Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

Gooブログ編集画面が変わったよ

2019年03月25日 | このブログについて
2019/3/25
先日から Gooブログスタッフよりお知らせがあった「編集画面の変更」ですが、
今日ブログ作業をしようと 編集画面を見たら、すっかり様変わり。 びっくり~。

 → 『リニューアル第2弾リリースのお知らせ』 2019-03-25 12:31:20 | 2019年リニューアル

 いいことは、編集画面で記事の検索ができるようになったこと。
 ずいぶん長いこと~~検索ができずめっちゃ不便でしたからネ、やっと 普通のブログ並みになった感じです。

 不便になったのは、
 投稿記事の Twitter Facebook との連携が無くなったこと。
 これは、まぁなんか連携するとまずいという風潮でしょうか。
 手動で 投稿のお知らせをしなくてはいけないけど、他のブログでもそういう所あるから・・・。
 でも、不便 !!(>д<)ノ

 編集画面での検索に「ハッシュタグ」があったので 何? と調べたら、以下に説明がありました。
 → 『「ジャンル」から「ハッシュタグ」への移行について』 2019-02-06 12:11:50 | 2019年リニューアル スタッフブログ

「ジャンル」は、ほとんど気にしたことがなく このブログの内容も限定的なので、一番ふさわしい「ガーデニング」を使っていました。
去年からは、「みんなの花図鑑」も使っていました。

☆ 今回のリニューアルでは、ジャンルはなくなり 『これからはお好きな文言を「ハッシュタグ」として付与することが可能です。』とのこと。
ただし PC版では いろいろ制約があるようなので、新機能に飛びつくのは控えることにします。
今後、どんな風に変わるかわからないし・・・。
一応、注意事項を 以下に 載せておきます。
なお、本移行に伴い、ご留意いただきたい点があります。
ご利用にあたりましては、以下の点についてご理解いただきたくお願いします。

1. アプリ版で「ハッシュタグ」付きのブログ記事を投稿した場合
・PC版の記事投稿画面にて「ジャンル」の選択ができなくなります。「ハッシュタグ」の変更はアプリ版でお願いします。
・PC版のブログ画面では「ハッシュタグ」は表示されません。アプリ版、SP版ともに「ハッシュタグ」が表示されます。
※既存の「ジャンル」と同一表記の「ハッシュタグ」を入れた場合は、PC版での「ジャンル」選択や表示が可能になります。
 
2. PC版の記事投稿で「ジャンル」を選択した場合
・SP版では「ジャンル」名が「ハッシュタグ」になります。
※ジャンルの「ウェブログ」「モブログ」は、「ハッシュタグ」に反映はされません。
PC版、SP版においては、これから順次同様の仕組みに切り替えを行う予定です。

早速、ブログを書いて 編集画面の変更を実感しますね。



コメント

Gooブログの「Https化」に対応:設定変更完了!

2018年03月09日 | このブログについて
2018/3/8 gooブログ常時SSL化の実施が行われました。
写真を表示しないなど 表示が不自然な時は、
「ページの再読み込み」(ブラウザの左上 矢印の付いた〇印アイコン)を試してください。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

昨年中に、以下に従って必要なことは、行いました。
 【重要なお知らせ:追記】gooブログの常時SSL化実施前にお客様ご自身でのご確認のお願い

今度は、以下に従って 確認作業があります。 
■「Googleアナリティクス」の設定変更が必要。 
常時SSL化実施後にご確認いただきたいこともあわせてご確認ください。
3/8 「Googleアナリティクス」の設定変更完了です!

このブログをご覧になって、「画像が表示されない、リンク先に飛ばない」
などのエラーがありましたら、どうぞ、コメントにて お知らせください。
 よろしくお願いします。

Gooブログからのお知らせ
【実施完了】gooブログ常時SSL化実施について

2018/03/06 10:38 追記
 本日、「gooブログ常時SSL化」を実施いたしました。

2018/03/02 17:53 追記
 延期しておりました、「gooブログ常時SSL化実施」の日程が決定いたしました。
 ◆日程◆ 2018年3月6日(火)

