目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

料理上手になるために。 

2011-10-01 07:20:38 | 料理
婦人之友社が出版している古い本で、「料理上手になる勉強」というのがあります。
今は絶版ですが、古本のサイトやオークションなどで手に入るかもしれません。

レトロな感じでなかなかキュートな本です。


この本の中に、
「料理に取りかかる前に」として、

1身支度をきちんと整え、手を洗う。
2献立をみて、大体の手順を考える。
3必要な材料、器具を、調理台に揃える。
4今日の料理を盛る食器を揃える。
5調味料を揃える。

こんなことが書かれていました。

現在の自分の様子と比べてみますと、

1、手は洗っているけど身支度はきちんと整えてない。エプロンしてた時もあるけど最近はしてない時の方がほとんどだから。するとしても料理してる途中でふと気が向いてエプロンしたりといった感じ。エプロンは洋服を汚さないためだけど、でもこうエプロンをビシッとすると気持ちがシャンとして料理するぞ!って気分になれるような気もしますね。そういえば以前ドラマ、スキャンダルで鈴木京香(いいねぇ)が、アイロンのピシッとあったった真っ白いエプロンで毎朝キッチンで動いてたのを見て、その様子に憧れたんですよね。エプロンだけなら真似れないことはない… な(笑)出来れば、頭に三角巾のようなものをつけたらより気分が盛り上がるかもしれません。

2、これ、私全然してません。今日作る料理も頭で考えたものを頭で覚えてるだけだったら、料理中あと何作るんだっけ??って思って悩むので、それが辛いので最近は献立考えた時点で、献立名をメモしとくようにはしてるんですけど(それみて作る)、でも手順はまったく考えていません!これは快適生活のために その4でアップした献立タイムスケジュール表を使って今後手順をじっくり考えて行こうと思っています。

3、これもしてませんねぇ。あ、でも材料などは一応朝の内に下ごしらえしてたりするので、それを入れてる冷蔵庫の中からトレイを出すだけなので(素材も一緒にまとめてる)、なので必要な材料は揃えているといっていいのかもしれません。でも器具も出しておく、とはなんでしょ、あ、ミキサーを使うんだったらミキサーを出すとかおろし金を使うんだったら出しておくとかそういうことですね。してませんねぇ、まったく。大体今まで料理の手順をまったく考えることなく料理をスタートしてるので、料理に使う器具の事などその時点ではまったく気がついていません。そっか、これからは手順を考えてそのときに必要な器具も最初にだしておこう。 ただ、一つ心配なのは、決して広くはない我が家のキッチン、最初に何もかも出して並べて置いたら、まるで散らかった??みたいになってしまって、自分の気持が盛り下がらないかちょっと心配です(^^;。私台所のモノに関しては、必要な時そのつど戸棚から出して、使ったらすぐしまうという事が割かし習慣になっているので(その方が散らからないし)、料理中そういう事をするのも全く苦ではないのですけど、効率面からいうと確かにそれは良くないですよねぇ、、、。じゃ、散らかってるようには見えないように置けばいいわけだ。場所を決めるとか?何か決まったトレイの上に置くとか?あ、それいいかもしれません。実際に試してみたら、また結果をご報告いたします。

4、料理を盛る食器、これはまったくしてません!!料理が出来上がる寸前というより、料理が出来上がってから食器を選んで出してました。コレはダメですね。あと、別の本にですが、和えものなど冷たくていいものは、料理中手が空いた時に盛りつけておくといいそうです。ってみなさんこんな当たり前のことすでにやってらっしゃいますよね。私はしたりしなかったりというか、う~~ん今こうやって書いていて気付きましたが、私の料理は私がその時その時の気分で、その瞬間思ったことを思いつきで、その場限りでやってる感じ、後のことも先のことも考えてないというか。でもこれからはそういうのはダメですね。ちゃんと基準になる手順のようなものを作り、それに沿って自分の動きを決めたいと思います。そうするといちいち考えたり悩まなくていいですしね。

5、調味料を揃える、これもしてません~~~~~。これってお醤油とかみりんとかそういうものですかね。これ3でも書きましたけど、私はそのつど取り出してそのつどしまう派なので(しつこいけどこの方が台所が綺麗でしょ)一時的にとはいえ台所に醤油とかみりんと砂糖とかが並べてあったらヤダなぁ。うう~~ん、でも効率面では全然違うのかもな、案ずるよりは産むが良し、良し!一度やってみよう、案外やってみるといいかもしれない。そういえば前にテレビで女子プロの北斗晶さんの家の台所が写ってたんですが、とっても広い台所で、調理のスペースも充分にある長いシステムキッチンがあるんですが、北斗さん、このシステムキッチンの上に調味料を全部並べられていました(おそらくこの家にある調味料全部?)醤油、料理酒、サラダ油、大小さまざまな瓶や容器が総勢10本、いやもっと20本くらいですかねぇ、置かれていたと思います。北斗さんらしい豪快な置き方に凄いな、と思いました(笑)でも使いやすいでしょうね、こうやってたら。使うときさっと取り出せるんですもん。文句ばっかり言ってないで、必要な調味料、料理前に出してみること、一度やってみようかな。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( やまもも)
2011-10-01 13:17:44
ぱおさん、素敵な本を持っていらっしゃいますね。

