Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

7月末:Myガーデンのプランター

2009年07月31日 | Myガーデン
7月末:Myガーデンのプランターは、どんな様子



◇ 今シーズン新しくしたもの

 ・ プランターB0906 コリウスがめっちゃ元気。 一部分だけ色が違う!
コリウス(Coleus)とは、シソ科コリウス属(別名、ソレノステモン属)の植物の総称。




 ・ プランターC0905 花のないのが 一番元気!



トレニアが、咲いてくれてうれしい
トレニア ゴマノハグサ科 別名:ナツスミレ(夏菫),ハナウリクサ(花瓜草)




 ・ プランターG0905 ニチニチソウが毎日せっせと咲いてます!




 ・ ハンギング鉢A09 朝 ツユクサがそっと咲いてる~
リシマキアが増えてグリーンが垂れて涼しげ。




 ・ 寄せ植え鉢-0905 リシマキアが増えてグリーンがきれい!

リシマキア (ヌンムラリア) 「オーレア」 サクラソウ科



めも:2009/07/30 Ca GX で撮影


    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

◇ 去年のまま

 ・ プランターA08 ~ しくらめんが のんびり夏越ししている。
 ・ プランターD08 ~ ぽりあんさと葉牡丹が のんびり夏越ししている。
 ・ プランターE08
 ・ プランターF

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

◇ 過去のプランター
 ・ プランターB08
 ・ プランターC08
 ・ 寄せ植え鉢-1130
コメント

樹木の実は?花は?

2009年07月31日 | マンションの庭6月~8月
樹木
ナツツバキの実を探してみましょう







ムクゲの花





キジバトは、最近はみじかな野鳥になりましたね。
首の3本線に注目。 この写真では・・・わかりませんね。



ヤマボウシに実はなってるでしょうか?





ありました、たった1個~。



めも:2009/07/30 Ca GX で撮影

コメント

キンミズヒキとムラサキシキブ

2009年07月31日 | GCの花壇6月~8月
エリア6のキンミズヒキ





ムラサキシキブ(コムラサキ)の花と実







めも:2009/07/25 Ca GX で撮影

コメント

エリア6:ススキとミズヒキ

2009年07月31日 | GCの花壇6月~8月
エリア6 納涼会のカツオのたたきに使ったススキは、これ!
枯れたら、1年間干して使います。



こちらもみてね ⇒ Myブログ:GCの納涼会です (2009年07月27日)


ミズヒキ の小さな花







ミズヒキ の花は小さいし、長い茎が風に揺れるので いつも撮影に苦労するの~~。

めも:2009/07/25 Ca GX で撮影
コメント

Gooなんなんだぁ~~

2009年07月31日 | このブログについて
このところ、Gooのブログは、ログインして ブログ記事を書いたり作業をしていると、
あまり時間も経っていないのに、再ログインの画面になって、
 それまで書いた記事が パァ (消滅)です。 

Goo なんなんだぁ~~。 

他のブログでは、こんなことはないのに どうして!
Gooの安全のため、ではないよね。
ずっと継続して作業している途中で、ブチ切れなんだから。
それとも、ブラウザか OSのせい? とでも?

 安心して、ブログを書くこともできません。

今も、投稿ボタンを押す前に、すべてコピペしてからでないと怖くて・・・。

たとえば、Yahoo! のサービスでは、数日毎に パスワード再入力の画面になりますが、
使っている途中で、ログイン画面が出るなんてことはないですし・・。

原因と対策、お願いします。 
コメント

エリア7E:赤いペンタスとブルーベリー

2009年07月30日 | GCの花壇6月~8月
エリア7E

赤いペンタスがぱっと目を惹きます。





花壇の縁は、グレコマや、リシマキア・ヌンムラリア オーレアでしょう。
グリーンが、とってもすてきです。




セージの花、ホットリップス というのね。
撮すのが 難しくて・・・、今日は美人に撮れました!




春に、みごとに咲いていたマーガレット、
きれいに剪定されて、出番を待っています。



    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

少し離れたところのブルーベリー、



実がだいぶ大きく 色づきました。



めも:2009/07/19 Ca GX で撮影

コメント

エリア7:いろんな花がきれい

2009年07月29日 | GCの花壇6月~8月
エリア7W

今一番人気は、エンジェルラベンダー ゴマノハグサ科 アンゲロニア属

薄紫の花 きれいですね~~。 うっとり 





濃桃色の花は、インパクトがあります。




センニチコウの白い花


センニチコウの赤い花


インパチェス 濃桃色の花


エリア7W の 花壇の様子です。


めも:2009/07/19 Ca GX で撮影
コメント

Myワード「これは何??」を追加

2009年07月29日 | このブログについて
2009/7/29 記
このブログには、名前のわからない植物 が出てきます。 
かなり一生懸命調べますが降参・・ 
そんなとき、教えていただくこともあって たいへん助かっています。

