目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

6月15日(日)のごはん

2008-06-15 19:52:41 | 今週の献立
献立
・険先いかのお造り
・ピーマンとじゃこの酢の物
・かぼちゃの煮つけ
・ブロッコリー入り卵焼き
・メンチカツ トマト添え(冷凍してたもの)

下ごしらえ
なし

手間の貯金
・険先いかの一夜干し
・険先いかのげその一夜干し

らっきょう4日目 明らかに水が出てる感じ。


今日は朝から夕方4時前まで丸一日掃除や片けものをしていました。少し疲れてきてたので、料理をあまりしたくないしお寿司を買おうかなと思っていました。お寿司だけで夕飯にしようと思うとお金がかかるし(笑)、つまむ程度のお寿司に(せこぉ~)、煮物やお浸しなどを付けて夕飯にしようと考えていました。ところが魚売り場で安い険先イカを見つけてしまい、結局お寿司は買わないことになりました。イカですから、皮をむいて切るだけですしそれくらいならやっても…。こんな時の為にもっとまとめづくりをしておきたいな、と思います。今月号の婦人の友は村川協子さんのまとめづくりが載ってましたね。書店で見ていて思わず買ってしまいました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱおさんへ (やまもも)
2008-06-16 14:52:25
私も7月号買ってしまいました。

村川さんのが載っていたからです。

いかを ささっと下ごしらえするところは、
すごいです。

返信する
やまももさん (ぱお)
2008-06-17 07:34:05
やまももさんも購入されましたか、7月号。
村川さんの記事は興味深いですよね~

本谷さんは、婦人之友にもよく書かれているし、料理本も色々出されてたりしますが、村川さんの本って一冊だけですよね。
もっと本を出してほしいなぁ、と思います。

イカはほんと簡単ですよ。
好きな作業とまではいえませんが、でもこれくらいでお得にお刺身が食べれるならお安いご用です(笑)
返信する

コメントを投稿