料理に使う調味料、使うときに出して、直ぐに仕舞うと調理台がすっきりしますよね。私も同感です。でも、また醤油が必要になったら冷蔵庫の開け閉めをしたりして、出したままにしておけば良かったなと思うこともあります。
お料理って、調理と整理整頓、そしてお掃除が一緒になった作業のようなものですね。使うものを手順良く並べて、終わったらどんどん片付けて、最後にきれいになるように私も目指したいと思っています。
返信する
Unknown (ありんこ)
2011-10-01 21:19:25
ぱおさんこんばんは。
全く、私も結構いい加減にしてますね。
エプロンや手洗いはするとしても、あとはほとんど、台所でウロウロしながら作ります。
でも、テレビ番組のように、すべて手元にそろっている方が効率よいですよね・・・。
ぱおさんも、家事日誌では、キチンと出来てるように見えますけど、お皿や食器まではそろえることあまりしないですよね~。

お天気いいけど、今日は寒いくらいでしたね。
明日はどうなるのか、服装あれで大丈夫かな??乞うご期待!
返信する
Unknown (まみらし)
2011-10-01 22:41:40
ぱおさん、こんばんは。
この5つの項目、すばらしいですね。
気がひきしまるような感じです。
でもでも、どれ一つとして、私ができているものはありません、残念ながら、、、、(笑)。
憧れます。

いつもお料理しながら思っていたことなんですが、私の料理中のキッチンカウンターのゴチャゴチャったらありません(笑)。散らかしながら作業してるのかっって感じなのです。もうちょっとなんとかしたい部分です。
食事をする前に、鍋やザル、ボール、バット(のかわりの皿)などの大物を洗って、食器乾燥に押し込めばそれで良し、にしています。
食べ終わったら、乾燥が終わった鍋類をしまって、使った食器を食洗機にドンドン放り込みます。これでいいのかわかりませんが、こんな流れです。
食後のキッチンの片付けをする時、カウンターの上やガス台の上がだんだんと片付いていくのが好きなのです。ゴミを捨て、調味料やしょう油差しをしまい、食器を片付け、最後になんにも無くなる、この感じがスキなの、、、、(笑)。

今日は、天ぷらしました。
いっぱい揚げましたが、かなり売れました(笑)。
天ぷら揚げは時間がかかりますが、食べるのは、あっと言う間ですね~(笑)。
しばらく揚げ物を食べていなかったので、美味しかったです~。やっぱり好きです。揚げ物さん♬

そして、ガス台にこぼした小麦粉の点々を拭き取りました(笑)。
返信する
家事の教科書みたいな本 (もりり)
2011-10-01 23:37:56
私も好きです。表紙もカワイイですね。

「3.必要な材料、器具を、調理台に揃える」というの、
古い本のようですし、今とは台所事情も違うのかもしれませんね。
昔の、土間みたいな台所というか、広い空間を想定しているのかな
と思いました。ぱおさんは、「その都度出して、使ったらすぐ仕舞う」
というのが習慣になっているんですね。良い習慣って財産だなと思います。

ぱおさんは、たくさん本を読んで、学んだことをすぐに実践するところが
すごいと思います。私は本を読むのは好きなのですが、なかなか
それを実践に移すことができないです。これでは学んだ意味がありませんね。
私もぱおさんを真似して、向上心をもって家事に取り組みたいと思います!
返信する
Unknown (はなはな)
2011-10-02 00:35:05
ぱおさん、こんばんは。いま、コメント投稿失敗したので、もう一度チャレンジ(ふるっ)です。もし、さっきのも反映されてたら、二重になりますが、、、。(^^ゞ

この本ね、昭和52年4月初版ですよね、うちにあるヤツは同年7月で3版です。思いっきり昭和ですね。もう何度も数えきれないほど読んでますから、ほぼどのページ見てもおなじみです。わはは、んで、実践が伴ってません。
(^^ゞ

私はこのずっとあとの「いそがしいあなたのホームフリージング」と「魔法使い、、」も大好きです。友社のこういう本は、もちろんレシピもアレですが、その精神というか、思想というか、考え方というか(しつこい)が凄いですよね。ワタクシ、この理想に向かって頑張るぞ、、、ですねん。(実践されてません)汗。

ぱおさんのおっしゃるように、調味料全部だしておく、、とか、食器そろえておく、、とかって、やってみると、ひょっとしたらいいかも、、ですよね。私も要る時に出す、、派です。(笑)
エプロンは無理ですけどねえ、、。でも、きりりとしますよね、きっと。ちなみにうちには、エプロンは一枚もありませぬ。(*^_^*)

