Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

7月のアジサイ日記(7/5, 7/19)花後の切り戻し

2019年07月19日 | Myガーデン
キーワード : アジサイ鉢-2019

Myガーデンで挿し木で育てているアジサイ。

6月後半 <== 7月(7/5, 7/9,7/19)花後の切り戻しと新しい挿し木 ==> 8月


7/19 今日は、花後アジサイの茎の切り戻しをします!

アジサイA アジサイ1本
切り戻し前  たくさん咲いてくれました。


切り戻し後  さっぱりしました!



アジサイB アジサイ2本 ムクゲ2本、
切り戻し前


花の下で切ります。


この茎を切ります


切り戻した茎


切り戻した茎を、挿しました。


切り戻し後の鉢


Myガーデンのムクゲ の蕾が膨らんでいます。



アジサイC アジサイ1本
切り戻し前


切り戻し後 スッキリです。



アジサイE アジサイ1本  
マーガレット1本、ゼラニウム1本、ムクゲ3本の寄せ植え

切り戻し前の全体の様子


切り戻し前のアジサイ


切り戻し後 茎をここでカット


ムクゲがスラっと伸びています


めも:2019/07/19 RICOH PX で撮影

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~
7/9 
アジサイF ・ アジサイG の挿し木苗の鉢を作りました。
詳細はこちら ⇒ Myブログ:7/9 アジサイを挿し木

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~
7/5 
ほとんどのアジサイの花は、色があせてきました。
花もひっくり返っているので、そろそろ 茎を切り戻したほうが良さそうです。

アジサイA 色がすっかりあせています。




このニュアンスでドライフラワーにするの、いいかも!



アジサイB 
これは、きれいな色を保っています。


ガクアジサイもこうなると情けない。上のてまり型のほうがいいですね。


次は ムクゲの花です。



アジサイC
ガクアジサイの中央(両性花)は、珊瑚のポリープのようですね。


来年は もう少したくさん咲くといいな!



アジサイE

見事にひっくり返った花。 


ムクゲの蕾が大きくなってきました!


めも:2019/07/05 CX2 で撮影


アジサイ鉢のまとめ ⇒ Myブログ:4/3~5/3 MyガーデンのアジサイABCDEを再確認

アジサイA2018 ⇒ Myブログ:6/18 Myガーデンのアジサイ

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 7月のゴーヤ日記(7/5,7/11,7... | トップ | 7/19 レモンスライスの切り戻... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-07-22 07:02:40
普通なら、一度咲いて終わりのところ、

こうして切り戻しすることで、新たに楽しめるとは、
ドライフラワーも含め、
ベルルさん、色々技術をお持ちですね(@_@)

ps.うちのベランダトマト、1番初めに出来た実を
  採ることが出来ました。次の収穫が楽しみです。
  茄子も1つ収穫できて、喜んでいます^^;
attsu1さんへ (ベルル)
2019-07-22 14:26:03
 attsu1さん、こんにちは。
収穫おめでとうございます! \(^o^)/
はじめての実は格別に美味しいでしょうね。

紫陽花の切り戻しは、来年の花のためです。
早めに剪定すると今年2回咲くかもしれないけれど、株が弱るそうです。
花後タイミングを見計らって切り戻すと来年の花芽が付きます。
遅い時期に花芽まで切り戻したら翌年は咲かない!
7月までにやること! 頑張りました。(^o^ゞ;

コメントを投稿

Myガーデン」カテゴリの最新記事