2018/02/27 15:04 追記
 本日予定しておりました常時SSL化の実施について、延期させていただきます。

2018-02-21 09:34:25 | 常時SSL化に伴うお知らせ
 gooブログでは、セキュリティ強化のため2018年2月27日(火)に常時SSL化を実施いたします。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2018/1/25 「gooブログの常時SSL化」 一応 対応作業を行いました。
あとは、2月以降の実施状況に合わせていくだけです。

「gooブログの常時SSL化」のお知らせが、あったのは、2017/12/20。

それから 自分のGoo以外のブログの画像をGooブログに投稿しなおすなど 少しづつ作業をして、
2018/1/25 早朝までに、一通り作業を行いました。

また、2016/6に「文字コードがEUCからUTF-8に変更」されましたが、
本文中のGooブログ記事内へのリンクは、まだ修正しきれていません。
リンク先が表示されない場合は、お手数ですが 「右上の検索窓に該当文字を入力」して表示してください。

詳細は、もう一つの Gooブログ「ベルルのお絵かき・ふりーく」をごらんください。
 ⇒ 常時SSL化に伴う作業が! 2018/1/25~

 ⇒ サイドバーの「Myワード」、文字コード修正やりました! 2016/6/17
 ⇒ Gooブログ仕様変更でトラブル多発! 2016/07/04

以上 どうぞよろしくお願いします。 ベルル

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

Gooからのお知らせ がありました。 

 2018-01-18 11:51:39 | 機能追加/変更について
 → 018年1月25日に、PC版記事投稿画面 TEXTエディターの簡易プレビューを廃止いたします

 2017-12-20 13:57:36 | 常時SSL化に伴うお知らせ
 → 【重要なお知らせ】gooブログの常時SSL化実施前にお客様ご自身でのご確認のお願い
 常時SSL化実施前にご確認いただきたいこと
■ 外部コンテンツのURL(外部画像URL等)を貼り付けている方
記事内に使用している、外部画像などの外部コンテンツに対して、混在コンテンツが発生しないように、URLをhttpsに変更してください。
※ gooブログが提供している「画像アップロード」機能でアップロードされた画像・プロフィール画像、ブログーパーツについては変更する必要はございません。(自動的にhttpsに変更されます)

■「オリジナルモジュール」をご利用されている方
既存のオリジナルモジュールに登録されている内容にhttpコンテンツが含まれる場合、httpsに変更してください。
オリジナルモジュールの設定については、使い方(http://blog.goo.ne.jp/how_to/e/bb24ab121c84a973f096ba612d4c49f1)をご覧ください。

スケジュール 2018年2月に常時SSL化を実施予定  
 
やらなきゃいけないこと。
1) 外部コンテンツのURL(外部画像URL等)の変更

ここ、Gooブログは、記事数も膨大。 その中には、他のMyブログの画像も載せています。 
 これが、外部コンテンツ ですね。

  ・ MyHP、Autopage(たくさんあるかも)、Jugem(少ない)、Googleフォト(旧Picasa Webアルバム)
  ・ (FC2は表示できないから対象外)
  ・ Gooブログ間での利用の場合、Gooブログの2016年以前の画像は、どうなるのだろう。

2) サイドバーの「オリジナルモジュール」の修正。
 早めに一気にやってしまいたい。<==12/27 修正済 


連携なう ソコンの世界

コメント

グリムスの苗を育てるブログパーツは削除します。

2017年10月08日 | このブログについて
グリムス(gremz)の苗を育てるブログパーツは、2008年10月25日に始めて
 ここには、2009年8月18日に移植してずっと育ててきました。
ブログに記事を書くことで、実際の植林にも ちょっぴり貢献してきました。

17本が、大人の木になりました。 → 大人の木
昨日(2017/10/6)気づいたんですが、右下のブログパーツが表示されていません。



Gooブログを調べると、限られたブログパーツ以外は使用できなくなったそうです。
【追記】ブログパーツ変換機能リニューアルおよび貼り付け可能ブログパーツの変更について 2017-08-31

