目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

今週の掃除・片付け

2008-04-19 13:34:42 | 今週の掃除・片付け
4月8日(火)
・ガスコンロ横の調味料入れ
・パソコンコーナー

前から気になっていた調味料入れと私がいつも利用しているパソコンコーナーの片づけをしました。パソコンの置いてある机は私個人のものを置いてる場所でもあるので、本を出したりいろんなものを出して使うのですぐに汚くなります。この場所が奇麗だと、何かにつけてやる気が出てくるので、本当は常に綺麗にしておかないといけない場所なのだと思います。

4月9日(水)
なし

今日は何もしませんでした(反省)

4月10日(木)
・冷蔵庫

ピクルスに魚の一夜干しなど冷蔵庫内でおかずを作っているので(笑)整理して使わないとスペースが足りなくなるし、また衛生面でも心配なので、これからもっとちょこちょこ掃除をしよとう思います。

4月11日(金)
・漂白

だんだん暖かくなってきたので、台所の衛生面をきっちりしないといけないと思い、まな板の漂白をちょくちょくしています。

4月12日(土)
・シンク下の戸棚の中の片づけ
・ホットプレートを磨く

ずーっと気になってたシンク下をやっと片付けました。ホットプレートを磨いたのは、シンクの下に入れてたからで、出してみるとかなりの汚れが…。なので片付けついでに磨いてみました。
このホットプレート、お好み焼きの時などちょこちょこ使ってるんですが、同じように汚れててもそういう時ってあまり気にならないんですよね~。
こうやって、その周りを掃除したりキチッと片づけたりすると汚いのが目立ってくるというか、それに掃除してる最中なのでやる気ホルモンが出ていて、ちょっとでも気になることがあればエイッて感じで出来ちゃうんですよね。

毎日この戸棚の前に立って家事をしてるのですから、その中が散らかっているのと綺麗に片付いているのでは、気持ち的にも全然違います。見えない所こそ、綺麗にしていきたいですね。

4月13日(日)
・大きい方の電子レンジのお皿

普段使っているのはキッチンに備え付けの小さなレンジなんですが、そのお皿は少し前に綺麗に洗って、それからはちょっとした汚れでもこまめにそのつど洗うようにしています。今日洗った方は大きい方、グラタンをしたりする時に使うレンジです。あまり使わないので、一見汚れがついてないんじゃないかと思ってましたが、それでも汚れていました。


4月14日(月)
・風呂場
・ジューサー

お風呂場を洗うのは一週間ぶりです。床が石なのですが、そのつなぎ目の所など汚れが目立っていたので、カビキラーを使うと凄く綺麗になりました。また最近は全然使ってなかった風呂椅子も、座るところにけっこう湯垢がついていたので、こちらも塩素系漂白剤でバシッと洗ったらピカピカになりました。普段からきちんとこまめに掃除していたら、こんなにキツイ洗剤を使わなくてもいいんでしょうね・・・ 汚れを溜めない。そのためには日頃から小さな汚れでもすぐに落とす癖をつけるのが大事なんでしょうね。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