目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

今週のごはん

2008-04-14 09:42:47 | 今週の献立
4月6日(日)
・シーフードサラダ
・牛肉と野菜の鉄板焼き
・鯖の味噌煮(昨日の残り 主人だけ)

手間の貯金
なし

4月7日(月)
・イカ団子揚げ
・メンチカツ キャベツ添え
・ほうれん草のゴマ和え
・納豆

手間の貯金
・ネギの小口切り
・玉ねぎのみじん切り
・茹でイカ団子×6(冷凍)
・メンチカツ×4(冷凍)
・するめいかの一夜干し×2
・桜鯛×3
・桜鯛×2(冷凍)
・豚ヒレ肉×4(冷凍)
・大根ときゅうりの和風ピクルス
・たけのこの下茹で
・パセリのみじん切り(冷凍)

今日はたくさんのまとめ料理をしました。
安くていいするめイカが売っていたので、6はい買って2はいを一夜干し用に開いて皮をむき、スーパーのピチットシートで包みました。最近賢くなってするめイカなら一枚のシートで2はい包めるようになりました。形が三角っぽいので上下を反対にして突き合わせるとちょっと重なりますが2はい包めるのです。
残りの4はいはイカ団子に。今晩のおかず用のは油で揚げて、残りの分はお湯でゆでて冷凍にしました。
挽肉というか、ミンチ状にしたものを料理するのは今ちょっとマイブームです。
フードプロセッサでガーッとするとあっという間にミンチになるので楽しいです。

4月8日(火)
・するめいかの一夜干し(昨日スーパーピチット冷蔵したもの。主人だけ)
・薄揚げ
・大根とはっさくの塩昆布和え
・若竹煮(昨日茹でたタケノコ)
・鯛の焼き物(昨日ピチット冷蔵したもの、主人は多かったみたいで残しました)

手間の貯金
・和食の素
・かつをのふりかけ
・昆布煮
・いわしの桜干し
・大根の葉の茹でたもの

村上昭子さんの著書「下ごしらえのコツ」から薄揚げを作ってみました。この本に載ってるレシピはすべてピチットシートを使って作られているんです。揚げたての薄揚げに大根おろしとしょうがのすりおろし、青しそ、みょうがの千切りをのせてこれまた今日作ったばかりの和食の素をかけたらとっても美味しかったです。だけど今日はちょっと料理が多すぎたようで(笑)主人は最後の鯛を食べませんでした。明日食べるそうです。
和食の素は最近使ったかつをぶしや昆布を捨ててたんですが、今日は捨てずにふりかけと昆布煮を作りました。
いわしの桜干し、こちらも「下ごしらえのコツ」からです。
近所の魚屋さんで買うと、いわしは綺麗にひらいてもらえるのですが、安くあげるために本を見ながら自分でやってみました。やっぱり難しかったです。今度魚屋さんで買うとき調理場に入らせてもらって、やり方教えてもらおうと思います。

4月9日(水)
・鯛の焼き物(昨日食べなかったもの)
・たけのこと菜の花のサラダ(7日に茹でたタケノコ)
・炒り豆腐(主人は残しました)
・厚揚げ焼き
・大根のピクルス(7日に漬けたもの)
・塩コンブとかつをのふりかけ

手間の貯金
・茹でアスパラ(冷凍)
・鶏肉のマリネ(冷凍)
・茹で菜の花
・炒り豆腐

今日は朝に時間があったので、夕食の下ごしらえを少ししておきました。
・冷凍の鶏むね肉を冷蔵庫に移す。
・干しシイタケを水にいれて冷蔵庫に入れる。
・もめんどうふをパックから出して冷蔵庫で水きりする。
・アスパラを茹でて出し汁をかけて冷蔵庫に入れる。
少なくとも前日までに献立をきちんと立てておくと、準備が出来るし気持ちにゆとりも出来ていいことづくめですね。たけのこと菜の花のサラダ、不評でした。あまり変わり種は良くないですね、作るにしてもほんの2口程度のちょこっとしたものにしておけば良かったな、と思います。炒り豆腐も主人はほとんど口にせず残していました(炒り豆腐は前からあまり好んでいませんでしたが…)主人の食べるものが少ないので、急遽冷蔵庫にあった厚揚げをオーブンで焼いて出しました。後は大根のピクルスや昨日作った塩コンブなのでごまかしましたが…。ピクルス、想像以上に美味しかったです。谷島せい子さんの「新保存食レシピ」から作ったものですが、他のレシピも作りたくなってきました。


