~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

御岳山ロックガーデン風景11(ミヤマシキミ)

2017-05-29 08:13:04 | ・植物

2017.5.4 GW中、日帰りで御岳山周辺へ行ってきました。

では、観察した植物たちを。。。。つづいて・・・ 

ちょっと画質が悪いですね。。。すんまへん。「悪しき実」(有毒)から「シキミ」となったと!

ミヤマシキミ(深山樒) ミカン科

常緑低木。

有毒で、このためか、「シキミ」と同じく、「悪しき実」の意味の「ア」がとれて「シキミ」という名が付いた
という説があるそうです。
冬にマンリョウやセンリョウなどのように、緑の葉に赤い実が鮮やかなので園芸用として栽培されることも多い。
赤くなった実は、特に有毒で、食べると激しい痙攣を起こすらしいです。鹿も食べないようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