目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

まとめ料理で遊ぶ。

2009-04-26 08:41:04 | 今週の献立
今日は4時15分に起きました。
まだ外も真っ暗です。
この静かな時間に、一人台所で料理したり片づけたりするのは本当に気分がいいです。
元々早起きを始めたきっかけは、編み物やパソコンの勉強をするためだったのに、あまりに家事がすすむので、そっちの方は全然です。
あともう15分早く起きて、8時までの間に1時間は自分だけの時間を取らなきゃなぁ。

昨日は、はなはなさんに教えてもらった卸売市場の朝市に行ってきました。市場は現在改装工事をやっていて、先月までのお店の並びと変わってるんで、とまどいながらも、まずは毎回買ってる二品をゲット。茹でタコ(前のお店が見つからなくて別のお店で)、出しとりに使うかつお節(家族経営の店で年頃の娘さんを含む家族三人がむちゃくちゃ商売熱心。場所が変わることをしきりに説明してたので、人に聞きながら探して行った)、それから牛肉の赤身のブロックと京都産のタケノコに生ワカメを買いました。

ワラビとかエンドウ豆とか、旬のものをもう少し買いたかったんですけど、普段やってるみたいにお店やスーパーの売り場の前で腕組みしながらじーっと長く見つめるわけにもいかんので(旦那にめちゃめちゃ長いと言われます)、こちらは帰りに別のところで買いました。

めっちゃローカルな話題ですが、この卸売市場のほど近く。恵比須町の交差点、浪速警察署の向かいにある「いさみ」という天ぷら屋さん(大阪では練り物のさつま揚げのようなものを天ぷらといいます)は本当に美味しいです。子供のころから、母がこのあたりにいく時はいつも買ってきてくれました。
卸売市場からブラブラ歩いていけば恵比須町に出てこれるので、私は前回同様、帰りは歩いてこの天ぷら屋さんに向かいました。ところがこの日の大阪は雨。しかもかなり風が出ていて、この日私は家から使い捨てのビニール傘を持ってきてたのですが、歩いているうちに傘が凹んで、そのうちビニールの半分以上がはがれてしまい…。まるでテレビで台風情報を伝えているリポーターの人の傘みたいになってしまいました。カッコ悪くて泣きそうでした。
先月は天ぷらを買った後ものんびり歩いて家まで帰りましたが、今回は地下鉄に乗りました(あたりまえやって~)


家に帰ってきたのは1時頃。
着替えてエプロンして、すぐにタケノコの下茹でを始め、それからなんと延々5時間も料理しっぱなしでした。はははは。
もうこれは家事というよりは遊びですね、熱中してましたから。

この日作ったもの。こんだけ。



料理として出来上がってるものは、
豆もやしのナムル風、三度豆の当座煮、タコのやわらか煮、エンドウ豆の淡煮、キノコの出し醤油浸し、長とうの酢出し醤油浸し、牛肉のしょうゆ煮、はなはなさんの大根漬け。

下処理済み、半調理のものは、
フキの塩ゆで、ワラビの灰汁抜き、タケノコの灰汁抜き、ネギのみじん切り、みょうがのみじん切り(輪切りと縦長の2種)、キノコの醤油みりん漬け、大根の皮の塩したもの、人参の千切りの塩したもの。

最近ダンナに、「いつも料理してるね。」とか、「3時間くらい平気で料理してるね。」とか言われますが、5時間は初めてかも。
なんでここまで頑張れたか、タネあかしをしますと~~~

やまももさんが冷蔵庫の管理を研究されていて(勝手に研究家にしてしまいました)そのリポートの中に、

「今日買ったものを、そのままにしない。買った日に下ごしらえできる分だけ買う。」
そして、「週末にまとめ買いした月曜日はブルーで金曜日はごきげん」

これこれこれ~~~まさにその通りだと思いません!?
市場やスーパーで買い物している時はいいのですが、いざ帰ってきて買ってきたものを冷蔵庫におさめ、冷蔵庫がパンパンになると、翌日うんざりした気分になる。一気に気分が滅入る。
そうならないようにするためには、買ってきた野菜を野菜室にいれることなく、下処理して、形を変えて冷蔵庫の棚の部分におさめると、ゼンッゼン気分が滅入らないどころかごきげんになるんですよね。

今回は、このやまももさんの言葉がずっと頭の中にあったので、ここまで出来ました、やまももさんありがとうです!





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまもも)
2009-04-27 15:17:04
こんにちは。

私の書いたコメントで、5時間もお料理をして、
買ってきた野菜を全部下ごしらえしてしまったのですね。
すごい。それに凄い集中力だったのですね。

やらなくてはならないと思うことがあって
それを先延ばしするより、今やるって大事ですよね。

思っていて、分かっていてもなかなか行動できるものでは
ありませんが、ささっと集中して行動してしまう行動力。
さすがです。

ぱおさんの下ごしらえの記事。楽しいです。


返信する
やまももさん (ぱお)
2009-04-27 15:56:47
こんにちは。

やまももさんの記事には影響されっぱなしで、今ゼリー作ってます(笑)
初めて作るのに、上手くいくんだろうか…。
家にあったグレープフルーツを一個絞って、板ゼラチン3枚とかしたものを入れて、
二つのコップに分け入れたものを、今さっき冷蔵庫に入れました。
なんか全然固まる気配はないですが、まぁしばらく様子をみてみます。