4月10日(木)
・アスパラのおひたし(昨日出し忘れてたもの)
・いわしのみりん干し(8日に下ごしらえして9日に冷凍したもの)
・若竹煮(7日に茹でたタケノコ)
・焼きそば(そばが本日賞味期限でした)
・味噌汁(3日に下ごしらえしたワラビ)

手間の貯金
・みょうがと長いもの和風ピクルス
・レンズ豆のピクルス
・ハーブバター
・海老の塩干し
・紅茶豚

大根ときゅうりの和風ピクルスがなかなかだったので、谷島せい子さんの本から、新たなピクルスを作りました。豆のピクルスは実は前にも一度作っていて(前回のは大豆と青大豆)最初何も考えずに漬けた翌日に食べたら塩辛ったのですが、2、3日もするととてもマイルドになって美味しくなりました。朝食の時に5,6粒だしていて重宝してましたが、今朝全部使い切ったので、新しいものを作ってみました。
みょうがと長いものピクルスは、調味液も作り方の手順も前の大根のとはまた違うので、どんな味になるのか楽しみです!

最近、その日のご飯より手間の貯金の方が楽しくて(笑)ついついいろんなものを作ってしまいます。思うに、手間の貯金だといつでも手が空いたとき、気が向いた時に自由に調理できるからではないでしょうか。私が手間の貯金をしている時間帯を考えてみると、夕食を作りながら以外には、朝の朝食と朝掃除が終わった後、
2時~3時頃(これはその日のご飯の下ごしらえが多いです)それに夜は夕食が終ってから寝るまでの間に何かしていたりとか。今日の紅茶豚は寝る寸前に作ってました。

4月11日(金)
・ブリの焼き物(3月に冷凍したもの)
・海老の塩干し(昨日ピチットしたもの 残りは冷凍)
・菜の花の辛子和え
・なすとピーマンの味噌炒め
・中華そば(昨日作った煮豚使用)

手間の貯金
・練り味噌


4月12日(土)
・鶏もも肉のマリネ ブロッコリー、トマト、じゃがいもバター添え(9日に冷凍した鶏ももマリネと10日に作ったハーブバターを使用)
・イカの一夜干し(主人だけ、8日に冷凍したもの)
・ラザニア(主人は残しました)

手間の貯金
・茹でブロッコリー

無駄の貯金
・炒り豆腐(けっこう沢山作ってたのですが、主人があまり好きではないので出しそびれ、捨てました…反省です)



冷凍にしているミートソース、全然使ってないので使いました。鶏もも肉のマリネは下味をつけて冷凍しているので、焼いてそのまま食べてもおいしいはずですが、ちょっと味が薄い感じでした。もう少しにんにくの量を増やせばいいのか、それとも焼いた後何か別のソースでも作ってかけた方がいいのか…。あと一食分冷凍してあるので、次回は少し考えたいと思います。鶏もものマリネは初めてでどうなるか不安だったため、主人には初めにイカの一夜干しを出していたのですが、コンロのグリルをイカにも鶏もも肉にも使うので、とても時間がかかってしまいました。一度の食事で同じ器具を2回使うというのふは失敗ですね。

4月13日(日)
・白身魚の唐揚げ(3月に冷凍したタラを使用)
・ワカメときゅうりとしらすの酢の物
・冷奴
・煮豚とトマト(10日に作った煮豚を使用)
・みょうがのピクルス(10日に作ったピクルス)
・味噌汁

手間の貯金
・ネギのみじん切り
・昆布甘酢

無駄の貯金
・茹で大根の葉(2回お味噌汁の具で使いましたが、色が変色、捨てました…)
・茹でワラビ(茹で大根の葉と同じ理由で残りは腐敗、捨てました…)
・玉ねぎだれ(ドアポケットに入れてたらいつの間にか作った日から一か月以上が経過していて、まだだいぶ残ってましたが擦りおろしの玉ねぎが入っているため捨てました…)
きょじょ
・昆布甘酢(主人が気にいってくれたので何度も使っていたのですが、それでも期限を考えずうっかりしてたらダメですね。少しでしたが捨てて、もう一度作りなおしました)