そもそも、グリムス(gremz)のブログパーツは、Flashを利用しているので、最近のブラウザでは、Flashを有効にしないと 表示しません。

他のブログの例


また、Flashに対応していないモバイル機器(スマートフォンなど)でも、表示できません。

Flashは、一世を風靡した素晴らしい技術でしたが、世の中の変化とともに世代交代の波に飲まれていくようです。
 アドビが2020年末にFlash Player配布を停止へ、20年以上の歴史に幕 日経コンピュータ 2017/07/26

というわけで、ここの「ブログで苗を育てる グリムス(gremz)のブログパーツ」を削除することにしました。

 これまで ありがとうございます。 大人の木になった記録は、こちら。 → 大人の木

大人の木になったよ 2009年09月14日 ・ 2016/8/13 15本目 ・ 2017/9/29 17本目
   

カーボンオフセットのフラミンゴ ・ エコアクションの鳥 ・ オゾン層破壊のうさぎ ・ 植林・植樹のゾウ
   
 
コメント

ブログの文中文字からのリンクができない件

2016年06月15日 | このブログについて
2016/06/15 記
 gooスタッフブログ 2016-06-15 16:41:30 |
 【追記】gooブログ メンテナンス後の仕様変更のご案内、ならびに 発生している事象について
■メンテナンス後の仕様変更について
1.文字コードの変更
文字コードをEUCからUTF-8に変更させていただきました。・・・

つまり、 EUC-JP から UTF-8に文字コードが 変更されたため これまでの 検索用文字が全滅 になりました。
それについて Gooブログが何かしてくれそうには ありません。
順次、リンクを修正していきますが、全部は不可能です。

 リンク先が表示できなかった場合は、元記事に戻り 
 検索したい文字を 右上の検索窓に記入し、
 「このブログで検索」を選んで、虫眼鏡アイコンをクリックしてください。
 よろしくお願いします。 

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

昨日の Gooブログのメンテナンスの影響で、「文中の文字のリンク」や「サイドバーのキーワード集」からのリンクが表示されません。

記事の一部は応急処置をしているところですが、このブログの記事すべての修正は、不可能です。

どうしてこんなことになったのか、早く対処してくれるように 現在、Gooブログに問合せ中です。

ご覧になる皆様にはお手数ですが、検索したい文字は、右上の検索ボックスに記入し
 ▼「このブログ内で」を選んで 検索して下さい。

これまで 長年大切に書き続けているブログです。

今回の件では、もう一つ、Gooのブログが有って、そちらも大変なことになっていると思います。

「Gooブログスタッフ」には、対応をして欲しいです。

よろしくお願いします。 ベルル

 → gooブログ メンテナンス後の仕様変更のご案内、ならびに 発生している事象について 2016-06-15 16:41:30 | メンテナンス/障害 情報

コメント (1)

Googleアナリティクスを試してみよう

2016年02月25日 | このブログについて

Gooブログの アクセス・ランキングのページを見て、
この ↓ メッセージに気づきました。 

「無料ユーザーもGoogleアナリティクスが使えるようになりました!」
 → 【追記】全てのユーザー様へ、googleアナリティクス、サーチコンソールのご利用が可能になりました
2015-06-02 14:13:59
 2015年8月6日(木)10:00追記

前から表示されていたのに気づいていなかったか、
必要じゃないと思ってすっかり忘れていたんですね。

試してみることにしました。
 → ■Googleアナリティクスが利用できます。

それで、どうこうということはないんですけど。
 
Googleアナリティクス使ってる? ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」

コメント

ブログのコメントの書き方は(Gooブログ)

2015年09月04日 | このブログについて
ブログを書いていると、読んだ方からコメントがくるとすごくうれしいものです。
また、他のブログにも、コメントをしてみたくなります。

ブログを始めた頃、コメントをするのは ドキドキでした。 

 そんな頃を、思い出して、コメントの方法を書きますね! 