今日、ぱおさんの記事で、久しぶりにこの本を眺めていたら、あの切溜めが目に入って、、、やっぱり、素敵だなあ、、って。でも、うちは今年から、お客様が増えるはずだったんですけど、急に予定変更の事件がおきて、そのことはご破算になったので、あれを買いそろえる必要もなくなったのですけどね、、あはは。(すみません、わけわかりませんよね)

この間、上六に無くって、天満橋のジュンク堂まで行って買ったって本、、どんなだろう。良ければまた紹介してくださいね。私も明日は金魚やってくるので、その騒動が済むと、後は旦那と少しでかけるだけなので、レシピと、料理本の整理をしようと思っています。朝にレシピ試すったってね、やっぱり後でああだこうだと検証せんとあかんのですけど、それをほったらかしにするので、結局忘れてしまうのですよねえ、、。(^^ゞ

ぱおさんちにくると、やる気がわきます。ありがとうデス。

返信する
Unknown (くろねこ)
2011-10-02 06:18:04
ほぉぉぉ。私、やってないことばっかり(汗)
こんなだから、いつまでたってもお料理ダメなんですかねぇ(泣)
でも。お料理に必要な物を最初からまとめて出しておくなんて、スペース的に無理ざます。
作業している自分の近くにダイニングテーブルがあるようなキッチンだったらねぇ。。。
あぁ、昭和の時代はそういうキッチンが主流でしたよね…だからか(勝手に納得)
是非ぜひ、平成版も出していただきたいです。
「狭~いシステムキッチン」版、出ないかなぁ(笑)
返信する
Unknown (ありんこ)
2011-10-02 17:00:38
再度こんばんは。
やっと山に登りました。
写真貼ってますんで、また見てくださいね~。
返信する
やまももさん (ぱお)
2011-10-03 07:11:07
おはようございます。

>お料理って、調理と整理整頓、そしてお掃除が一緒になった作業

本当に!!!
だから段どりとか手際の良さとか要求されるのですね。

醤油を何度も冷蔵庫から出したり入れたりするのも効率悪いし、
それに毎回必ずしまうわけでもなくて(私の場合)、数回に一回はそのまま台所に置きっぱなしということもあるんですよ。
料理しながらボーっと置いてるから、
あれ!?醤油はどこだ!?ってなることもありあますね。
やっぱりきっちりきまった場所に最初に出しておくのがいいのかなぁ。

近い内に試してみます!
返信する
ありんこさん (ぱお)
2011-10-03 07:19:58
おはようございます。
今日はいい天気になりましたね。

料理って、これだけ毎日やってるのに、イマイチ手際が良くならないというか。
なんでやねんって感じですね。

元々料理嫌いからスタートしてるので、
あまり効率の悪いことばかりしてると、
またあっという間に料理嫌いに戻ってしまいそうで(^^;
いかに自分が料理に興味持ちつづけられるか、
その環境作りもけっこう大事だったりします。

ありんこさんは、昨日山に行かれたし、
とってもお腹すいてご飯がいつも以上に美味しかったのでは?(^-^)
返信する
まみらしさん (ぱお)
2011-10-03 09:58:30
きゃー、まみらしさん♪
おはようございます!

退院されたとこでまだ本調子じゃない中、
書きこみくださって、ありがとうございます!!
私はめっちゃ嬉しかったけど、でもお身体にさしつかえないのですか?(涙)

なんちゅーか、当たり前のことが当たり前に続くって、物凄く幸せなことなんですね。
今回まみらしさんが居なくなられた時に思いましたよ~。
とにかく又まみらしさんが戻ってこられて良かったです(^-^)

まみらしさんが言われたこと、すっごく分かります!
料理中、台所がむちゃくちゃになって、でも最終的にはひとつづつ片付いていって、
で、最後には綺麗になる感じ、いいですよね!!

でもね、それってまみらしさんが台所に普段不必要なものを出しっぱなしにせず、
普段からすきっとさせておられるからですよ。
これ、出てるものが多いと、一生懸命片付けた後でも、
「え、、これで片付いたん??(^^;」って感じになりますからね…
いやね~最近、我が家はミキサーにフープロ、なんか出しっぱなしにしてるものが多くて、
片付けた後、イマイチ充実感を得られません。
まみらしさんのコメント読んで、
あぁやっぱりこれではあかん、もちっとちゃんとしよ!って思いましたよ。

料理って、食べるのも楽しみだし、
料理中も、そして料理が終わった後も気分よくしたいですよね。
そのためには台所を普段からきちんとしておくのが基本なのだな~~
と、なんか話それてきましたが。

私もこれから頑張ります!
まみらしさん久しぶりの常備菜がアップされてたので、
また後でいかせてもらいますね~


返信する

コメントを投稿