Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

Myガーデンシクラメン日記:2019/1~12月

2019年12月17日 | Myガーデン
2019年1月に購入した 真紅の ガーデンシクラメン(ミニシクラメン)

1/23 花 

2020年も咲いてくれましたよ。 (*^_^*)♪  ⇒ Myブログ:Myガーデンシクラメン日記:2020年1月~

2019年1月に購入したガーデンシクラメン(真紅)の記録です。 1月 ~ 12月 
2019年12月17日 葉組みをして蕾に日が当たるようにします。
葉

2019年10月6日 休眠から覚めたガーデンシクラメンは、葉がこんなに育ってます。
葉

9/26 ガーデンシクラメンの目覚め
初夏から水やりを断って、夏超えをさせた ガーデンシクラメン。
ベランダの隅の雨の降り込まないところに ひっそり放置 (*^_^*)♪
そろそろかなと見たら、チュルチュルっと芽が出ていました。

新芽

水をやって日の当たるところへ移動しましょう。
とりあえずは ゴーヤSのプランターSに 置きました。

新芽


6~9月 花が終わり葉が落ちたら、水やり中止、雨が当たらないところで休眠します。


4/23 白い花の合間に赤い花
寄せ植え鉢-Nに、ガーデンシクラメンをポットのまま置いています。






2019年04月03日 ガーデンシクラメンは 華やか
花

・・・ ずっと咲いていると 意外と写真を撮っていないものですね・・・。

2019年01月23日 ガーデンシクラメン(真紅)を購入
居間・食卓のテーブルに飾ったら、ガーデンシクラメンは 暖かい室内はダメだそうです。!!(>д<)ノ
陽射しのある窓辺に置く事も考えたけれど、べランダに置くのが最適のようね!
花

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

シクラメン サクラソウ科シクラメン属 学名:Cyclamen persicum
カガリビバナ、ブタノマンジュウとも表記される。

『ミニシクラメンの中から特に耐寒性の強い系統を選抜し、冬に屋外でも育てられるように改良されたものが ガーデンシクラメン です。』
室内で育てる場合は、日照と通風を確保する必要があります。
 冬の寒い時期であれば、毎日~数日に1回のペースで水やりをします。
 そのときに 外で日光浴させましょう。

参考
・ ガーデンシクラメンの育て方 | LOVEGREEN(ラブグリーン)
・ シクラメンとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版
・ シクラメンの育て方.net » シクラメンの育て方 Q&A » ガーデンシクラメン 室内の育て方は?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/14 Myガーデンのお手入れ... | トップ | 12/15 エリア4:シクラメンなど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Myガーデン」カテゴリの最新記事