ブログの「コメントを書きたい記事」だけを表示します。 方法 A)~ D)

 A) ブログの、個別の記事のタイトル 例「七夕 短冊の言葉 募集:2012」をクリック。

 B) 記事の右下 コメント (0) | トラックバック (0) | のコメントをクリック。

 C) 左サイドバー 「最新コメント」でコメントしたい記事をクリック。

 D) 右サイドバー 「最新記事」でコメントしたい記事をクリック。

A)~ D)の方法で、個別の記事だけを表示すると、
 記事の下にコメントが表示され、さらに最下方に 「コメント投稿欄」が表示されます。

(ブログによっては、コメント投稿欄だけが、ポップアップで表示されることもあります。)


コメント投稿欄 




コメントの方法は、ブログのサービスによって すこしづつ違います。
また、同じGooでも 管理者の設定によって、
 「すぐに反映する場合」、「承認後しか表示されない場合」があります。

うっかり、禁止ワードを書いてしまって、 受け付けてくれないことも・・・。

また、日本語のブログでは、英語だけの文章は、拒否設定されることもあるようです。


ブログのコメントは、ブログを書いた人(管理者、ここではベルル)と皆さんの交流の場です。
コメントは公開され、誰もが読むことができるので、ブログの雰囲気を損ねないよう 楽しみましょう!

  コメント相手が知人の場合、
   つい相手や知り合いの本名、住まいや近所の地名などを書きそうになりますが、
   うっかり 具体的な場所や人名などは書かないように、お願いします。 
   個人的なことはメールに書く、誰もが読んでいいことはコメントに ということですね。

Gooのブログでは、一旦書いたコメントは、修正・削除はできません。
 うっかりミスがないように 投稿ボタンをクリックする前に、もう一度確認!

また、投稿に時間がかかったりすると、数字確認画面が繰り返し出ることもあるようです。
あきらめずに、もう一度 新たな数字を記入して、投稿してくださいね! 

 パソコン初心者の方は、「メモ帳」ソフトなどに下書きをしておくと、
失敗した時に、せっかく書いた文章が消えてがっくり なんてことが防げます。

 では、どうぞ気楽に コメントしてくださいね!

他のブログにも、どうぞ → Myブログ最新記事一覧
コメント

写真サイズのテストをします

2014年12月26日 | このブログについて
バス通りの 紅葉で、ちょっと写真のテストをします。

2048*1536 ピクセル 1.11MB の写真を投稿しました。




サムネイル表示




普段通り リサイズしてUPした写真。(500*375)


めも:2014/11/30 940SH AS で撮影


紅葉の道を散歩 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」

11月最後の紅葉 ~ Myブログ「散歩道の野草と風」

コメント

1年前の記事に連動して思い出を書く(ヤブランの花)

2013年02月02日 | このブログについて

 

ヤブランとアベリアを楽しむ
マンションの庭には、季節の花が!ヤブラン、まだまだきれいに咲いています。花の時期が長くて、香りのいいアベリアめも:2011/10/02 940SH AS...
 

☆goo[ブログ]pasobo_koto さんの1年前の記事(2011.10.08)

というのが届きました。

それを元に 記事を書いています。 (いつもと使いがってが違うので 戸惑いました・・・。)


さて、比べてみましょう!

今年のヤブランは、Myブログ:エリア2の花たち

めも:2012/10/01 CX2 で撮影


じつは、「1年前の記事のお知らせ」メールがGooから届くようになったのですが、

いらないなぁ!と思って、通知を解除したました。

友人のブログを見て、いつもと違う記事の表示に あれっっと思て尋ねると、

「1年前の記事のお知らせ」を使って書いたとのこと。

お知らせメールが残っていたのは、2012/10/2~10/8 だったので、

季節外れですが、それを使って書いてみました。

それと、いつもは TEXTエディターで書いているんですが、

これは HTMLエディターになっていたので それで書きました。

  HTMLエディター って 簡単・便利なところと 不便なところがあるんですよね。

 (どのブログサービスでも試してみたけれど、結局は 「TEXT プラス HTMLタグ 」を使って書くほうが 自由度があって使いやすいです)

コメント (2)

ソーシャルブックマークボタンを押してみよう!

2012年10月23日 | このブログについて
ブログの記事の下の方に、いわゆる 「ソーシャルブックマークボタン」が設置されています。
ブログによって、どのボタンが設置されるかは違うようです。
 自分で選んで設定できるブログもあります。

さて、ここ (Gooブログ) には、自動的にボタンがついています。

 複数の記事を表示した状態では、ボタンは無く、
 個別の記事を表示した状態で、ボタンが表示されます。

   

ふと気がつくと Google+1のボタンが 追加されています!