やまももさんが言ってらした、「作ったものをどんどん食べる」も大事な重要ポイントですよね。
作ったものをちびちび使ってると、結局使いきれなくて腐らせてしまうことになりますもん。
安いからといって、予定も立てずにまとめ買いするのが無駄になるのと同じで、
考え方を変えないといけませんね。

みなさんのブログを見てると生きた情報が手に入るので、とても助かります。

返信する
Unknown (やまもも)
2009-04-27 18:29:59
生のグレープフルーツですか?
果物によっては、ゼラチンを分解する酵素を含んでいるので
ゼリーが固まらなくなることがあるそうです。短時間加熱すると
いいと書いてあります。キウイやパイナップルとかのようですが、
グレープフルーツうまくいくといいですね。さっぱりして美味しいと思います。
返信する
やまももさん (ぱお)
2009-04-27 18:42:13
やまももさん、
ありがとうございます!

今冷蔵庫を見てみたら固まってました。
(味の方は分かりませんが…)

今で冷蔵庫に入れてから3時間ほどです。
そうです、生のグレープフルーツを絞って使いました。
また食べたら、どうだったかご報告しますね!
返信する
ごぼてん (はなはな)
2009-04-27 22:14:52
が一番好きです。てんぷらでは。
おと、生姜天も好き。中にゆで卵がまるまる1個はいってる桜型のやつも大好きです。
「いさみ」さんですね。よし、今度行ってみますね。
でも、お天気のいい日にいきたいですな。この2,3日、大阪は超荒れ模様ですものねえ、悲惨でしたね、、、といいながら、思わず想像してわらってしまっちゃいますねえ。ハクジョウモノ。

木津市場に毎回行かれているのですね。卸売市場って魅力的ですよね。私は今、土日の予定が大変なので、行けなくて残念です。きれいになって、この間、祝賀会してんで、、、と関係者が言ってました。

ぱおさんのお料理、季節感があって超素敵ですね。旬のものを大切にされてますね。とっても尊敬します。
で、5時間も、、、。絶句。

私は、週末のまとめ調理でも、2時間で終了することにしてます。
ぱおさんは、ほんとにお料理が好きなのですね。

お料理好きといえば、今、辰巳芳子さんの本を読んでいます。
スープの本です。辰巳さんって、この本の中では、プラのお椀やインスタントものとか、ボロカス(あ、失礼)というか、けちょんけちょんに言ってらして、超面白いですな。

そうそう、買い物大好きで、いっぱい買って冷蔵庫につめこむと、そのご、ぞっとしますね。マジで。
「だれや、こんなん買ったのは」
せっせせっせと食べて、がさがさになったときの嬉しさ、、。はははは。
ほんで、また買い込む。

そうですね、。買ってきたその手で、下ごしらえをすればいいのですよね。
下ごしらえ済みのものが、待機している冷蔵庫って、心強いですものね。

私ももっとがんばらなくては。デス。



返信する
はなはなさん (ぱお)
2009-04-28 15:27:29
こんにちは。

いさみ、恵比須町の辺に行くことがあれば是非行ってみてください。
市場に行ったら必ずあるような見た目普通の天ぷら屋さんなんですが、すり身にしてる魚が他のお店とは少し違うのか、ほんのり甘めで生地がつるっとしてて、、、。
とにかく美味しいですよ~。

でも、前に私の友達に言ったら、それから一度買いに行ったそうで、
でも友達いわく「他の天ぷら屋と同じような感じやったでぇ~」と言われてしまい、、、。
えぇ~っ、全然違うやん!見た目はそうかもしれんけど、食べたら全然違うやん!って思ったんですが、
まぁ私はこの練り物の天ぷらが好きなので微妙な差が
分かるのかも、、、。
と、その友達にはそう申しましたが、まっそれから私も大人になりましたし~
もうそんな無茶は思いませんけどね(笑)

ごぼてん美味しいですね~
私も大好きですよ!
あと、このいさみでは野菜のてんぷらとウズラ卵の天ぷらもよく買います。

辰巳芳子さん、いいですねぇ~
わたしも大好きです。
スープの本、私も持ってるかも!?
ズボラもんのくせに、面倒っちいことをしっかりやる料理に興味があるので、だから辰巳さんのファンです。
関東に住んでたら辰巳さんの料理教室に通ってみたいけど、でもすごく人気で5年待ちとからしいですね(^^;
主婦になって毎日料理作るようになって分かったことですが、料理の才能もセンスもない私のようなものが適当な料理をすると食べられたもんじゃない、ということです(笑)
でも、そんな私でも丁寧にきちんと作ると、なんとか食べれる料理が作れる、ということも分かりました。
だから出来るだけ丁寧に作ることを心がけてます。

はなはなさんが2時間でまとめ料理を終えられるのは、手際が良いからだと思いますよ。
わたしは手際悪いわ作るの遅いわで、だからそんなに時間がかかってしまうのです。(大体料理の上手な人は作るのも早いですね)

ご主人、ぜんざいお好きなのですか?
うちもそうなんですよ!ぜんざい大好きです、うちの旦那。
多分わたしより旦那の方が好きだと思います。
そのくせお酒も凄く飲むんですけどね、うちの旦那は。
でもご主人お好きならまた作ってあげてくださいね。
きっと喜ばれますよ~。




返信する

コメントを投稿