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スクウェアの遺産

2007-11-04 | GAME
最近プレイしたものについて書きます。

まずはSFCの「聖剣伝説3」。
2の方はかなりやったのですが、3はやったことがなかったです。
あんまりおもしろくないというのは聞いていたのですが、2と比べると雲泥の差ですね。
キャラクターが多すぎです。6人それぞれのエンディングを見るためには
少なくとも2回あるいは3回は同じストーリーを繰り返すことに。
途中クリアすべきダンジョンは変わってきますが、まあめんどくさいことに変わりありません。
システムも明らかに改悪です。必殺技の劣化、そして敵の必殺技や魔法に対して防御不可など。
全体的にストーリーや戦闘のテンポがよくなっただけに、ARPGとしては苦しい戦闘とレベル上げ。
攻撃魔法がないパーティや回復魔法が使えないパーティができたり、
完全にアイテム頼りな勇者たちです。
ストーリーもあるようでないようなお話で、かなり唐突に話が進むこともしばしば。
ただ、グラフィックはSFCの限界を感じるほどきれいな気がします。
後半の画面切り替え→敵の必殺技連発→全滅。
これさえなければ、まあまあ遊べるゲームではないでしょうか。
(もう一回やりたいとは思いませんが)

次に、時代に逆行してFC版「FF3」をプレイ。“たまねぎ剣士”ですね。
FFはⅣ、Ⅴ、Ⅵとプレイしたことはありますが、Ⅲは未プレイ。
Ⅴの前身みたいなものを想像していただけに、戸惑うことしばしば。
魔法の使用回数とか、ジョブレベルが99とか。
序盤、命中率が低すぎて攻撃が全然当たらないのがちょっと不満。
ジョブは、数が多いのは変わりませんが、装備できる武器防具がすぐ手に入らないのが多い。
乗り物はいきなり飛空挺が登場し、潜水艦や巨大船とⅣやⅤに出るものがあって楽しかったです。
(巨大船の山越え、あれは無茶です。飛空挺で敵がでるのも何だかな~)
浮遊大陸もあのフィールドの分け方の意味がよくわかりません。
そして、何よりテントがないのがどう考えてもキツイ。
フェニックスの尾が非売品なのも、キツイ。
ボスが強過ぎるのが、キツイ。
(まだラスボスまでたどり着いていません。その前の4ボスが強過ぎて、頓挫してます)




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