Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

Myガーデンのなんの花:バコバ

2006年08月22日 | Myガーデン
Myガーデンの植木鉢で 春からずっと咲いている小さな花です。
これも  名前がわからないけど 園芸種です。
茎がどんどん伸びて地面を覆うタイプなので、植木鉢向きではないような・・・
大きさは、フウセンカズラの花と同じくらい。花も白くて似ていますね!
(花・茎 全体が、変なにおいです。

フウセンカズラはこちら

2008/11/26 追記 バコバです。
バコバ ゴマノハグサ科 ジャメスプリテニア属
寄せ植えによく使われますね。
Myワード : わかったよ! 白い花

コメント

なんの花?その4 ~ ヘクソカズラ

2006年08月14日 | 野草
夏の野草です。 なんの花?かしら
蔓で、いろんな木や潅木、草に絡み付いていて、花は小さいです。
いったい あなたの葉っぱはどれ? 名前はなぁに?


(クリックで拡大します)

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~
ひまわりさん に 名前を教えていただき、さっそく Webで調べました。

 ヘクソカズラ  (屁糞葛)  アカネ科
 別名:ヤイトバナ(灸花),サオトメバナ(早乙女花)

 日本全国どこへ行っても見られるお馴染みの植物です。
 つる植物で、夏に花が咲き、秋に褐色の丸い実をつけるそうです。
確かに、そのあたりは、変な臭い  がしていましたが、この草の臭いとは思わなかったぁ。 

ちなみに 別名の『ヤイト』とはお灸のことで、花の様子がお灸をすえたあとのようなんですって!

 ☆ もっと詳しく知りたい方は こちらへ
花盗人の花日記  にトラックバックしました。

Myワード : わかったよ! はじめて! 桃色の花 野の草
コメント (9)

ヤマゴボウとカメラマン

2006年08月13日 | 野草
日差しの強い午後
ヤマゴボウを見つけたよ
おやおや カメラマンのシルエットも映っていますね。
ヤマゴボウをたくさん集めると 草木染ができます。

(クリックで拡大します)

ヤマゴボウを はじめて見た方方もいますね。
   鳥が種を運んでくるのでしょうか、
数年前には Myベランダの植木鉢に 勝手にはえて実がなりましたよ o(*'o'*)o
 
ところでヤマゴボウは 食べられるのかな? 染色は? 気になったので調べてみました。

 果実が垂れ下がっているのは、アメリカ原産のヨウシュヤマゴボウです。
 6月~9月、白い花が咲き、ブドウのように赤黒い実がなります。
 1~2メートルの高さになる多年草で、秋には茎が緑色から赤く変色。
 根はごぼう状になっていますが、毒があるので食べてはいけません!
 実をつぶすと綺麗な赤い色水ができるので、
 濃い目に作れば布を染めることは出来ます。
 でも、水で洗うとほとんど落ちてしまうそうです・・・
 
じゃぁ 旅先で売ってたりして食べているのは なに!?

 漬物などでおいしく味わうことのできるヤマゴボウは、
 キク科のモリアザミの根を材料にしている。
 もっとも最近では、お土産品の漬物などは、
 ほとんどが野菜のゴボウが原材料のようだ。

ということでした。
Myワード : 実 野の草
コメント (4)

桔梗

2006年08月12日 | GCの花壇6月~8月
まぁ なんて涼しそうな!
桔梗 (キキョウ)は、浴衣やうちわにもよく描かれています。
夏の雰囲気たっぷりですね
コメント

黄色い花がお好き

2006年08月11日 | 虫たちと野鳥
黄色の花がお好き~
おやおや お食事に夢中でお仲間にも しらんぷり・・・




参考 : チョウ目(鱗翅目) 蝶・蛾の仲間 : 昆虫エクスプローラ
めも:「散歩道の野草と風」に同じ記事有
コメント

夏みかんの実がなってる!

2006年08月10日 | 近所散歩6月~8月

夏みかん (ナツミカン) の実がなってる! 
ほらこんなに大きく色づいて・・・
でもちょっと高すぎるね!
コメント

夏の潅木 ?その3:モミジアオイ

2006年08月09日 | 近所散歩6月~8月
これは、ハイビスカス? ちょっと違う
かなりの高さになっていて、見上げるような赤い花が 強烈です。


少し離れると、こんな感じ ・・・


 ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

ひまわりさん に 名前を教えていただき、さっそく Webで調べました。

モミジアオイ (紅葉葵) アオイ科 北アメリカ原産で、夏に花が咲きます。

葉が、手の5本指のように深く切れ込んでいるので モミジの葉っぱのようですね。
また、葵の仲間であることから,『紅葉葵』という名前がつけられたそうです。
雌しべ・雄しべの形も特徴的! 
ハイビスカス、フヨウ(芙蓉)、ムクゲ、クサフヨウ(アメリカフヨウ)、ハマボウなどが この仲間です。
アオイ科の植物は花が大きく、美しいので観賞用として広く栽培されています。
Myワード : わかったよ! はじめて! 赤い花
コメント (2)

フウセンカズラ

2006年08月08日 | Myガーデン:花物語
真ん丸 ふうせん フウセンカズラ

去年、フウセンカズラのことを教えてもらって、種をGet!
春に植えた種が、芽を出し、つるが伸び ~ ~ ~ 支柱を立て、
今は 小さな花をたくさんつけています。  早く実がならないかなぁ

 
おもしろい種と去年の実


寄せ植えのプランターに芽がでて・・・


だいぶ大きくなったよ


白い小さな花 (クリックで拡大します)
コメント (2)

夏の潅木 なんの花?その2

2006年08月07日 | 近所散歩6月~8月
2009/7/30 追記
わかりました~。 
コエビソウ キツネノマゴ科  キツネノマゴ属 別名:ベロペロネ

 ⇒ Myブログ:赤い花←コエビソウ

2006/8/7 記
これは 花なのか? 葉なのか? それ以外???

名前もわからず いったい なぁに 
コメント

夏の潅木?その1:ブッドレア

2006年08月06日 | 近所散歩6月~8月
散歩にでたら、潅木に こんな花が・・・
小さなピンクの花が たくさん集まって 房になっているよ

2008/11/26 追記 ブッドレア です!
ブッドレア (Buddreaja)
学名:Buddleja davidii
別名:フサフジウツギ(房藤空木) 、バタフライフィッシュ、ブッドレヤ(Buddreaja)
科属名:フジウツギ科 ブッドレア属

 ⇒ Myブログ:ブッドレア
コメント

小さな花 クフェア

2006年08月05日 | GCの花壇6月~8月
なんと可憐な小さな花 (クフェア : メキシコハナヤナギ)



真昼の散歩 じりじり照りつける太陽  蝶々の食事時


クフェア ミソハギ科 クフェア属 Cuphea hyssopifolia、別名:クサミソハギ
栽培品種に ハナヤナギ メキシコハコヤナギ などがある。
原産地:南北アメリカの 宿根草、低木  
コメント

ハイビスカス

2006年08月03日 | Myガーデン
8月になると 夏本番
南国の花 ハイビスカス が似合います 

Myワード : 潅木
コメント