目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

お気に入りの本

2008-04-12 08:42:15 | 家事本
最近お世話になってるのが、谷島せい子さんの「新保存食レシピ180」です。
一言でいうと、おしゃれなのに家庭向きで美味しい。使える本です。

保存食の本というと、おばあちゃんが伝える昔のものとか郷土料理の貯蔵とか、ちともっちゃり系?か、もしくはいかにも西洋もので他の献立と合わへん~~!という両極端だったりすることが多いように思うのですが、この本はそのどちらでもない本、おそらく著者である谷島せい子さんが、ご自身のセンスでもってその両方の味を生かしながらレシピを作られたんじゃないかなぁと思える本です。なにしろプロフィールを見ると、元外資系のスチュワーデス(今の言い方ではフライトアテンダントですな)、その後映画の海外ロケコーディネーター兼通訳をされているので、おそらく聡明で社交的で、料理だけじゃなく何でもできる人という感じで、同じ女性としては憧れのような人です。そういう方のレシピで料理できるのも幸せだな~と思います。

この本に書かれているピクルスは美味しいです。
数種類の野菜を使ったピクルスが載ってますが、野菜によって味付け、料理の手順が違っています。
私はズボラなくせに、あんまり手抜き料理も好きじゃなくて(どうせ作るなら美味しいもん食べたいし)この本のレシピはそういう意味でも充分に満足できる本です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなじょな)
2008-04-12 22:27:23
こんばんは。
家事がんばってますねえ。
私は、今はもう手ぬきすることを
ひたすら考えるようになったけれど、
ぱおさんちをみてると、
若いころを思い出します。

先週は悲惨な週でした。
自分の未熟さをいやというほど、
感じた週でした。
今日明日と充電して、またがんばらないと。デス。
返信する
Unknown (Hikobe)
2008-04-12 22:51:55
ぱおさん、こんばんは。

この本、また図書館で予約してみました。
ピクルスは野菜によって味つけや手順を変えたほうがいいのですね。
いつも本を借りても読んでるだけで、
なかなか実践できないのですが(汗)
そのピクルス試してみたいです。
返信する
Unknown (ぱお)
2008-04-13 08:47:11
はなじょなさん、こんにちは。
私の実年齢若くはないんで、なんともコメントが難しかったりするのですが…汗汗w

はなじょなさんは友の会に入っておられたし、すでに基礎が出来ておられるので、手抜きといっても的をとらえた部分で手抜きをされているのでは、と思います。

はなじょなさんちのブログで金魚をみせてもらって癒されておりますが(熱帯魚より金魚の方が癒される感じがしますね~)お好み焼きのところで「むむ!これはいったいどこのお好み焼きやねんろ!?」と思ってしまいました。
いやぁ~ブログを見てると谷九とか出てくるんで、(私は天王寺区在住ですわ~)思わず…はいw

今ブログ見せてもらったらトイレの写真がアップされていますね!!!
ひゃーっ、これはちょっとすぐに拝見させてもらわねば!
返信する
Unknown (ぱお)
2008-04-13 09:09:54
Hikobeさん、こんにちは。
本、予約されましたか。
是非是非作ってみてください。

いやいや私もこの料理本、一番最初は図書館で借りて所々のページをコピーしたものの、ミートソースを作ったぐらいで、それが最近になって何故か本を購入したのをきっかけに作ってみたら美味しくて見直したという感じなのです。

ピクルス作られるんなら、P12の「きゅうりと大根の和風ピクルス」是非作ってみてください。
きゅうりはなくてもいいかもしれません。歯ごたえがなくなるので主人は大根の方が美味しいと言ってました。色も写真のように綺麗な緑ではなくちょっと色が悪くなってしまいますし。
あと次のページのみょうがと長いものピクルスも美味しかったです。
ぬか漬けと違い、いかにもお漬物~という感じがしませんので、常備菜としても使えそうですよ。
煮炊きがないので簡単に作れて長持ちしますしね。
娘さんには難しいかもしれませんが義母さんには気にってもらえるかも??
返信する

コメントを投稿