~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

2013.9.5~8 屋久島旅行記2 千尋の滝~栗生海岸

2013-09-13 08:41:22 | ・2013.8 屋久島旅行記

空港でレンタカーを借りて出発!

島(屋久島はクルマで一周約120km)を南下して、屋久杉自然館で先に屋久島入りしていたkouchaと待ち合わせ。10日ぶりの

遠方での家族との再会に思わず笑みがこぼれました^^ 天気いいです^^ 合流後、さらに南下して千尋(せんぴろ)の滝へ。

千尋(せんぴろ)の滝

この展望台からしか見れなくて、ちょっと遠いですが、左の岩盤がスゴイ迫力です。この島が花崗岩の塊なのがよく解る場所ですね。

屋久島の地質 はとても解りやすいです。駐車場近くの滝の入り口では外国人の方がアクセサリーなどを売っていました。生たんかん

(ぽんかん?)ジュース飲みました。バヤリースオレンジジュースを更に濃厚にしたような味。屋久島の果物といえば「ぽんかん」と「たん

かん」。屋久島産のものはどちらも高級な果物で、全農業生産額の6~7割を占めるほどの基幹作物になっているようです。

 

千尋(せんぴろ)の滝

屋久島中央部に水源を持つ鯛ノ川にある落差60メートルの滝である。屋久島南東部のモッチョム岳(標高940メートル)東側の斜面に

広がる250メートル×300メートルの巨大な花崗岩の岩盤に面しており、その岩盤の大きさが千尋、すなわち千人の人間が手を結んだ

くらい大きいという例えから名付けられた。

滝の南側の高台が展望台になっており、車で容易に訪れることが出来ることから、屋久島を代表する観光スポットとして知られている。

by wikipedia

「千と千尋の神隠し」の「千尋」は「千尋の滝」から取った名前で、「もののけの森」は「白谷雲水峡」がモデルになったと云われている

そうですよ。

「セイタカシギ」 でいいのかな?

ほそ~~~~い足で道路をチョコチョコ歩いていました。クルマが来ても怖がらず・・・長閑です^^

塚崎タイドプール脇(栗生)

kouchaが、以前ここの青少年旅行村でキャンプをしたようで、良い潮溜まりがあるというので寄ってみました。見えている島は、

火山の口永良部島。

カップルがいい感じ^^

グンバイヒルガオ(葉っぱが軍配に似ているので軍配昼顔の和名)

ホントに葉っぱの形が軍配みたいですねー。

あちこちに点在する潮溜まり。ちょうど引き潮の時間帯で、そうなれば・・・ちょこっとウミウシ探し(笑

ホンクロシタナシウミウシ

三浦でも見かけるウミウシです。こんな遠くにもちゃんと居るのがウレシイですねー。お風呂のような暖かい潮溜まりの石裏より見つかり

ました。

 ミヤコキセンスズメダイyg(イチモンスズメダイとよ~く似ています)→見分け方

季節来遊魚として三浦辺りでも夏場に見られますね。イチモンスズメダイは三浦の磯で確認しています。

こちらはイソアワモチ(潮の引いた岩礁帯でみられるナメクジのような生き物)。ウミウシとは違います。

三浦の磯などでは30mm位ですが、100mm位あります。食べる地方もあるようです。

潮溜まりには小さなカラフルな海水魚がいろいろ見られました。帰りに大きな塚崎タイドプールを確認。(翌々日にシュノーケリングを

しました。後日投稿)そそられましたが、明日の縄文杉トレッキングもあるので先を急ぎます。つづく


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしりん)
2013-09-13 21:01:57
良いなぁ~、イロイロと行けて。
多趣味な人は、楽しそうですね。
私も写真で行った気分に浸ります(笑)
Unknown (よしりんさんへ)
2013-09-15 19:27:07
最近、家族もアクティブになってきて、
よりあちこちに行っているような・・・
特大写真でお楽しみください^^
Unknown (長安)
2013-09-21 00:37:25
千尋の滝、私が行った約10年前より、確実に草木に被われています。 温暖化の影響でしょうか…。

たんかん、大好きです♪ サトウキビをローラーで絞り、飲ませてくれる店は、ありませんでしたか?
Unknown (長安)
2013-09-21 00:37:26
千尋の滝、私が行った約10年前より、確実に草木に被われています。 温暖化の影響でしょうか…。

たんかん、大好きです♪ サトウキビをローラーで絞り、飲ませてくれる店は、ありませんでしたか?
Unknown (長安)
2013-09-21 00:39:24
あら、コメントを二度押ししてしまいました。
Unknown (長安さんへ)
2013-09-21 08:36:27
>千尋の滝、私が行った約10年前より、確実に草木に被われています。

そうなんですか・・。どういう事なんでしょうねえ。
草木繁殖拡大・・・外来種だったら嫌ですね。

サトウキビジュースですか?
う~ん、気が付きませんでした。

77号、78号線を走っていると、最初の日は、お店とか
ぜんぜん目に入りませんでした。看板とかが地味
なんですよね。2-3日経つと解ってきましたけどね^^

コメントを投稿