Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

2018/3/30 中庭のカツラの雌花

2018年03月30日 | マンションの庭3月~5月
2020/06/18 追記
先日(6/15)カツラの花後(実)の写真を撮りました。 

そういえば、以前に花の写真を撮ったはず・・・。
探すと、2018年3月に撮影したままアップせずにすっかり忘れていました。(^o^ゞ;
遅ればせながら ここに載せます。
このときは、雌株の雌花だけしか見つからなかった。
雄株も有るのかしら? 
花後に実らしきものがついているので、有るはずですね。(*^_^*)♪
来年は忘れないようにチェックします!

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2018/3/30 中庭に数本 カツラ の木があります。どんな花が咲くのかなぁ~。

3月末、桜の木のそばのカツラにも花みたいなのがついています!

カツラは雌雄の木があって 雄花と雌花が咲くそうです。

カツラの雌株に雌花が咲いています。


カツラの雌花


カツラの雌花


花を ズームで見てみましょう!


カツラの新緑、明るい緑色の葉が爽やか


中庭のカツラの木




カツラの木、スラッとしてかっこいいですね。


カツラとソメイヨシノの素敵なコラボです。


シダレザクラに、カツラの緑が色を添えています。


シダレザクラも満開ですよ。


めも:2018/03/30 SP570UZ で撮影

カツラ Cercidiphyllum japonicum Sieb. et Zucc. カツラ科カツラ属  (落葉高木)
別名 オカズラ、コウノキ

こちらも見てね。
 ⇒ カツラ ~ Myブログ「散歩道の野草と風」

参考
・ 樹木図鑑(カツラ)
・ 樹木シリーズ29 カツラ あきた森づくり活動サポートセンター
・ カツラ 雄株の雄花と雌株の雌花 - 里山コスモスブログ
・ カツラ ~花被のない雌雄の花 きれぎれの風彩(ふうさい)
花の特徴
・花被(花冠と蕚)がない。基部は数個の苞で包まれる
・雄花は多数の雄しべがあり、葯は紅紫色で、それより長い花糸でぶら下がる
・雌花は3~5個の雌しべがあり、柱頭は糸状で紅紫色

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/30 サクラとハナカイドウの庭 | トップ | 4月の花暦:2018 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンションの庭3月~5月」カテゴリの最新記事