Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

2008年はどんな年だった

2008年12月29日 | 索引とまとめ

皆さんの2008年 は、いかがでしたか?

私は、怪我に始まって~~~怪我に終わる、そんな年でしたが
花の写真でずいぶんと明るく元気に過ごせました。

Myガーデン(ベランダの鉢)、マンションの花壇、散歩コース
1年間撮ってきた写真には 思い出がつまっています。

月ごとに、お気に入りの一枚を 選んで まとめてみました。
写真をクリックすると、記事にリンクします!


1月 カメラを持てなかったころ

 
2月 寒い庭に花簪


3月 椿いろいろ (母とよく出かけました)


4月 めずらしい熊谷草


5月 いただいた緋扇が咲いた!


6月 色とりどりの紫陽花


友人といった薔薇園


7月 お手入れの季節 金水引


8月 百日紅



9月 猫の髭



10月 小紫の実



11月 秋はやっぱり菊



12月 豪華な寄せ植え

コメント

索引の使い方改善

2008年12月26日 | 索引とまとめ
花の名前の「索引」を使って、このブログ内の記事を検索できるようにしました。

 きょうは、先日作成した索引を、少し改善します。

カテゴリーの「索引」 から、一覧表をだして、使ってください。


検索すると、関連記事の最後に、一覧表の記事が再度 表示されます。

 * これまでは、最初に表示していたので、 あれ~~ 検索できたのかな?と 一瞬思ってしまいました。
   そこで、リストの記事を、ブログをはじめたころの日付にしました。 

 使い勝手よく これからもしていきます。 どうぞ活用してください!
コメント

メリー・クリスマス 2008

2008年12月23日 | 季節の話題とお知らせ
メリークリスマス



恒例の ブログ仲間のツリーの飾り、いかがですか?


今年は足を怪我したので、トホホです。 カメラ散歩は当分無理~
しばらくおとなしくしています。

キーワード : ツリーの飾り

コメント

プレゼントの鉢:パンジーとチューリップ

2008年12月22日 | Myガーデン
ガーデニングクラブから、会員にすてきなプレゼントが届きました。

シックな色合い 紫パンジー



よく見ると、チューリップの球根、芽が出ています!


2008/12/21 Ca GXで撮影


GCパンジー2008
コメント

フラワーアレンジ

2008年12月21日 | Myガーデン
2008/12/18 Ca GXで撮影

すてきなフラワーアレンジをいただきました。
少し時間が経ってから 撮ったので、パワーが減っているかも!

1週間後、きれいな花だけで、活けなおしたよ。
すっかり雰囲気が変わったでしょ~。

2008/12/21 Ca GXで撮影

こちらも見てね  ⇒ Myお絵かきブログ:フラワーアレンジ
コメント

プランターと寄せ植え

2008年12月19日 | Myガーデン

一週間 留守をしました・・・・。
寄せ植え鉢-1130 は こんなに元気で ほっと安心。 プランターは、どんなかしら?

プランターA08


プランターB08


プランターC08


プランターD08

すべて 2008/12/18 Ca GXで撮影

コメント

ネームプレートも作ろう

2008年12月06日 | Myガーデン:お手入れ

配置設計図を作ったら、今度はネームプレートです。

土の中の球根も、顔を出した葉やつぼみにも、名札をつけましょう!
なじみの無い花は、写真入りにしました。
思ったより、時間がかかったけどいいのができたよ!

名前・メモ・写真いりの、オリジナルシール、完成!



プレートの両面に貼るといいね。


球根のネームプレートは、邪魔にならないよう端に差します。


名前のほかに、メモを記入。


どんな花が咲くか、写真でわかるよ。


すべて 2008/12/05 Ca GXで撮影

みてね! ⇒ Myブログ:プランター配置設計図と球根
コメント

プランター配置設計図と球根

2008年12月05日 | Myガーデン:お手入れ

プランターに植えた球根って、
芽が出て少し育たないと、なんだかわからない・・・。

そこで、植えるときに配置設計図を作ってみました。
それを、PCでちょっとアレンジ。
ソフトのめったに使わないツールを使って、遊んだよ!


プランターA08




プランターB08




プランターC08




プランターD08




 どんな花が咲くかって? 球根のパッケージでバッチリ。

口紅スイセン     ライラックワンダー(チューリップ)
 

ムスカリ・アルメニアカム     スパラキシス
 

プスキニア・リバノチカ    イキシア
 


見てね ⇒ Myブログ:ネームプレートも作ろう
コメント

プランターD

2008年12月04日 | Myガーデン

今シーズンのMyガーデンのプランターは、A・B・C・D、4つ
今日は、プランターD08 の植え付けです。
今年は、どれも今咲いている花と、球根を一緒に植えることにしました。

買ってきた花は・・・、
プリムラ・ポリアンサ 黄色


スプレー葉牡丹(ハボタン)


プリムラ・ポリアンサ 青紫色


混色アリッサム


花の苗を植え、間に球根を埋めました。

すべて 2008/12/3 Ca GXで撮影


土の中の球根は見えないので、しばらくすると・・・、忘れちゃったり。
花と一緒なら、水やり(水遣り)もするし、ずっと楽しめます。

どんな球根を どのプランターに植えたかというと・・・、こちらを見てね!
 ⇒ Myブログ:プランター配置設計図と球根
 ⇒ Myブログ:ネームプレートも作ろう
コメント

ホーリーの花と実

2008年12月01日 | Myガーデン

昨日作った 寄せ植え鉢-1130、 ホーリーには真っ赤な実がついています。








花がついているのもあったので、写真を撮らせてもらいました。
小さな白い花 2箇所、見えますか?


今の時期、まだ花もついていて、それが真っ赤な実になるんですね。

すべて 2008/11/23 Ca GXで撮影

 こちらもどうぞ! ⇒ Myブログ:寄せ植え講習会


調べてみると・・・ 

◆ クリスマスホーリー (セイヨウヒイラギ 西洋柊)
 モチノキ科 モチノキ属
雌雄異株で5~6月淡黄白色の芳香のある花を開く。
果実は球形で10~11月赤く熟する。
やや湿気のある水はけのよい半日陰地を好み、寒さや刈り込みに強い。
コメント