 こういうボタンって、押すとどうなるのか ちょっと不安ですよね。

試してみましょう!

『g+1 ボタン』を押すと、ボックスが出てきて 
 メッセージを書き、共有範囲を指定して SHREボタン をクリックすれば投稿です。
 その時点で、取り消しも可能。

『Twitterのボタン』、『MIXIのボタン」 も同様ですし、
 Facebookの 『f シェアボタン』 も同様。
 ボックスがでて 投稿するか決められます。

 他のブログはどうでしょうね! 

使っていないと、ちょっとした変化には気づきませんが、
 調べてみるのも面白いものです。

では、皆さん 試しに ボタンを クリックしてみてくださいね。 (*^_^*)♪
コメント

改行が効かない

2012年10月12日 | このブログについて
Gooブログでは、いつも 「TEXTエディター」 で 記事を書いています。 リンクのある文字を、コピペするのが楽かなぁと思って、書いている途中で 「HTMLエディター」 に切替。 Gooブログにかぎらず、「HTMLエディター」は、楽だけど、自分の思い通りにいかないことも多い。 で、一旦保存してから、再度 「TEXTエディター」に戻して、編集し直し。 よけいなHTMLタグを消せば、いつもどおりに書けるかとおもいきや  改行しても、効かないのです。 わざわざ 改行を記入しなければいけない・・・。 トホホ。 これでは、好きなときに エディターを切替て使うことは、まず無理。 再度保存してやり直したり、全部消したりしたけれど ダメ。 で、今これを書いていますが、行末に 改行タグを入れていないので、こんなです。
入れれば、改行します。
ほらね。
コメント

Myワードを活用

2012年10月09日 | このブログについて
 2012/10/9 お知らせ
 「Myワード」に 『ミニ知識』 と 『MyG****』 追加 !!
右サイドバー 又は 本文中(文末)で、クリックすると このブログ内の 記事がピックアップされます。

あの花、って いつ咲いたっけ? どこで見たかなぁ。
ブログの記事の数が多くなってくると 探すのが大変。
カテゴリーで、大きく分けているけれど、もっと細かく探したい!
一応、「右上の検索窓」 を使えば、ブログ内を キーワードで検索できます。
   複数キーワードで絞り込むのは、無理・・・。

よく検索しそうな キーワードを 「Myワード」として、
 右サイドバー と 記事本文中(文末)に記入しています。

 単なる文字検索なので、該当の文字が書かれている記事は すべてヒットします。
 FC2など他のブログの「タグ」とは 少し違いますが、一長一短。 便利です!


 写真だけでなく、草木について疑問があったり紛らわしかったり、調べたことを書いた記事には、
「Myワード」として 『ミニ知識』をつけることにしました。 (作業中)


 同じ花でも、Myガーデンのだけ ピックアップして見たい!
そこで、『MyG****』 という 「Myワード」をつけ始めました。
Myガーデンの定番で、マンションの庭や 近所など 他の場所でもよく写真を撮る草木です。

必要な都度 追加します。

 MyGアサガオ2012 ・ MyGアサガオ2011
 MyGアベリア ・ MyGシクラメン

   


予定 
  MyGイチョウとモミジ ・ MyGパンジーとビオラ ・ MyG多肉植物 ・ MyGストックと撫子 ・ 

    

おまけ 
 2011年 大豆を育てる
めも: リンクの文字コード修正済


コメント

『Myワード』に変更します!

2011年12月26日 | このブログについて
これまで、ブログの内容を カテゴリーとは別にピックアップするために、
 独自に「キーワード」というものを作って利用していました。

ところが、2011年12月21日 Gooブログの仕様で、
 勝手に 「キーワード」が追加表示されることになりました。

 → ブログの記事単体ページに「キーワード」を追加しました

 「機能の停止」を選択できるといいのですが、 そんなことは待っていられません。

Gooで、つける「キーワード」と、こちらでつけていたものが混同されては面倒なので、

名称を 「Myワード」 に変更します!

