ・・・なんだ??

おお!なんかカッコイイじゃないか!

トビイロトラガ Sarbanissa subflava (Moore, 1877) 科:ヤガ科(Noctuidae) トラガ亜科(Agaristinae)

ちょっと、刺激を与えてみました。下羽根がスゴイ色です。威嚇しているんでしょうねー。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃおきゃお)
2013-06-02 09:01:56
つんつんんしても 飛んでいかないのですね(笑)。
pawさん、少年の眼のようです。
海の中も、草むらも ワンダーランドですね。
返信する
Unknown (きゃおきゃおさんへ)
2013-06-03 18:06:51
そうなんですよ。バサッと羽根を広げるだけで。
あんまり、いじめるのも可哀想なんで、
ほどほどにしておきました。

なるほど・・・ワンダーランド^^
確かにそうかもしれませんね。

きゃおきゃおさんのお目目も、
タテモノ中心キョロちゃん付ワンダーランドですよ!(笑
返信する

コメントを投稿