嫁の実家に行った時、新聞の折込広告を見た。中古車販売店の広告である。
これを見てガッカリした点が二つ。
まずはスポーツカーが全く載っていないこと。人気車種がワンボックス、ミニバン、軽カー、コンパクト、SUV、セダン。スポーツカーは蚊帳の外。つまんねーな。
そしてもう一つはマニュアル車がほとんど無いこと。こうしてチラシにズラズラと載っていて、マニュアルは軽トラ1台とジムニーのみ。あとは全てAT。あぁ、本当にマニュアル車って人気が無いんだな。
ところで、ボクのバモスホビオはマニュアル車。そのシフトレバーが錆びてきたのは前に話した通り。補修をしておかねばならない。
まずはシフトノブを外して、この錆びた所をサンドペーパーで磨く。粗目、極細目とサンドペーパーを使って完全に錆を落としていく。
そこに錆止めを施す。トタンなんかの錆止め液を塗ってから、仕上げの塗装。塗装はDIYで使っていたペンキにしようかと思っていたが、クルマ用のレタッチペンがあった。廃車になったホビオの外装用のブラック(今のホビオはシルバー)。これで塗ろう。
ブーツを押し下げて、下の方までしっかりと塗っていく。外装用のペイントだから耐久性はバッチリなはず。
しっかりと乾かしたらブーツを上げて、シフトノブをネジ込んでいく。補修前は革のシフトノブとブーツの間に銀色のレバーが覗いていたが、そこがブラックに塗装されて、落ち着いた雰囲気になった。結構カッコいい。
このホビオ、マニュアルになってから運転が少し楽しくなった。アタリがついてきたのか、シフトが購入直後よりスムーズになり、スパッ、スパッとギヤが入る。写真のように、手に触れる部分は全部革製に替えてあるから、質感の点でも満足がいく。
実際はAT車の方がスムーズなんだろうが、自己満足しながら走ってる方が、運転していても眠くならないし、操作も丁寧だろう。そんな感じでマニュアル車を楽しんでいるのである。