目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

5月15日のごはん

2008-05-15 21:48:34 | 今週の献立
献立
・かんぱちのお刺身(夫だけ)
・焼き薄揚げ
・スライストマトとヤングコーン
・新じゃがいもの鶏そぼろ煮
・ほうれん草の胡麻和え
・野菜鶏そぼろ

下ごしらえ
・鶏むね肉を冷凍庫からだしミンチ状にして下ごしらえ用のピチットで包
・玉ねぎと人参をみじん切りにする(そぼろご飯用)
・冷凍していた椎茸を出してみじん切りにする( 〃 )
・じゃがいもを水に30分つけた後、皮をむく





手間の貯金
・ほうれん草の茹で

う~ん・・・・またしてもイマイチな献立でした。というか夫が鶏そぼろがあまり好きではないようです。新じゃがいもの煮物は我ながら見た目的にも味的にもけっこうイケてたんじゃないかと思ったのですが、鶏そぼろが入ってるのが夫には嫌だったようで(鶏肉は好きなんですけどね)無理矢理じゃがいもを二つ食べさせましたが後は残しました。また鶏そぼろご飯用の鶏そぼろはまったく口をつけずでした。
なんか鶏そぼろばっかりなんですが、作ったミンチを使いきってしまいたかったのでこんな献立になりました。そう、前から少し疑問に思っていた事があうのですが、冷凍したものを解凍して再び冷凍すると味が落ちるとはよく聞きますが、たとえば今回の鶏肉など素材で冷凍したものを解凍して火を通して料理し、それを冷凍するというのはどうなんでしょうね?料理としては初めて冷凍するわけですが、その料理に使った素材が一度解凍したものとなると… やはりいいことはないんでしょうか?
そう思うと、素材の状態でむやみに冷凍してしまうのも良くないのかなぁと思ったりしています。

じゃがいもですが、新じゃがに限るのかもしれませんが、水に30分ほど浸けた後、包丁の背や手を使って皮をむくととても綺麗にむけますね。今日の参考にしたレシピに書いてあったのでその通りにすると上手にできました。ただ、卵の殻のようにスーッと簡単にむけるわけではないので、多少時間はかかりますので、急がず料理できる下ごしらえの時などにするのが良いかと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまもも)
2008-05-16 15:52:47
ぱおさん こんにちは。

冷凍に関しては同じ様に疑問に思ったことあります。どうなのでしょうね?

ところで、お店で売っているお肉も、お魚も、一度冷凍されているのを、お店等で解凍して販売しているのじゃないかな?と思います。業務用の冷凍技術が優れていて、家庭の冷蔵庫では同じ様には冷凍できないのではないかなと思っています。(今は良さそうなのが売っているので、次は冷凍の技術が優れているのを買おうと思っていますが。)なるべく、冷凍と解凍の回数が少なくて、早めに食べるのが良いのでしょうね。

じゃがいも、新じゃがなら30分水に浸しておくのですね。教えてくれてありがとう!
返信する
Unknown (ぱお)
2008-05-17 10:20:04
やまももさん、こんにちは!

確かに市場で売られている魚って、ほとんどが解凍ものですよね。
港町に住んでるとかなら別ですが・・

家庭用の冷蔵庫についてる冷凍庫も、今のは霜がつかない分、定期的に温度をあげて霜ができないようにされていると聞きました。
だから早めに食べないと品質が落ちやすいとか…

出来ればあまり冷凍に頼らない食生活にするのがベストなんでしょうね。

返信する

コメントを投稿