Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

2010/11/29 Web寄せ植え講習会ですよ!

2010年11月29日 | Myガーデン:お手入れ
昨日のGCの寄せ植え講習会は、あいにく 参加できませんでした。

2010/11/29
材料一式が届いたので、さぁ一人でのんびり、やってみましょう。

 Web寄せ植え講習会の始まりです! 皆さんもぜひ やってみてね。

まず、用具を準備。
 エプロン、手袋と輪ゴム。ゴミ袋、床に敷く紙。
 スコップ、ジョウロに水、はさみ、鉢底に使うネット。
 デジカメは汚さないように注意して!!

植物は、9種類 ~ シクラメン 白・ピンク、アリッサム 白・赤紫、パンジー 黄色
 ドドナエア プルプレア、セイヨウイワナンテン、アイビー、シロタエギク

赤玉土、固形肥料、
園芸用土 <== 特製で~す。 ⇒ Myブログ:寄せ植え講習会の準備
 
では、材料を並べましょう。



はさみ、鉢底に使うネット。


鉢底に 鉢の高さの1割ほど赤玉土を敷く (一般的な鉢底石でもOK)


土を少し入れ、肥料を入れ、少し土をかぶせる
 

今年の初めての材料が2つ

ドドナエア プルプレア (ポップブッシュ) 


アキシラリス セイヨウイワナンテン


ポットごと並べてバランス確認! 
背の高いのが後、下に垂れるのは手前がいいね。

ポットからそっと取り出し、植えていきましょう。
鉢によっては、根をほぐしたり 枯葉を取ったりします。


鉢の縁より2cmほど下になるように。(ウォータースペースの確保)


去年の球根も、一緒に植えちゃおうっと。時期がずれて花が咲くよ!


隙間に、球根を埋める(向きに注意して)


植物の間や周囲に土を入れていきます。


割り箸でつついて、隙間に土を入れましょう。


赤紫のアリッサム 手前に垂れそうです。


セイヨウイワナンテンは、小さな芽みたいなのがありますよ


白いシクラメン、蕾もたくさんついています。


ピンクのシクラメン、この鉢の主役ですね。


さぁ、たっぷりお水を上げましょう。


出来上がりです。 豪華な 寄せ植えになりました。
名前は、「寄せ植え鉢-B」 です。



春までずっと シクラメンもアリッサムも咲き続けます。

やがて、球根が伸びたら どんな花を咲かせてくれるかしら?
サプライズつきの、寄せ植えです。

めも:2010/11/29 CX2 で撮影

黄色のパンジーは、迷ったけれど、カラートーンが合わないので ここには使いません。

「寄せ植え鉢-A」に植えましたよ!
 ⇒ Myブログ:寄せ植え鉢-Aに、黄色のパンジー参加、ヒイラギの白い花も!

これまでの 寄植え講習会の記録もどうぞ!
 ⇒ 寄せ植え講習会 2009 ・ 寄せ植え講習会 2008 ・ 寄せ植え講習会の準備

Myワード : MyGシクラメン 園芸情報

キーワード : Myガーデン:寄せ植え鉢作成・植替え


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄せ植え講習会の準備 | トップ | 11/29 寄せ植え鉢-Aに、黄色... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Myガーデン:お手入れ」カテゴリの最新記事