~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

カワセミ、ツマキチョウ、イタチ・新緑(4.16の坂戸・浅場ビオトープ)

2014-04-22 02:16:28 | ・鳥・生物

4.16の坂戸・浅場ビオトープです。

ハンノキ

1~2月頃に花が咲き、10~11月頃に実をつける。ひからびた実が残ってますね。花は??気が付かなかったなあ。

ミドリシジミ

大きさ35mm。緑色に光り輝く羽をもつ美しいチョウで、「埼玉県のチョウ」に指定されています。この幼虫はハンノキの葉っぱを

食べて大きくなり、6~7月頃にさなぎからチョウになります。

今年は見れるかな?

エノキ

エノキ・・・ぐんぐん色が付いてきてます。

ツマキチョウ♀

年1回、3 - 5月の間だけに現れる。夏から冬の間を蛹で過ごし、翌春羽化する。この時期しか見れない蝶なんですねー。

久しぶりかな。カワセミくん。

何が写っているか分からないでしょう。

川沿いを歩いていたら、藪の中をガサゴソと音がして、その音がどんどん近づいてくる。ちょっと大きめの鳥かなあと思っていたら、

目の前に飛び出してきたのが、ヘビ(マムシ??)と格闘しているイタチでした。いや~ビックリしましたよ。イタチはキレイな茶色でしたね。

あまりの速さに写真は撮れず・・・その後、この藪の中へ格闘しながら戻っていったのですが、写真中央に辛うじて茶色いイタチが写って

いました。いや~、沖縄の「マングースとハブ」の闘いを思い出しました。

ググってみたら、こんなイタチとヘビの格闘動画がありましたよ。

 

クヌギ

クヌギの花です。