ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

メガネ

2020-07-21 12:00:00 | Weblog
最近は度の入ったメガネを掛けている。

長年、サングラスや伊達メガネで過ごしてきたが、視力の衰えが顕著になってきた。特に目が疲れている時は恐ろしく見えない。それに乱視がキツイため、看板の文字が読めないのだ。

そんなわけで、パソコン用に作っておいたメガネの中から、度の強度が中くらいの物をチョイスして、街歩き用に使うようになった。視力の測定をすると、裸眼は遠距離で左右0.3と0.4、近距離で左右0.3と0.8。これがメガネを掛けると遠距離で左右共に0.8、近距離で0.8と1.5に改善される。

また、物の輪郭がハッキリとして、数字以上に見えている感覚がある。おかげで運転が楽になった。

ところで、バス釣りの神がリールのオイルを買っていた。高性能オイルを入れると、キャスト精度も良くなるという。まあ言っていることは分かる。が、多分たいして効果はないだろう。

神に教えてやるか。キャスト精度を上げる重要なポイントを。

メガネを替えることだな。

飛んでいくルアーがよく見えないとキャストコントロールが上手くできない。アシの際を狙う時、サミングで調整してギリギリに着水させていたはずだ。それが、アシとルアーの距離感が分からなくなって(見えないから)、できなくなっているわけだ。

だからキャストする距離ぐらいがハッキリ見えるメガネを新調しないと、いくらタックルの性能を上げても無意味なのだ。ノリピーも度の違うメガネを使い分けているという。

もっとも、腕が落ちていることも確かだ。思ったように体が動かない。もう若くないので仕方のないことだが。

散歩

2020-07-21 07:10:00 | Weblog
日曜日は散歩をした。綾瀬駅の近くまで歩き、焼肉屋で昼食。今回は嫁と一緒だったが、都内の焼肉店の店頭に「今こそ一人焼肉!」と貼ってあって、なるほどと肯いた次第。それを見て、焼肉を食わねばと思ったのだから宣伝効果があったということだろう。

焼肉の後、綾瀬駅周辺を歩く。駅の高架下にこんな通りがあったとは。知らなかった。ただ、ほとんどの店のシャッターが下りているが。テナント募集の貼り紙も多い。

暑くなってきたので、メロンソフトクリームをミニストップで買う。熱中症対策だ。これから小菅まで歩くので。

小菅へと向かう。拘置所の周りはお堀になっていたが、これは脱走対策だろうか? 堀にはたくさんの鯉がいて、人の気配を感じると寄ってくる。餌をやる人がいるのだろう。ブルーギルの姿も僅かながら見えた。バスはいるのか? ただし、釣り禁止の看板が出ていた。

小菅へ行ったのは、嫁が拘置所の前にある差入屋を見たいと言ったから。池田屋という店が半分だけ戸を開けて営業していた。隣の店はどうやら閉店したようだった。

帰りは綾瀬方面へ歩いて帰るのではなく、小菅駅へ出て、北千住で買い物してから戻ることにした。小菅駅はホームに立ったことはあったが、改札は初めてだ。

エスカレーターが無く、独特の雰囲気だ。

ホームは風があって気持ち良かった。人も少なく、ベンチに座って休憩。

いい天気だな。梅雨明けも近いか。4連休は釣りに温泉に、車中泊マシンで出かけて楽しむゾ〜。