Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

8/29 緑の花はユーコミス(パイナップルリリー)

2018年08月29日 | お出かけ・日帰り旅行
ニッケコルトンプラザへ行きました。

ヒマワリやハーブなどが咲く花壇があります。


これは、何でしょうか?・・・。 わかりました! 

ユーコミス(パイナップルリリー) です。

サザンカさんと nakimoさんが 教えてくださいました。ありがとうございます。



花も葉も緑色


びっしり咲いた花


緑の花? 花後? どうやら、今が花盛りのようです


花壇の全体の様子です。
個別の花は、こちらを見てね。
 ⇒ 20180829_千葉 シリーズ ~ Myブログ「散歩道の野草と風」









ニッケコルトンプラザ


別の出入口、噴水とハイビスカス


めも:2018/08/29 CX2 で撮影

パイナップルリリー (学名:Eucomis) ヒアシンス科ユーコミス属
ユーコミスは南アフリカ原産の球根草花です。
夏に太い花茎を伸ばし、その頂部に星形の小さな花を多数つけ、先端に葉を茂らせます。
その姿がパイナップルに似ることから、パイナップルリリーの別名があります。「みんなの趣味の園芸

・ ユーコミス(パイナップルリリー)の育て方

ニッケコルトンプラザの花壇は、藍や綿や葡萄も植えられているユニークな花壇です。
個別の花はこちらを見てね。
 ⇒ 20180829_千葉 シリーズ ~ Myブログ「散歩道の野草と風」

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 8/24 ゴーヤ No11 収穫 | トップ | 8/30 Myガーデンのムクゲ2つ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベルルさん、こんにちは (さざんか)
2018-09-10 12:09:07
いつも素敵なブログですね。
立派過ぎてなかなかコメント出来ませんでした。

この花はユーコミス(パイナップルリリー)だと思います。
うちにも2株ありますが、白い花です。
時間が経つと緑っぽくなります。
(最初から緑色の品種もあるかもしれませんが)

ニッケコルトンプラザにいらしたのですか。
うちから車で10分です。
若い人向きのショッピングセンターなので、もう長いこと行っていません。
こんなガーデンがあるとは全然知りませんでした。
私も折を見て行ってみたいと思います。
教えて頂いて有難うございました。
ベルルさん、こんにちは♪ (nakimo)
2018-09-10 12:12:17
ユーコミス(パイナップルリリー)ですね(^^)
結構品種が沢山あるみたいで、小さいのから大きいのまで色々あります。
さざんかさんへ (ベルル)
2018-09-13 00:17:40
 さざんかさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ユーコミス(パイナップルリリー)、初めて知りました。次回はきれいに咲いているのを見たいです。
ニッケコルトンプラザの隣の「プラネタリウム」に行った帰り、ぶらぶら歩いているうちに偶然花壇に迷い込みました。
ちょっとマイナーな花壇ですが、タデアイやワタが植えられていてびっくり!
秋はどんな花が咲くのか楽しみです。
そうそう藍の染色イベントもあるらしいですよ。
よかったら行ってみてください!
nakimoさんへ (ベルル)
2018-09-13 00:29:11
 nakimoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ユーコミス(パイナップルリリー)は、全く知りませんでした。
名前を教えていただいてから画像検索して、いろんな色の花を見ました。
写真を撮った時は緑色でクッタリしていたので花後だと思ったのですが、あれが満開の状態だったのかもしれないですね。

コメントを投稿

お出かけ・日帰り旅行」カテゴリの最新記事