Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

7月のゴーヤ日記(7/5,7/11,7/18)2個め収穫

2019年07月18日 | Myガーデン:果実と野菜を育てる

ゴーヤの花と実
6月 <== 7月 (7/5,7/11,7/18) ==> 8月


7/18
ずっと降り続いている雨が昨日今日と小康状態。
緑のカーテンのゴーヤのツルが上に行きすぎないように誘引します。

2個め ゴーヤ No2 一番下にぶら下がっています。


そろそろ収穫時だけど、その前に一回くらいカッと日光浴させたい、(=^▽^=)
と、うっかりしていたら 下のほうが黄色くなりはじめ。



慌てて収穫しました。 
思ったよりずしりとして 大きい。 20cmの立派な実です。




切ったら種が赤くなっています。
1つだけ赤くてとろとろっとしているのがあって、食べると甘い。

めも:2019/07/18 CX2 で撮影

半分は今夜食べます! 苦くて美味しい!

めも:2019/07/18 SW001SH で撮影

(次の、No3、No4はまだ小さい。)

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

7/11
雄花は 毎日たくさん咲いています。




小さな実が2つ、受粉したかどうか?


これは黄色くなっているので、たぶんダメ


こっちは、希望あり!(No4)


2個め ゴーヤ No2 は順調に大きくなっています

めも:2019/07/11 CX2 で撮影

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

7/5

2個め ゴーヤ No2 


まだ小さいです。


ゴーヤの雄花


ゴーヤの雄花をズームで見てみましょう!


緑のカーテンには、ゴーヤの花と朝顔の花


めも:2019/07/05 CX2 で撮影

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~



1個め ゴーヤ No1 食べました!

2個め ゴーヤ No2 今大きくなっているところ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/14 クチナシの花 | トップ | 7月のアジサイ日記(7/5, 7/1... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-07-19 05:29:15
ゴーヤの季節ですね。
種も食べられるんですか、知らなかったです。
こうして、ナンバーを付けて、観察していくのも、
楽しいですね^^

昨日、実家から一番目に出来たのをもらってきたのを、
美味しくいただきました^^;
返信する
attsu1さんへ (ベルル)
2019-07-20 21:55:56
 attsu1さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ゴーヤの実が緑の時は種は白っぽくて食べられないけれど、外が黄色くなったら、中は真っ赤。
トロトロの種は甘くて美味しい!名前のリンクをクリックしてごらんください。
(偶然、ピッタリ2年前、2017年7月20日の記事です)
attsu1さんのご実家でも、きっと完熟ゴーヤの黄色の実がありますよ。試してみてね。
返信する

コメントを投稿

Myガーデン:果実と野菜を育てる」カテゴリの最新記事