わからないものを 「カテゴリー」にまとめるのは、イマイチな気がするので、どうしようかと思案して・・・。

右サイドバーの 「Myワード:これは何??」 から、検索 できるようにしました。 

本文中に これは何?? という キーワード Myワード を記入したものを検索します。

何年もわからずじまいのもの も、これで簡単に拾い出せるようになりました。 
園芸種になると、変化が多くニックネームもあるので、追求できませんが・・・。

では、ご覧になってわかる方は、どうぞ、コメントしてください!
よろしくお願いしま~す。

ところで、植物(他のものでも)名前がわからなくてもいい、名前にはこだわらないという考え方もあります。
無心にそのものに集中したり、よけいなものを排除して美を鑑賞する。
それもいいことだと思いますが・・・、
わかっていた方が、他の方とのコミュニケーションも成り立ちやすいし、知識もそこから広がっていきます。
ものごとに名前をつけるのは、人間だけ・・・。 

おまけ :
もう一つのMyブログ 「散歩道の野草と風」は、野草と樹木をのせて、こことはオーバーラップしないようにいています。
そこでも、よく名前を教えていただいているんですよ! 

 ⇒ 「カテゴリー:何かしら?」 で分類していますが、現在45件もわからないままです!

こちらも、ぜひ コメント お願いしま~す。 
コメント

藤棚とヘクソカズラ

2009年07月28日 | GCの花壇6月~8月

先月から、プロジェクトが立ち上がった藤棚は、どうなっているでしょう

 ⇒ Myブログ:花咲けフジ子ちゃん大作戦




フジは、水を好むので、夏の水切れに 要注意!



次回、伸びた蔓(枝)を剪定するそうです。



    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

おやおや、藤棚の端っこでは ヘクソカズラが咲いています。










めも:2009/07/19 Ca GX で撮影

コメント

GCの納涼会です

2009年07月27日 | GCのイベントや作業
7/25(土)は、GCの納涼会でした。

その時の様子を リポートです!

まずは、かつおのたたきを、作りましょう!
今回は、ススキで作った藁を使って焼くんですよ! 
準備といってもこれが メインイベント  のような気がする~~。



すごい火の勢いです、火傷しないように!


表を焼いたら、裏返しましょう。


こんがりおいしそうに焼けています。


ジュワ~~、熱々を、氷水に取りましたよ。





盛り付け 出来上がり~、おいしそう! 薬味がたっぷり!!


さぁ! 皆さん集まって ご挨拶もそこそこに、乾~杯!



さて、納涼会のご馳走は、ほかにもたくさん!



特に、会員さんが作った芋煮鍋は、大評判


これは、何でしょう! カラフルなオリーブ




茹でたての枝豆、色あざやか!


食べて、飲んで、おしゃべりして・・・楽しい時間をすごしました。




めも:2009/07/25 Ca GX で撮影

コメント

エリア5:何の実?←センリョウ

2009年07月26日 | GCの花壇6月~8月
エリア5 には、ギボウシとキンミズヒキが 咲いています



今日のお目当ては、キンミズヒキです。 風に揺れる細い花

Myガーデンでも咲き始めたので、そちらもお楽しみに~~。




エリアの反対側は、どうなってるでしょう。
仕切りのヨシのスダレをたてたようなのが、情緒ありますね。



これは? 実がなっています。



ズームで見ると・・・


めも:2009/07/19 Ca GX で撮影


秋になって、実が色づいたころ センリョウとわかりました。

 ⇒ Myブログ:10月のエリア4と5


2009-10-11撮影

Myワード : わかったよ! 実
コメント

エリア2の赤い花

2009年07月25日 | GCの花壇6月~8月
エリア2の様子です。


赤い花は、ハーブのようです。 ずーと咲いていますね。
チェリー・セージ か、サルビア・ミクロフィラ。(どちらも シソ科。)



めも:2009/07/19 Ca GX で撮影

Myワード : 赤い花

コメント

エリア1:山吹の実

2009年07月24日 | GCの花壇6月~8月
エリア1N に、黄色と白のヤマブキが咲いていたの、覚えてますか?

 

今日見たら、実がなっています。
といっても、他の花の間でだれも注目しないですよね~。



どこ?


えっ これ?


そう、りっぱでしょ! お味は?  わかりません・・・。


めも:2009/07/19 Ca GX で撮影

コメント

エリア3:ルリマツリとジュウニヒトエ

2009年07月23日 | GCの花壇6月~8月

6/16の エリア3 ではまだ咲いていなかった ルリマツリとジュウニヒトエ




7/19 ルリマツリ こんなにきれいに咲きました。










ジュウニヒトエも、小さな花をつけましたよ。







めも:2009/07/19 Ca GX で撮影

コメント

ユズリハとシナマンサクの実

2009年07月22日 | マンションの庭6月~8月
葉っぱのきれいなユズリハ。 見上げると 青い実がなっています。






シナマンサクに実がついていますよ。



どこに?


これで~す


めも:2009/07/08 SP570UZ で撮影

コメント