~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

最近見た鳥たち

2013-06-03 18:13:46 | ・鳥・生物

2013.5.12 清瀬市

マガモのオス♂

カワセミ狙いの10列くらいの大砲の先で、「なに?オレを撮ってるの?」と勘違いしているマガモくん(笑 

2013.5.12 清瀬市

マガモのメス♀ やっぱりオスと比べると地味ですねー。なので花を添えてみました(笑

2013.5.21 清瀬市

カルガモのオス♂

未だ、若々しい子でしたねー。近づいても全然逃げなくて可愛かったです。マガモは口ばし全体が黄色いですが、カルガモは

口ばしの先っちょが黄色いです。どちらもメスは、とっても地味です。 

2013.5.12 清瀬市

エナガ とっても小さいです。

2013.5.12 清瀬市

カワラヒワ 眼が怖い・・・(笑

2013.5.12 清瀬市

ドバト まあ、ごく普通にいるわけですが胸元がキレイだったので撮ってみました。

ドバト

カワラバト(河原鳩、学名:Columba livia)は、ハト目ハト科カワラバト属に属する鳥類の一種である。本来ヨーロッパ、中央アジア、北ア

リカなどの乾燥地帯に生息する鳥だったが、食用や伝令用として家禽化され、それが伝書鳩やレース鳩としてなどとしても利用されたほ

か、愛玩用の品種も多数作られた。日本には奈良時代には既に持ち込まれていたと言われ、神社仏閣などに住み着いたことから「だうばと

(堂鳩)」「たうばと(塔鳩)」などと呼ばれていたのがドバト(土鳩)の語源ではないかと言われている。従ってカワラバトは本来の野生種を指

し、ドバトは再野生化したものを指すが学術的には同じ種である。by wiki

2013.5.? 毛呂山町

ホオジロ 若そうですね。 

2013.5.20 杉並区高円寺

ワカケホンセイインコ  うう・・・・「何見てんのよっ」って感じでお目目ですねえ。。。

出勤前に近くの公園に行ったら、いるわいるわ・・・この子がたくさん、ギャーギャー啼いてました。いや~、こんなインドやスリランカにいる

原色鳥が、野生化しているなんて、驚いちゃいますねー。

ワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥、学名:Psittacula krameri manillensis)は、オウム目オウム科の鳥。北緯20度以南のインド、

スリランカに分布している。世界各地でペットとして飼われていたものが野生化する現象が起きており、日本でも東京都における野生化

が知られている。寿命は、飼育環境下で最長約30年である。食性は植物食で、植物の種子や花、果実、芽、穀物、餌台に置かれた餌

などを食べる。by wiki

プラタナスの木の窪みに何か鳥が入り込んだなあと思って狙ってたら、偶然、スズメが何やら柔らかそうなものを加えて飛び出して

きました^^ 

おまけ^^ 2013.5.12 清瀬市・柳瀬川にて


最新の画像もっと見る

コメントを投稿