昨日主人が残したラザニアを、主人が食べるというので温めて出したところ、全部食べてました、良かった~。
「いそがしいあなたのホームフリージング」を本棚から出して読んでいたら、p118にフルタイムで仕事をされてる主婦の方の「ありがとう冷凍庫さん!」という記事が目にとまりました。”冷凍品はつくるより使いこなすのに慣れる方が大変”と書かれいて本当にそうだなぁ!!!と。常備菜や下ごしらえ済みの野菜など冷蔵品なんかもそうですが、本当に自分の家庭に合うものを選び、必要な時期に作らないと、その流れをつかむまで難しいですよね。またそれには最低3日、出来れば一週間の献立をたてておくことも必須だと思います。そんなわけで明日は明日からの一週間の献立をじっくり考えたいと思います!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hikobe)
2008-04-14 13:08:25
相変わらず手間の貯金を頑張ってらしてすごいです。
無駄の貯金とは、いい発想ですね!
こうやって赤字で書くと、
次から気をつけようと決心できますよね。
最後の文章、確かにそうだなぁと思いました。
自分の家庭に合った手間の貯金ができるようになりたいです。
でも最初はいろいろ失敗しながら…ですよね!
返信する
はじめまして (やまもも)
2008-04-14 16:22:47
ぱおさん はじめまして。

Hikobeさんのブログから辿り着きました。ぱおさんの手間の貯金すばらしいですね。「いそがしいあなたのホームフリージング」のありがとう冷凍庫さん以前に読みました。立派な主婦だなあととても感心しました。私も自分なりのフリージングの流れをつかみたいと思っています。フリージング頑張って作っていると冷凍専用の冷凍庫がもう一つ欲しくなってしまいますね。

お薦めの料理の本私も探してみたいです。これからの季節はピクルスがとても役立ちそうです。
返信する
hikobeさん (ぱお)
2008-04-16 10:46:23
こんにちは。
お返事遅くなってすみません。
無駄の貯金は、最初書くのをためらったのですが、
見てくださる方に実状の姿を見てもらうためと、それにやはり自分自身のためになるので書くことにしました。

手間の貯金は、料理をしてる時は割と楽しい作業のように思います。
夕食の準備のように時間に追われてやるわけではないし、時間の合間に遊び感覚で出来る感じですし。
だから、ついつい欲張ってあれもこれもと作ってみたり、又たくさんの量を作ってしまって失敗するのかなぁと思います。
また
返信する
続きです (ぱお)
2008-04-16 10:48:18
書いてる途中で送信になってしまいました。

また失敗もどんどん書き入れてきます。
お互い、楽しくて賢い家事が出来るように頑張りましょうね!
返信する
やまももさん (ぱお)
2008-04-16 11:16:51
やまももさん、はじめまして!
お返事遅くなってしまってすみません。

Hikobeさんのブログから来てくださったのですね。
有難うございます!

手間の貯金はまだまだ駆け出しで失敗ばかりしています。
といっても年齢は駆け出しとは言い難く(笑)ぼーっとしてたら結婚も家事に目覚めたのも何でも遅かったというかんじです。
元々ズボラの面倒臭がりやなので、なかなかスムーズにいきませんが頑張って楽しい家事をしたいなぁと思っています。

「いそがしいあなたのホームフリージング」やまももさんも読まれたのですね。
本当に、冷凍庫が欲しくなりますね~。
ありがとう冷凍庫さんの津田さんの冷凍庫、いいですよねぇ、この中に一週間分のパンや手作りのお惣菜が詰まってるんですもんね。憧れます。

ところでやまももさんのブログ、いいですね!
まだきちんと読ませてもらってないのですが、これはじっくり時間をかけて読ませて貰いたいと思いました。
遊びに行かせてもらいますので、これからもよろしくお願いします。

返信する
Unknown (やまもも)
2008-04-17 09:38:44
こちらこそよろしくお願いします。始めたばかりでまだまだです。
返信する

コメントを投稿