目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

9月29日(月)のごはん

2008-09-29 21:36:17 | 今週の献立
献立
・鶏つくねのミニ鍋
・ぶりの一夜干し

下ごしらえ
なし

手間の貯金
・和食の素




今月はいろいろ無駄遣いしたので、お金がないです。なのにお米はないわ、醤油はないわ、みりんもないわ…。仕方ないので今日買ってきました。でもおかずは出来るだけ冷蔵庫にあるもので、と思いましたが、鶏のつくねを作るのに鶏もも肉を買ってしまいました。それに明日は絶対買物をしないでおこうと思うと、明日の事を考えてお昼用のパンを買ったり朝食用のたらこを買ったり…。結局いろいろ買物してしまいました。

昨日買ったブリの残りをピチットしたものを今日使いましたが、主人いわく、ブリはピチットに合わないようです。なるほど、食べてみると水分がとれる分、ジューシーさがかけるような気もします。

村田吉弘さんの「和食の素」は、お浸しの調味料に使ったり、またかけ醤油として納豆にかけたりと、今や我が家にはなくてはならない調味料の一つです。一度作れば数ヶ月持ちますので、久しぶりに作りました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろっち)
2008-10-12 22:24:46
パオさんはじめまして。

私は3歳の息子を持つ専業ママです。

hikobeさんのブログのリンクでパオさんのブログを知り、毎日おじゃましておりますが、コメントは初めてです。和食の素、中華の素、とっても気になり図書館で本を借りてきました。今まで探し求めていた、簡単だけと本格な味にしてくれる調味料・・・出会えて本当に嬉しいです。
なにより教えてくださったパオさんに一言お礼を申し上げたくコメントいたしました。
今日の朝仕事の記事もとても参考になり、また励みになります。ブログの更新は本当に楽しみですが、どうか無理なさらないでくださいね。
これからも、料理・家事などいろいろ教えてください。
返信する
ひろっちさん (ぱお)
2008-10-12 23:08:57
ひろっちさん、はじめまして!
コメントいただきありがとうございます!

中華の素や和食の素、作ってみてくださったんですか?
なんか嬉しいですね(^-^)
私も今までいろいろこういった調味料を本を見て作ってきたんですが、
ずーっと作り続けているのはこの二つだけのように思います。
特に和食の素の方は、厚揚げを焼いたものに回しかけたり、
焼きおにぎりのタレにしたり、
何かと便利で重宝しています。

ブログの更新を楽しみにしてくださっているとは、
本当にうれしい限りです。
また優しいお心遣い、本当にありがとうございます。
私もそういった言葉をかけてくださるとブログの更新に励みが出ます。

ひろっちさんはブログは作ってらっしゃらないのですか?
もし作ってらっしゃるのでしたら、またアドレスを教えてください。
是非遊びに行かせてもらいたいです。


返信する

コメントを投稿