右サイドバーの文字は、変更しました。

これから、全記事を修正します・・・。 って、大作業かも 
およそ6時間で 約550件の記事を修正しました。 疲れた~。
コメント

テンプレートを2カラムに変更

2011年12月12日 | このブログについて
3年ぶりにテンプレートを変更で~す。

デジカメの画素数も大きくなっているので、写真サイズをひとまわり大きく したくなりました!
ネットのスピードも増し 、ブログの反応もPCの能力もよくなっていますからね。



それに合うように、ブログのレイアウト(テンプレート)の変更をしました。

ほかのブログも、変更済みです! 

 ⇒ Myブログ「散歩道の野草と風」
 ⇒ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」
 ⇒ Myブログ一覧

このブログでは、これまでの3カラムではメインのスペースが狭すぎるので、2カラムに変更。
これならPCのモニターが1280*1024でも、1024*768でもちゃんと見えると思います。
サイドバーが、ちょっと縦長になってしまいましたが・・・・。

 せっかくだから、X’mas気分にしてみましたよ~。

懐かしい記事です。
 ⇒ Myブログ:テンプレート変更と何の花? 2008年11月26日

では、何か不都合があれば お知らせくださいね。
コメント

Myワード(旧キーワード)を追加整理しました。

2011年10月18日 | このブログについて
2011/12/26 追記
Gooブログの仕様で、Gooの「キーワード」が各記事末に表示されるようになったので、
個人的に活用していた 「キーワード」は、「Myワード」に変更します!

2011/10/18 記
右サイドバーに表示している キーワード Myワード」 は、記事の検索に便利です!

クリックすると、記事文章内に「キーワード Myワード」と同じ文字がある記事が、抽出されます。
右上の検索窓で 「このブログ内で」 検索する のと同じ機能です。
  文字を考えたり、打ったりしなくていいので、簡単。

さらに、使いやすいように すこし整理しました。 

 数が増えたので、「キーワード Myワード:Myガーデン」を新たに作って、該当するキーワード Myワードを移動しました。

 漠然としすぎて意味のないキーワード Myワードを削除。

 ◆GC◆ にキーワード Myワードを追加し、イベント関連を見やすくしました。

 ・ GC作業
 ・ フジ子ちゃん
 ・ 寄せ植え講習会
 ・ GC遠足
 ・ 夏祭り

 ・ GC寄せ植え鉢
 ・ エントランス
 ・ 集会所前


また、記事によっては、文末に対応する 「キーワード Myワード」 を明示してわかりやすくしています。

ぜひ、活用してくださいね。 
 
 例) これまでの遠足ってどんなだったの? GC遠足 をクリック 
めも: リンクの文字コード修正済

コメント

花の名前について

2011年08月16日 | このブログについて
2011/8/22
植物の名前の表記で、はたと考え込んでいます。

たとえば、Myガーデンで とっても元気なピンクの花。
挿すとどんどん増えるし、花の時期も長いので、このブログの写真にもよく出てきます。
 これまで ずっと、単に 「セージ」と書いていました。
先日調べたら、「サルビア・コッキネア・コーラルニンフ」とわかり、
 喜び勇んでその記事をすべて修正しました。

と、ところが ひょんなことから 「サルビア・コクシネア・コーラルニンフ」のほうがよさそう。




そもそも 学名はラテン語なので、それを日本語で表記するときは カタカナになります。
そのとき採用したルールによって、カタカナ名が違ってくるのです。
カタカナ表記は、日本で統一されていないようで、Web検索でもどちらもありの状態。
 ここでは、なるべく「Wikipedia」にのっている表記でいきたいと思います。

このブログでは、園芸種がほとんどなので、
 花の名前はあまりこだわらないことにしていますが、
名前で、過去記事を検索 したいので、このブログ内では統一するように注意しています。
  この花って、いつ頃から育ててるのかな? 
  季節によってどんな風に変わるのかしら?
そんなことを知るのは、すごく楽しい!

例)記事本文中のリンク 「タマスダレ」など をクリックすると、その記事を全部、見ることができます。 
また、右上の検索窓で 「タマスダレ」で『このブログ内で検索』しても、同じです。

『学名ラテン語、学名カタカナ、和名、一般的な名前、漢字、商品名』
なるだけわかりやすいように、必要に応じて 使っていきますね。

参考 : 学名の読み方
Myワード : 説明
コメント